大力山・黒禿の頭・笠倉山・駒の頭・トヤの頭・鳴倉山・一本杉

2023.12.06(水) 日帰り

DAY 1

久し振りに(魚沼の山)さんとご一緒に魚沼アルプスを周回して来ました、もうお一人はブログは拝見した事が有りますがお会いするのは初めてのレジェンド(じゅんこ)さん。 お二人ともお手柔らかにお願いしますm(_ _)m いやはや、スッキリと晴れ渡りサイコーの山歩きが出来ました😊 雪は黒禿の頭近くから深くなりますが前日のかな?トレースが有りましたのでツボ足で大丈夫でした。 魚沼の山さんは冬靴、じゅんこさんは登山靴、私はピン長🤪 今日はピン長がいい仕事をしてくれました。(笑) 朝から晩までタップリ 魚沼アルプスを満喫しました。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 かなり久し振りの大力山 やっぱり良いね。
東屋で小休止。
かなり久し振りの大力山 やっぱり良いね。 東屋で小休止。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 コチラもお久し振りです。
頑張って越冬して下さい🙏
コチラもお久し振りです。 頑張って越冬して下さい🙏
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鉄人(魚沼の山)さん 今日は何故か私が先頭です。 あっピン長だからか(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大好きな細尾根、初夏の様な日差しで何時ものようにもあ〜っと下から熱気が来ます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返って。
モデルになれと言われたのでたったか歩いてます😊
振り返って。 モデルになれと言われたのでたったか歩いてます😊
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 黒禿の頭が見えてきました。
大力山から真面目に来るのは久し振りです😁
黒禿の頭が見えてきました。 大力山から真面目に来るのは久し振りです😁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 青空に雪の白さが映えます、おまけに魚沼の山さんのオレンジのジャケットがいい味出してます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 林道からじゃない黒禿の頭に到着😝
林道からじゃない黒禿の頭に到着😝
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 真っ白な雪原は笠倉山の駐車場 ホンのこの前此処まで車で来たのにな
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 多分前日に笠倉東新道から周回したと思われるトレースが有りましたので有り難く踏ませてもらいました。積雪が30cmくらいでしたのでトレースが無ければ苦労したと思います。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さすが鉄人 格好良いね
さすが鉄人 格好良いね
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 笠倉山に到着! 此処も大力山からは久し振りです。
笠倉山に到着! 此処も大力山からは久し振りです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丁度お昼の時間なのでまったり休憩します。 雪の白さに負けない白髪が映えます(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 笠倉山山頂から カッコイイ八海山
笠倉山山頂から カッコイイ八海山
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ピカピカ光ってるエチコマと中ノ岳
ピカピカ光ってるエチコマと中ノ岳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この足跡ですよ。 この雪の上を笠倉東新道から登るなんてきっと強者でしょうね
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 たっぷり休憩したので周回に戻ります
たっぷり休憩したので周回に戻ります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さすが鉄人、早いなぁ もうあんな所に!
さすが鉄人、早いなぁ もうあんな所に!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 林道から黒禿の頭に向かうこの斜面がキツい😋
林道から黒禿の頭に向かうこの斜面がキツい😋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 黒禿の頭から大力山方面
黒禿の頭から大力山方面
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これから歩く鳴倉山方面
これから歩く鳴倉山方面
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 見上げますよね😁
見上げますよね😁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ん?この前来た様な気がする(笑)
ん?この前来た様な気がする(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あゝ 此処からけんぽセンターに下りたんだった🥳
あゝ 此処からけんぽセンターに下りたんだった🥳
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雪の浮かぶ鏡池
雪の浮かぶ鏡池
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鳴倉山の登り返しが辛いです😅
鳴倉山の登り返しが辛いです😅
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ゼィゼィ言いながらやっと到着!
ゼィゼィ言いながらやっと到着!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あそこまでダッシュします(笑)
あそこまでダッシュします(笑)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急斜面に手を焼きながら一本杉に到着
急斜面に手を焼きながら一本杉に到着
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 車は響きの森公園に停めたので此方に出て来ました。

車は響きの森公園に停めたので此方に出て来ました。 スッキリと晴れ渡った平日に(笑)素敵な方々とステキな山歩きが楽しめました😊