初冬の北八ヶ岳を巡る山旅

2023.12.05(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりのメンバーを加えて、夏以来の初冬の北八ヶ岳を巡る🗻 当初、唐沢鉱泉から天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜ニュウ経由の計画を立てていたところ、2日目の方が晴れ間が長いと見込んで急遽予定を変更🗓️ 1日目 唐沢鉱泉に車を駐車して、渋の湯を目指す 雪が積もって幻想的な雰囲気の中を黙々とおっさん5人が歩く🚶 渋の湯で小休止の後、高見石小屋を目指す🪨 雪を踏みしめながら一歩づつ ロックセクション辺りからトレイルクランポンを装着、振り返ると御嶽山や中央アルプスの山々が⛰️ 高見石小屋で補給した後、白駒池をぐるっと回ってニュウへ ニュウ山頂では360度の大パノラマがおっさん達を魅了する🫣 そしてテン泊予定地の黒百合ヒュッテへ🛖 さっそく、クロップと唯一持ってなかった本「母が作った山小屋」を購入📕 底冷えする中テントを張り終えるとヒュッテの縁側で源喜亭特製味噌煮込みうどん&雑炊をいただき身体を温める🍲ホットワイン🍷も美味しかった 寝袋に潜り込むと満足感で一瞬でバタンキュー💤 2日目 6時に起床、気温マイナス8度 これからすると夜中はもっと冷え込んでいたんだろう 空は雲ひとつない好天、いわゆる八ヶ岳ブルー これから先の絶景が待ち遠しい😃 片付けを済ませて、いざ天狗岳へ⛰️ 高度を上げるにしたがって見える見える はやる気持ちを抑えながら東天狗岳へ 絶景に見惚れるおっさん達 次は西天狗岳へ⛰️ 源喜亭の大将による貸切のステージでの独唱🎵 大変満足そうでした 第ニ、第一展望台を経由して唐沢鉱泉に下山 帰りは、もみの湯で疲れをとり、たてしな自由農園でお土産を買い、ハルピンラーメン雷蔵で空腹を満たして帰県🚗 とても充実した山旅でした😊 いつか黒百合ヒュッテで宿泊して演奏を聴きながらゆっくり時間を過ごしたい🎶