檜洞丸と謎のマニラ食堂

2023.12.06(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:31

距離

14.0km

のぼり

1640m

くだり

1631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
15
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1640 / 1631 m

活動詳細

すべて見る

登山前日、わたしの好きなミュージシャンが亡くなってしまい悲しくて泣いて身体中の力が抜けた。 山歩きなんかできるのかしら、フラフラ状態で新松田駅に降り立った。 瞬間目に飛び込んできた「マニラ食堂」という看板 なんじゃそら、いきなり「マニラ」ときて「食堂」と続くそのセンス。 やっぱ「マニラ」ってことはちょっとアレなフィリピン人がやってるフィリピン料理店かのう? 近づいてみたら看板にはなんと「中華」「和食」の文字が。えええ? マニラなのに中華?マニラなのに和食?新松田なのにマニラ?俺があいつであいつが俺で?(混乱 マニラなのにマニラなのに、てか”マニラ”ってどこから来た?なんで?🤣🤣🤣すげえ! よっしゃ今日の下山後はマニラ食堂だ!やった!と、中のぞいたらもう営業はしていない様子。廃屋。 クッソーーこれは激しく残念!くやしい!マニラの和食ぅぅー! てかわたしがお金持ちならこの物件買い取って屋号そのままマニラ食堂の経営するのに。 店員にウズベキスタン人とか雇ってますます混乱のカオス空間を作りたいよ。 というわけでなんかバカバカしいパワーで元気になって檜洞丸(ひのきぼらまる)へ。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 始めて来た新松田駅。真っ先に目に入った「マニラ食堂」の文字。
駅前一等地だよ。どうなってんだよ。
このまったくマニラ感のないたたずまい、渋い。フォントがいい感じでツボです。
ちなみに左奥に見えてる喫茶店もいい感じだった。
始めて来た新松田駅。真っ先に目に入った「マニラ食堂」の文字。 駅前一等地だよ。どうなってんだよ。 このまったくマニラ感のないたたずまい、渋い。フォントがいい感じでツボです。 ちなみに左奥に見えてる喫茶店もいい感じだった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よくみると「中華」「和食」とかいてあってそれぞれ龍モチーフと竹モチーフになってる中々洒落た看板である。
どんな店だったんだろう。行って見たかったな。
がっつり心つかまれました。
よくみると「中華」「和食」とかいてあってそれぞれ龍モチーフと竹モチーフになってる中々洒落た看板である。 どんな店だったんだろう。行って見たかったな。 がっつり心つかまれました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新松田駅7:15発バスで終点西丹沢ビジターセンター下車。

沢に沿って歩き始めます。水がきれい。魚が泳いでるのが見える。寒い。
新松田駅7:15発バスで終点西丹沢ビジターセンター下車。 沢に沿って歩き始めます。水がきれい。魚が泳いでるのが見える。寒い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 前半はゆるゆるっとした感じ。ねむい。
前半はゆるゆるっとした感じ。ねむい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日もいい天気。
途中で鹿の生態調査員の方に何人かお会いしました。
出会った登山者は4組だけ。
今日もいい天気。 途中で鹿の生態調査員の方に何人かお会いしました。 出会った登山者は4組だけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはもう馴染みの「関東ふれあいの道」ではなく「東海自然歩道」だそうで。
ここはもう馴染みの「関東ふれあいの道」ではなく「東海自然歩道」だそうで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 わたしはなんも考えず西丹沢ビジターセンターから時計回りで歩き始めてしまったがこれは逆回りほうがよかった。
完全に計画ミス。逆回りなら富士山見ながら歩けるからです。

途中で会った方からも「その(時計回り)コースのほうが辛い」とおしえていただいた。
わざわざ辛い方を選ぶ、それがわたしである。
わたしはなんも考えず西丹沢ビジターセンターから時計回りで歩き始めてしまったがこれは逆回りほうがよかった。 完全に計画ミス。逆回りなら富士山見ながら歩けるからです。 途中で会った方からも「その(時計回り)コースのほうが辛い」とおしえていただいた。 わざわざ辛い方を選ぶ、それがわたしである。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おにぎりと鶴瓶と銚子電鉄ぬれせん&ちょうど雲に隠れた富士山の豪華コラボ。
富士山は心の目で見るのだよ。

新松田駅の西丹沢行バス停目の前にあるおにぎり屋さんで買ったおにぎりがおいしいおいしい。
おにぎりと鶴瓶と銚子電鉄ぬれせん&ちょうど雲に隠れた富士山の豪華コラボ。 富士山は心の目で見るのだよ。 新松田駅の西丹沢行バス停目の前にあるおにぎり屋さんで買ったおにぎりがおいしいおいしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょうど富士山に雲の取り巻きがかかって邪魔しています。さすが日本一の山、人気者だ。
ちょうど富士山に雲の取り巻きがかかって邪魔しています。さすが日本一の山、人気者だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 切り株に「山♡」だって。
思わず笑った。
切り株に「山♡」だって。 思わず笑った。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いた。つかれた
とたんに曇ってきたけどどうでもいいからもう早く帰りたい。つかれた
”ひのきぼらまる”っておもしろい名前だなあ
武士の子供の頃の名前みたい、檜洞丸。
着いた。つかれた とたんに曇ってきたけどどうでもいいからもう早く帰りたい。つかれた ”ひのきぼらまる”っておもしろい名前だなあ 武士の子供の頃の名前みたい、檜洞丸。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンてなに、誰だっけ?
ユーシンてなに、誰だっけ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この長ーい木道がいかにも丹沢山系ってかんじがします。
景色のきれいな要所要所にベンチはあるし、めっちゃ整備整っている。
あと今回のコースははしごが多い、という印象でした。
この長ーい木道がいかにも丹沢山系ってかんじがします。 景色のきれいな要所要所にベンチはあるし、めっちゃ整備整っている。 あと今回のコースははしごが多い、という印象でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箒沢公園バス停到着
バス10分間に合わなかったあああ
次のバスまでボーっと50分は待てないのでビジターセンターまで歩くよ。
箒沢公園バス停到着 バス10分間に合わなかったあああ 次のバスまでボーっと50分は待てないのでビジターセンターまで歩くよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日の脳内BGMはずっとミッシェルガンエレファント「世界の終わり」だった。
涙でてくる。
チバユウスケの声が本当にかっこよくて好きだった。

憧れの森の中
歩いているけど目は閉じたまま。
今日の脳内BGMはずっとミッシェルガンエレファント「世界の終わり」だった。 涙でてくる。 チバユウスケの声が本当にかっこよくて好きだった。 憧れの森の中 歩いているけど目は閉じたまま。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビジターセンターまで戻って来て大正解。トイレきれいだし展示室の中で座って山関係の本が読めます。
これならバス待ち40分なんか余裕だよ、大変ありがたい。
ビジターセンターまで戻って来て大正解。トイレきれいだし展示室の中で座って山関係の本が読めます。 これならバス待ち40分なんか余裕だよ、大変ありがたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 帰りは御殿場線山北駅近くのお風呂でよーく温まってから駅前の渋め居酒屋でビールごくごく。うまい!!
帰りは御殿場線山北駅近くのお風呂でよーく温まってから駅前の渋め居酒屋でビールごくごく。うまい!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。