長尾山・奥長尾山・大辻山(長尾山経由本道ルート)  立山連峰・弥陀ヶ原・称名滝の展望台の山  富山県立山町・上市町

2023.12.06(水) 日帰り

DAY 1

●土日の休みでも、なかなか山に行けないので、この日辺りが晴れで、今年最後の1000mクラスの山になるかなと、前もって休みを取っていたところ、最高の日となり、予想が大当たりました。 ●登山口まで雪のため行けなかったら、手前の山の「来拝山」にしょうかと車を進めたら、さすが、標高700m辺りを超えると少しづつ雪が現れ、しまいには林道の雪でタイヤの轍が出きていました。坂道を少し滑りながら行けるとこまで行ってみようと進んだところ、長尾峠の登山口まで行けました。出遅れたせいもありましたが、平日なので私一人かなと思いきや、既に7、8台が止まっており心強く登山口を出発できました。  でも、人のこと言えませんが、平日なのに山に行くなんて・・何しているの?  でも凄い。 ●登山口に至るルート  富山県立山町から県道6号線を南方向である「称名滝」及び富山地方鉄道「立山駅」方向に進み、途中の立山町芦峅寺地内の芦峅雄山神社横左の道に左折して林道入り、「国立立山青少年自然の家」を目指します。  神社横から約3.5㌔進むと「国立立山青少年自然の家」が正面に見えますが、そこには入らずその手前を左折して林道をそのまま進みます。  「自然の家」前を左折してから相当進んでいきますと右側にオレンジ色の「林道⑧」の標識が見える長尾峠に出ます。 ここが、長尾山経由の大辻山への登山道入口です。ここに数台車が止められる空き地がありますが、更に、ここを通過し、そこから林道約3~400m先にオレンジ色の「林道⑨」の標識に正規の「大辻山」本道ルートの登山口があります。「林道⑨」の標識の「大辻山」本道ルートの登山口から少し行った先に数台止められる空きスペースがありますが、今回は、積雪のため、長尾山の登山口まで車で行けます。  また、この他に、「林道⑨」の標識から少し進むと白岩川ルートの登山口があり、更に林道を相当進むと鳥越峠まで行きまと右側に大辻山北尾根ルートの登山口があり、登山口を示す標柱が立っています。(でも積雪のため車では無理で歩きならいけます)

大辻山・高峰山・来拝山 長尾峠の登山口前の林道と駐車スペース
出遅れたため、もう既に7、8台止まってました。
これ以上は、車の轍はなかったです。
長尾峠の登山口前の林道と駐車スペース 出遅れたため、もう既に7、8台止まってました。 これ以上は、車の轍はなかったです。
大辻山・高峰山・来拝山 長尾峠の長尾山経由の登山口
長尾峠の長尾山経由の登山口
大辻山・高峰山・来拝山 長尾山に着きました。
10分程かかりました。
長尾山に着きました。 10分程かかりました。
大辻山・高峰山・来拝山 本道ルートとの合流地点
ここまでも長尾山から10分程かかりました。
本道ルートとの合流地点 ここまでも長尾山から10分程かかりました。
本道ルートとの合流地点
大辻山・高峰山・来拝山 ③地点
奥長尾山の山頂です
③地点 奥長尾山の山頂です
大辻山・高峰山・来拝山 ④地点
④地点
大辻山・高峰山・来拝山 ⑤地点
⑤地点
大辻山・高峰山・来拝山 大体道はこんな感じです。
大体道はこんな感じです。
大辻山・高峰山・来拝山 ⑥地点
大辻山・高峰山・来拝山 山頂に向かっての坂道
山頂に向かっての坂道
大辻山・高峰山・来拝山 ⑩地点
山頂はすぐそこなんですが
⑩地点 山頂はすぐそこなんですが
大辻山・高峰山・来拝山 ⑪地点
山頂にほぼ近い地点
⑪地点 山頂にほぼ近い地点
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山山頂です
数人の方がいました。いい天候、見晴らし最高。
大辻山山頂です 数人の方がいました。いい天候、見晴らし最高。
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山山頂から
素晴らしい眺めです
大辻山山頂から 素晴らしい眺めです
大辻山・高峰山・来拝山 山頂から
山頂から景色
大辻山・高峰山・来拝山 三角点タッチ
三角点タッチ
大辻山・高峰山・来拝山 あれ、ここにも似たような三角点
取り合えず三角点タッチ
あれ、ここにも似たような三角点 取り合えず三角点タッチ
大辻山・高峰山・来拝山 いつもの出たがり屋の変なおじさん
いつもの出たがり屋の変なおじさん
大辻山・高峰山・来拝山 下山中の高峰山方向
下山中の高峰山方向
大辻山・高峰山・来拝山 本道ルートの登山口
本道ルートの登山口
大辻山・高峰山・来拝山 本道ルートの登山口前の林道
人の足跡しかありません
本道ルートの登山口前の林道 人の足跡しかありません
大辻山・高峰山・来拝山 帰ってきました
長尾峠の登山口前の林道の駐車場
それでも4、5台ありました。
帰ってきました 長尾峠の登山口前の林道の駐車場 それでも4、5台ありました。
大辻山・高峰山・来拝山 車で下山中の見晴らし台からの景色
手前が大辻山かな
車で下山中の見晴らし台からの景色 手前が大辻山かな
立山連峰かな
車で下山中の見晴らし台からの景色 立山連峰かな
大辻山・高峰山・来拝山 車で下山中の見晴らし台からの景色
鍬崎山
車で下山中の見晴らし台からの景色 鍬崎山
鍬崎山とスキー場
車で下山中の見晴らし台からの景色 鍬崎山とスキー場
大辻山・高峰山・来拝山 昔の友人に出会いました。
昔の友人に出会いました。
大辻山・高峰山・来拝山 これが昔、大の仲良しだった友人
これが昔、大の仲良しだった友人