お初です、星のブランコ😊白峯・哮峰・南谷山・日南山・小判嶺・大谷山・南大谷山・東小松山・羽伏山・踏割石山・木根山・地蔵...

2023.12.06(水) 日帰り

家の近所であるのに、行ったことが無いほしだ園地。 知らなかった訳ではありません。168号線を奈良から大阪へ通勤に使ったり、遊びに行くのに使っていたので国道からチラリと見え気には、なっていました。幼かった息子達に行ってみたい?と聞いても、あまり興味が無さそうだったので、行く機会がありませんでした。交野山も同じ様な感じで、行き始めたのは2年前。本当に物知らずです。 スタートは磐船神社から。この神社は子供達も大好きで家族でよく遊びに来ていました。😊 ゲートの横を抜けて、コンクリート舗装の道を行きます。初めては中々の急登です。坂が緩やかになると、やまびこ広場。ベンチやテーブルがあり、トイレもとても綺麗です。ランチには最適な場所です。我々は管理道を北に進み、おねすじの路(歩道)から星のブランコに。紅葉は盛りを過ぎていますが、見事なでした。そして、平日ですが人の多いこと。吊り橋ですが横の固定もあり、揺れません。 ほしだ園地は道が、とても整備されていて老若男女、皆さんから人気なのがよく分かりました。 管理道をぐるりと回り、やまびこ広場に戻り、まつかぜの路から尾根に上がりました。尾根にに上がった所で、男性の方とお話し、交野山や星田連山の整備をしてくださっているグループの方だと分かり、いろいろなお話しをして頂き、この山の魅力を伝えて頂きました。初めてのお山で、その山に詳しい方に出会たのは本当に、ラッキー✌🏻でした。整備し、歩き易い尾根道を南に歩き、ほしだ園地に戻り下山しました。

磐船ゲート

滝行場

名残りの薊

星のブランコは利用時間があったのですね😅

見事でした❣️

吊り橋といえ、横のワイヤーおかげでしょうか、揺れが少ないです。十津川の谷瀬の吊り橋の方が揺れます。

交野山方面

可愛いです。

吊り橋を渡って直ぐの山

ここから登ります。

こちらの方が尾根道になるのでぜすが、通行止です。

紅葉の向こうに吊り橋

ランチの後、ツツジの小路を少し登って展望台。

やまびこ広場に戻りました。まつかぜの路を行きます。

尾根に上がりました。ほしだ園地との境界線が尾根道の様です。

大谷山

東小松山

次から次に山銘板が現れます。

気持ちの良い尾根道です。整備して下さった方々に感謝です。

登山道の横がゴルフ場。

飯盛小山三角点

季節ハズレのツツジ🌺

飯盛乗越

歩いて来た道。ほしだ園地とは全く違って登山道です。安全第一で軽装で登ると危険だからでしょう。

今日最後のピーク。松ノ浜山。

松ノ浜山山頂の岩。眼下には霊園です。

飯盛乗越からせせらぎの道を下りました。小さな滝、発見!とても整備された沢沿いの道です。

管理道に合流

磐船神社に無事下山のお礼を。

磐船ゲート

滝行場

名残りの薊

星のブランコは利用時間があったのですね😅

見事でした❣️

交野山方面

可愛いです。

吊り橋を渡って直ぐの山

ここから登ります。

こちらの方が尾根道になるのでぜすが、通行止です。

紅葉の向こうに吊り橋

ランチの後、ツツジの小路を少し登って展望台。

やまびこ広場に戻りました。まつかぜの路を行きます。

尾根に上がりました。ほしだ園地との境界線が尾根道の様です。

大谷山

東小松山

次から次に山銘板が現れます。

気持ちの良い尾根道です。整備して下さった方々に感謝です。

登山道の横がゴルフ場。

飯盛小山三角点

季節ハズレのツツジ🌺

飯盛乗越

今日最後のピーク。松ノ浜山。

松ノ浜山山頂の岩。眼下には霊園です。

管理道に合流

磐船神社に無事下山のお礼を。