岐阜県のどんぐり山・権現山

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

以前、岐阜県の各務原アルプスの真ん中らへんを歩いたので、今回は西側を歩いてみました。次はたぶん東側です。 「権現山」というゴツイ雰囲気の名前の山なので ビビってなかなか登れずにいましたが、なだらかな山脈でした。 走ってトレーニングしている人、ハイキングに来ている人も多いようでした。 低山ながら、紅葉で眺めがよかったです。 この時期は虫もおらず クモの巣もなく、この辺りは雪もなく、熱中症の心配もほぼほぼなく、とても快適に登山ができました。(夏の低山で酷い目に遭った) 冬の低山、これから積極的に楽しもうと思います。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 家から1時間強自転車をこいできました。駐車場に自転車を停めて出発です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 落ち葉がたくさんの道です。
落ち葉がたくさんの道です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口。以降、ずっと落ち葉でふかふかです。
雨のあとなどは滑りやすいかもしれません。
登山口。以降、ずっと落ち葉でふかふかです。 雨のあとなどは滑りやすいかもしれません。 ゴロゴロした石や段差の多いところに落ち葉がたくさんあると 危険が見えなくて怖いですが、ここは落ち葉の下が穏やかで助かりました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どんぐり
どんぐり
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ずっとふかふかです。膝にやさしいかも。
ずっとふかふかです。膝にやさしいかも。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 前どんぐり山。
前どんぐり山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 槍どんぐり山
槍どんぐり山
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 地図に載っていないルートです。
みなさんのコメントで ここも通れる道と分かり助かりました。
だいたいは歩きやすいですが、急な岩の場所も少しありました。
地図に載っていないルートです。 みなさんのコメントで ここも通れる道と分かり助かりました。 だいたいは歩きやすいですが、急な岩の場所も少しありました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ピンク(?)のテープ
ピンク(?)のテープ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 YAMAPの地図にない道を進むと、看板の裏に出ました。
YAMAPの地図にない道を進むと、看板の裏に出ました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あらま!立ち入り禁止でしたか!以後気をつけます。
あらま!立ち入り禁止でしたか!以後気をつけます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 倒木の根っこ
倒木の根っこ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ピンクのテープ
ピンクのテープ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「日本一迷う登山道 第1位! 大会終了後、回収します。」の紙。この辺りの山ではトレランの大会もあるようなので、たぶんそのときに回収し忘れたのだと思われます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここで昆布おにぎりを食べました。
ここで昆布おにぎりを食べました。 本当はパンなども買っていたのだけど、美味しそうで前日のうちについバクバク食べてしまったので、ここではおにぎり1つだけ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 小さな松
小さな松
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 道標の看板がたくさんある山でした。
道標の看板がたくさんある山でした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 芥見権現山。
芥見権現山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山々がきれいです。
山々がきれいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 遠くの山もきれいに見えます。
遠くの山もきれいに見えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 神社にご挨拶
神社にご挨拶
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下山道は石段多めでした。
下山道は石段多めでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 つつじのような花
つつじのような花
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 白山神社。もうだいぶ下ってきて もうすぐです。
白山神社。もうだいぶ下ってきて もうすぐです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 右山上の白山神社方面から来ました。もう下山するだけなのですが、左山上の洲原白山のピークもチラッと見てきました。
展望はほとんどなかったです。
右山上の白山神社方面から来ました。もう下山するだけなのですが、左山上の洲原白山のピークもチラッと見てきました。 展望はほとんどなかったです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下山です。六所神社というところに出ました。
下山です。六所神社というところに出ました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここも紅葉がきれいな神社です。
ここも紅葉がきれいな神社です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 駐車場の自転車を取りに、道路を歩きます。
縦走したのでここからが長いです。
駐車場の自転車を取りに、道路を歩きます。 縦走したのでここからが長いです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「伊吹の滝」「猫面魚の池」という場所を見つけて寄りました。ここは登山口、トイレあります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 水神さま
水神さま
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 猫の顔の魚の話。
猫の顔の魚の話。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 猫の顔の魚。
猫の顔の魚。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 伊吹の滝
伊吹の滝
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 おまいりしてきました。
おまいりしてきました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 男茎の神さん
男茎の神さん
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 男茎の神さまの説明
男茎の神さまの説明
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口
登山口
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 駐車場の自転車にたどり着きました。
ここから自転車をこいで帰ります。
駐車場の自転車にたどり着きました。 ここから自転車をこいで帰ります。 帰り道にスーパーを見つけて買い物をして帰りました。ラッキー!

活動の装備

• その他(Other)
    ココヘリ
  • カリマー(karrimor)