蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳・鍋割山 丹沢欲張りルート⛰️

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

ちょうど1年前に馬鹿尾根から丹沢山ピストンしましたが、その時に来年は蛭ヶ岳まで歩きたいという願望が🤔 そして今年、もう歩き切れるだろうと言う事で挑戦してきました⛰️ 単純にピストンでも良かったけど、せっかくならまだ行ってない鍋割山も欲張って過去最長の距離と累積標高更新してみよう✨ 距離は過去最長になりましたが、累積標高は登山計画では2700だったのが行ってみたら2500と過去最高とはならず😅原因はわかりませんが、GPSの揺らぎとかでズレたのかな? 今日は天気は曇り、午前中は風も強く周りが開ける塔ノ岳以降は風をもろに受けてめちゃくちゃ寒い🥶 細かいアップダウンの繰り返しの中、登りでは暑いけど下りでは寒いと服装に悩む感じ💦 それでも今日は一時的にガスには包まれるも基本的に遠くまで景色も見え、霧氷も見れたので満足✨ 塔ノ岳以降の笹道は基本的にドロドロですが往路では寒さでカチカチに凍ってたおかげで問題なし😃復路はやや溶けて少し滑りやすくなってましたが、大きな水たまりとかは無かったので良かった👍 1日ガッツリ歩け、楽しく良い経験となりました☺️丹沢はまだまだ歩きたい道や山が沢山⛰️これからもちょこちょこ遊びに行こう✨

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 久しぶりのブラックスタート😃平日のこの時間でもちょこちょこ人がいました。さすが人気のコース🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登ってくと少し開けた所から綺麗な夜景が✨
登ってくと少し開けた所から綺麗な夜景が✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すっかり明るくなった所で馬鹿尾根名物の階段が続く🤣
すっかり明るくなった所で馬鹿尾根名物の階段が続く🤣
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢のシンボル、鹿🦌とも遭遇😃
丹沢のシンボル、鹿🦌とも遭遇😃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると秦野の街と相模湾😃
振り返ると秦野の街と相模湾😃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰の足跡🐾かな?
誰の足跡🐾かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1年ぶりの塔ノ岳に到着⛰️時間早いおかげで全然人がいない😊
1年ぶりの塔ノ岳に到着⛰️時間早いおかげで全然人がいない😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただ風が強くてジッとしてると一気に冷える🥶
ただ風が強くてジッとしてると一気に冷える🥶
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 高曇りだけど富士山から南アルプスまでバッチリ👍
高曇りだけど富士山から南アルプスまでバッチリ👍
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳をあとにして、丹沢山へ🥾
この辺りから周りが開けて景色眺めながら歩ける😊
木道は霜が下りて真っ白❄️
塔ノ岳をあとにして、丹沢山へ🥾 この辺りから周りが開けて景色眺めながら歩ける😊 木道は霜が下りて真っ白❄️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所により少し笹がせり出してる場所も。
所により少し笹がせり出してる場所も。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山手前くらいから霧氷ついた木がちょこちょこと❄️
丹沢山手前くらいから霧氷ついた木がちょこちょこと❄️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日本百名山・丹沢山⛰️
日本百名山・丹沢山⛰️ 昨年はここが目的地でしたが、今年はこの先へ行くのでほぼ素通りで先を急ぐ💨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 次のピーク、不動ノ峰⛰️どっしりした山容で個人的に好きな感じ☺️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰に向けての鞍部には今年の10月から使用開始した休憩小屋🛖
不動ノ峰に向けての鞍部には今年の10月から使用開始した休憩小屋🛖 今日は風が強くてゆっくりできる所が無かったので復路で使わせてもらいました✨中も綺麗で本当にありがたい🙌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が通る所ほど霧氷が綺麗に付いてる❄️
それにしても丹沢は本当に良く整備されていて歩きやすい😊
風が通る所ほど霧氷が綺麗に付いてる❄️ それにしても丹沢は本当に良く整備されていて歩きやすい😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳がだいぶ近くに見えて来た⛰️
蛭ヶ岳がだいぶ近くに見えて来た⛰️ 手前のピークは棚沢ノ頭👹鞍部までだいぶ下らされるようでゲンナリ😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩ノ頭を超えて蛭ヶ岳への最後の登り✨あと一息😆
鬼ヶ岩ノ頭を超えて蛭ヶ岳への最後の登り✨あと一息😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢最高峰。そして神奈川県の最高峰の蛭ヶ岳に到着✨
丹沢最高峰。そして神奈川県の最高峰の蛭ヶ岳に到着✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここでも富士山くっきり🗻
静岡から見る富士山と違って宝永山が逆に見えるので新鮮🙌
ここでも富士山くっきり🗻 静岡から見る富士山と違って宝永山が逆に見えるので新鮮🙌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスも聖岳から甲斐駒ヶ岳まで全部くっきりと😆
南アルプスも聖岳から甲斐駒ヶ岳まで全部くっきりと😆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 霧氷もなかなか見れないからついつい撮っちゃう😊
霧氷もなかなか見れないからついつい撮っちゃう😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北東方面を見ると宮ヶ瀬湖や相模原市の街並みが👀
北東方面を見ると宮ヶ瀬湖や相模原市の街並みが👀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで戻りますが道中細かいアップダウンの繰り返し💦登り返しが辛い😂
鬼ヶ岩ノ頭まではちょっとした鎖場⛓️
塔ノ岳まで戻りますが道中細かいアップダウンの繰り返し💦登り返しが辛い😂 鬼ヶ岩ノ頭まではちょっとした鎖場⛓️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返って蛭ヶ岳⛰️
振り返って蛭ヶ岳⛰️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヒーヒー登ってると足元の木に丹沢って掘ってあった😊
ヒーヒー登ってると足元の木に丹沢って掘ってあった😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山まで戻って来た⛰️
丹沢山まで戻って来た⛰️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視界が開けてると歩いてて楽しい⤴️
視界が開けてると歩いてて楽しい⤴️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩いて来た丹沢主脈を振り返って🥾
歩いて来た丹沢主脈を振り返って🥾
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳まで戻って来た⛰️朝と比べるとだいぶ人が増えてるけど、こんな天気だから少なめ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 湘南方面🏄‍♂️小さく江ノ島も🏝️
湘南方面🏄‍♂️小さく江ノ島も🏝️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金冷しからの分岐で馬鹿尾根から外れて鍋割山方面へ⛰️
途中の少し開けた所から馬鹿尾根を眺める。
金冷しからの分岐で馬鹿尾根から外れて鍋割山方面へ⛰️ 途中の少し開けた所から馬鹿尾根を眺める。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鍋割山に到着🥾
鍋割山に到着🥾
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 有名な鍋焼きうどん食べてる人いるかなと思っだけど、うどんどころか人が誰もいない😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下って行くと紅葉残ってる所も😃
下って行くと紅葉残ってる所も😃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉は今回で見納めかな?
紅葉は今回で見納めかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越から下はだいぶ道の雰囲気変わる🤔
後沢乗越から下はだいぶ道の雰囲気変わる🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 最後は林道5kmほど歩いてゴール🏁
疲れたけど充実した1日となりました😊
最後は林道5kmほど歩いてゴール🏁 疲れたけど充実した1日となりました😊