正面奥が蔵王。 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

786 m

安達太良山

安達太良山・箕輪山・鬼面山 (福島)

2023.12.05(火) 日帰り

予定された平日休み 案外天気良さそう んじゃ、雪山シーズンインで うん、ちと早かった。 時計回り周回だったけど、薬師岳より上〜シャクナゲとかがまだ雪被りきって無くて、めっちゃ通せんぼ。 もっと積もれば冬ルートになるけどまだそこまででもない。あと2、3回しっかり積もってからが雪山本番かな。 でもまぁ、ハシリということで。 強風を覚悟してたけど、拍子抜けするほど無風。 そして、周辺の山もかなりの範囲見れた。 やっぱり飯豊は別格にかっこいい。 下山は勢至平コース行こうかと思ったけど、登りの難儀を思い出して、くろがね小屋経由に途中変更して、てくてく下りてきた。いちばん上の旧道はパスして馬車道歩いたけど、雪が重くて疲れたから、途中からしっかり踏み固められてる(笑)旧道に入って下山。 奥岳の湯♨️でカラダほぐす。 おっと、YAMAP行動終了押すの忘れて入浴も行動中のままだった。 年末あたりもう一回来れるかな。 あ、本日の足元装備 奥岳〜ゲレンデトップ:ツボ足 ゲレンデトップ〜山頂:アイゼン(なんとなく) 山頂稜線:ツボ足(ってか雪は薄い) 鉄山分岐〜馬車道:スノーシュー 旧道〜奥岳:ツボ足 うん、足元忙しい(笑