稲田山・向山・向前山

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

今日は大山さんと芥見 あたりを徘徊しようという事で、案内をお願いしました。着いて、相談すると、稲田山〜向山の周回が良いよという事で、案内していただく事に。天狗谷遺跡の駐車場に向かい、車を停めて、出発です。 まずは稲田 山の尾根の一番端に行き、適当なところから取り付きます。 ここは あまり人が歩かれてないようで 、この時期でも、まだ少し 枝に引っかかったりします 。プチ藪✌そこからp224mを目指します 。p224から送電線鉄塔までは歩かれているようでした 。 そこから先はあまり歩かれていなくて 、桐谷坂の方に向かいます。桐谷坂手前のため池のとこに降り下山。 しばらくは 車道を歩いて、 前回 大山さんは 向山の尾根の先から 取り付かれたそうですが 、今度は正しく 向 山の登山口から向かいます。(^_^;) そこから登り、桐谷坂からの道と合流して、さらに 稜線に出ます 。 稜線に出ると 、各務原アルプスの道で、 少し歩きやすくなりました。 向山に向かいます 。今日は高曇りで御嶽と乗鞍、 北アルプスも見えています。 向山の展望台に向かいます 。 向山の展望台からでランチ。 向山の展望台は 見晴らしもよく、 こちらからは中央アルプス 、恵那山が見えました。 鳩吹山方面、また名古屋市など 、養老山脈など一望でした。 今日は あまりお天気は良くはなかったですが、風もあまりなく、高曇りで良い展望でした。\(^o^)/ 帰りに 大山さん おすすめの狭間不動 近くの喫茶店に。 なかなかおしゃれなところでした 。 1日 お付き合いありがとう さて これから鮎の甘露煮作りに 伊自良庵向かいます。