比良、アテンドでテン泊

2023.12.04(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

比良でテン泊したいという山友のお二人をアテンド。 比良に登った事がないとのことなので、権現山の稜線歩きと迷いつつもやはり比良の最高峰である武奈ヶ岳を愛でるルートを選択。 せっかくなので武奈ヶ岳山頂に近いテン場を選び、武奈ヶ岳の夕暮れ時も楽しんでもらおうという計画。 初日は昼過ぎまでガスっていて見てほしかった北比良峠からのびわ湖は何も見えず、、、 八雲ヶ原から上り詰めた見晴らしの良いはずのテン場に着いても状況は変わらずなので、テント設営後は珈琲を淹れてマッタリ過ごす。 テント設営込みで2時間程度の休憩になっただろうか、少し天気が良くなったのでコヤマノ岳の尾根から中峠、そしてわさび峠を経由して武奈ヶ岳を目指した。 午後からはガスっていた事が嘘のように晴れ渡り、美しい武奈ヶ岳への稜線を歩く事ができた。比良のとっておきを見てほしかったから晴れてくれて内心ホッとするやら嬉しいやら。 せっかくなので武奈ヶ岳山頂付近で日が傾くまでゆっくり過ごし、夕陽が美しいブナの森をテン場まで歩いた。 ここは何度も訪れているけれど、これほど美しい日はなかなか出会えない。本当にラッキーだったな。 テン場では美し過ぎるマジックアワーの中で夕飯の支度。そして今年を振り返っての夜宴も素敵な時間だった。 夜明けは少し曇りがちだったけど水墨画のような風景もまた良いもの。 2日目は天気が下り坂なので予定していたピークを踏まずにゆっくり下山。 山麓では名残の紅葉に癒やされつつ、締めはやっぱり温泉(比良とぴあ)へ。 ※水場について 今回、中峠とわさび峠の間にある沢の水を調理などに使用したけど僅かに濁りもあり、あまり水質がよろしくないのでオススメしません(時期的なのか微生物が多かった) 過去に何度か使って腹痛等は無かったけれど、このエリアの沢の水を使うなら奥の深谷源流部、金糞峠、北比良峠、東西の沢が良いと思う。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 美しい北比良の夜明け
美しい北比良の夜明け
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真っ赤に染まる森と堂満岳
真っ赤に染まる森と堂満岳
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 神爾の滝に立寄る
神爾の滝に立寄る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 青ガレ似たガレ。ここの雰囲気も良き
青ガレ似たガレ。ここの雰囲気も良き
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 岩場へ。水を得た魚の如く岩場で生き生きする人
岩場へ。水を得た魚の如く岩場で生き生きする人
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 至る所にイワカガミの群生
至る所にイワカガミの群生
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 美味しそうなの出てきた
美味しそうなの出てきた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バリルートの神爾の滝ルートを外れて更に北比良峠へ直登。
バリルートの神爾の滝ルートを外れて更に北比良峠へ直登。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガンガン先頭を行く
ガンガン先頭を行く
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 撮ってもらった。ひたすらめっちゃ急登
撮ってもらった。ひたすらめっちゃ急登
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ザレたトラバース
ザレたトラバース
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急登✕急登
急登✕急登
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠はガスガス✕雪
北比良峠はガスガス✕雪
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここで美しいびわ湖を見てほしかったんだけどな
ここで美しいびわ湖を見てほしかったんだけどな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2週間まえにテン泊した八雲ヶ原を通過して、、
2週間まえにテン泊した八雲ヶ原を通過して、、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原スキー場跡の登りはかなり荒れてる
八雲ヶ原スキー場跡の登りはかなり荒れてる
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ザレザレ、ドロドロなスキー場跡をテン場へ向う。やっぱり比良で一番苦手な登り
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 撮ってもらった写真/テン場に到着。テント設営前に何やら石のテーブル作りにハマるの図
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく一段落し、
ようやく一段落し、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 とりあえず珈琲
とりあえず珈琲
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 本当ならドーンとびわ湖が見えるはずなのにな、、
本当ならドーンとびわ湖が見えるはずなのにな、、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 天気が少し良くなったのコヤマノ岳から中峠経由で武奈ヶ岳へ向う
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく晴れてきた
ようやく晴れてきた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気持ちいい!
気持ちいい!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最高
最高
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳のシンボルツリー(私的)
コヤマノ岳のシンボルツリー(私的)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠へ
中峠へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 南斜面の雪は解けてる
南斜面の雪は解けてる
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わさび峠への登りは少し道を外れて直登
わさび峠への登りは少し道を外れて直登
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 綺麗な森
綺麗な森
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わさび峠
わさび峠
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 やっぱり武奈ヶ岳、すきだな。
やっぱり武奈ヶ岳、すきだな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良の良さが分かる〜って言ってくれてた。
比良の良さが分かる〜って言ってくれてた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 撮ってくれた写真
北斜面は雪が残る
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 高島市方向、右手には伊吹山
高島市方向、右手には伊吹山
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 突然雲が湧いて彩雲が!
突然雲が湧いて彩雲が!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 京北の山々
京北の山々
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この風景が見てほしかった
この風景が見てほしかった
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 撮ってもらった写真
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素敵な時間
素敵な時間
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ネーミングにひかれて、、
ネーミングにひかれて、、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 贅沢な夜
贅沢な夜
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テン場からの夜景
テン場からの夜景
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 美しい夜空も
美しい夜空も
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そして美しい朝を迎える
そして美しい朝を迎える
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おはようございます
おはようございます
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し曇りがちだけど美しい
少し曇りがちだけど美しい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝はバナナチョコマフィンと珈琲+シーフードヌードル
朝はバナナチョコマフィンと珈琲+シーフードヌードル
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 水墨画のよう
水墨画のよう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 白山が
白山が
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時に光も
時に光も
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 テン場を後にし、再びコヤマノ岳へ。昨夜はめちゃくちゃ寒くて殆ど眠れなかったな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳からびわ湖
コヤマノ岳からびわ湖
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノのシンボルツリー、またね。
コヤマノのシンボルツリー、またね。