物見山1st

2023.12.05(火) 日帰り

DAY 1

にこにこ登山部(仮)相方が 「時間がないけど山行きたい」ということで 初めての物見山へ。 海上の森は知っていたけど行ったことがなかったし、 物見山という山があるなんて知らなかった〜。 天気は曇りで残念だったけれど、 駐車場には10台くらいの車が停まっていて 大きなカメラを持ったバードウォッチングの人が たくさん。 海上の森は自然観察で有名らしい。 よく行く猿投山と連なっているけれど 植物が少し違うし、川が近いからか湿気が多い印象。 散策路付近の田んぼの周りの道には 動物防護の柵がいっぱい。 まるで関所のような柵が至る所にあって 自分で開けるシステム。 頂上手前に少し開けた場所があって 「聖徳太子のお墓?物見山は古墳です」 という看板と大きな石がゴロゴロ。 なんだか不思議。 頂上からの眺望は思ったよりよくて、 名古屋駅のビル群が見えて素敵だった! 海上砂防池には水が無かったから 中に入って歩いてみたけど なんとも異空間… 物見山には山城があったらしく その昔、織田信長が焼き落としたらしい。 名残なのか石垣もあった。 山の中は火気厳禁で山ごはんは出来なかったので 下山後、駐車場の片隅でランチタイム。 今日は袋ラーメン(沖縄そば)。 温まった〜。 物見山、また行きたいな☺︎