バリエーションルート! 英彦山(南岳)〜鹿の角・猫の丸尾・石楠花の頭・黒岩山

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

今日は天気☀微風、絶好のコンディション!😊 またまた日本二百名山の英彦山へ 英彦山大権現の手前、登山者専用駐車場からスタート! 鬼杉登山口から鬼杉〜材木岩〜鎖場〜英彦山最高峰の南岳▲1199.5m 先般からの寒波で残雪❄有り😨 平成7年12月まで英彦山神宮上宮の修復工事中で中岳方面は通行禁止🈲 事前調べの裏英彦山側のバリエーションルートへ ⚠️中級レベル 南岳▲より少し戻って鎖場下の分岐からトラバースして一旦尾根へ、急傾斜の岩場をロープ頼りで慎重に下る下る樹林帯の稜線沿いに進むと鹿の角▲1071m〜龍水峠〜登ったり下ったり樹林帯を抜けると猫の丸尾▲1044m  杉の樹林帯を登る下るを繰り返し、石楠花自生する稜線を上げ下げして石楠花の頭▲1020m 更に稜線沿いに上げ下げしてピークを10ヶ所ほど通過して岳滅鬼峠(がくめきとうげ)に到着💦💦😃 ここから樹林帯をつづら道を下り、さらに杉林を下ると昔の車道に出て右側へ進み黒岩山に取り付き、赤松茂る岩場を登ると▲878m👍 尾根の杉樹林帯を進み、一気に登山道までつづら折りで下る。 後は樹林帯を道標しなりに進み汐井川を渡渉すると玉屋神社登山口で舗装路となる。ここから駐車場まで15分。 お疲れ様でした。よか鍛錬になった!💦😅