比叡山坂本駅-大比叡-修学院駅 縦走

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

比叡山延暦寺は、以前からゆっくり訪れたい所でした。 やっと!行くとなると、いろいろ悩むことがいっぱい。 まずはコース A)東塔、西塔、横川網羅 B)千日回峰行コース(昼) C)坂本駅-大比叡-修学院駅 縦走 そして、食べたいもの ・鶴喜そば ・よもぎ餅 とりあえず、比叡山に行くのだから、Aコースで登山計画を作成して、GO。 比叡山坂本駅から大比叡に向かっての徒歩ですが、間違えて違う階段を登ったり、コースを間違えて引き返したりで、山頂についた時には、すでに予定よりかなり遅くなっていました。 行きたかった横川は諦め、修学院駅へ下山することにしました。 おにぎりを3つ、1時間毎に食べて、行動食の「1本満足バー」まで食べてしまい、 下山時には、腹ペコ状態です。1本満足とは、嘘だわ。 「熊🐻注意看板」があるたびに、「くまさん、私は、腹ペコで美味しくないからね」 って、つぶやきながら、やっとの下山。 お蕎麦は食べられず、よもぎ餅にもありつけずで、ちょっと悲しいです。 でも、秋の澄んだ空気を体いっぱい感じることができて、満足です。 次は、3塔網羅をチャレンジしたいです。特に横川。 その前に体力アップかな。