男三瓶山(三瓶山)

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

三瓶大山隠岐国立公園にあり、日本二百名山である三瓶山に登りました。 西の原から男三瓶山を目指します。 三瓶山は男、女、子、孫の名前がついた山です。その他、太平山、日影山、赤雁山と合計6つの峰で構成されたトロイデ式火山で中央のカルデラ湖である室ノ内火口湖の周りを取りまいていて、見事な風景をみせてぃます。 登山口はいくつかありますが、今日は良い天気なので展望の良い西の原からです。 雪が頂上付近に10センチ有るとの情報をえて少々悩みましたが、行けるところまで行こう!と出発! 山頂に近づくとだんだんと雪が出て来ましたが、下山して来られた男性に様子をきいたら[大丈夫]とのこと!安心して登頂出来ました。 山頂からは伯耆大山は雲があり見えませんが他の方向は大体見えました。 山頂広場は雪で真っ白! 空は真っ青でとても素晴らしい気分! 久しぶりに登った故郷の山は満足でした。