秋葉の火まつり2018(秋葉神社下社表参道駐車場よりピストン)

2018.12.16

活動詳細

詳しく見る

秋葉山の秋葉寺(しゅうようじ)と秋葉神社で毎年12月15・16日(曜日に関わらず毎年この日)に行われる「秋葉の火まつり」を、今年も秋葉神社下社から登って見に行ってきました。3年連続3回目ですが、去年は家族でのんびり登ったので、登山仲間と一緒に登るのは2年ぶり。 深夜から雨が降る予報だったので心配でしたが、最後まで天気は持ちこたえてくれました。気温も雪が舞った昨年と違いかなり暖かかったし、山友達と一緒にワイワイ喋りながら登るのは楽しいね!

今回で秋葉の火まつりを見るのは3回目です。今年は秋葉神社下社、秋葉寺(しゅうようじ)、秋葉神社上社の3ヶ所で参拝したかったので、まずは下社へ。
無人の参道に2匹の猫が鎮座してました。かわいい。
下社参拝後、参道駐車場へ移動。8人でスタート。
安産祈願の子安地蔵。
秋葉寺に到着!20:45の餅投げに間に合いました。ここで2名合流して10名のグループに。
無料で天狗汁が配られます。美味しくいただきました。
護摩壇には行者さんがスタンバイ。
般若心経を唱える行者さん達が護摩壇を囲んで回り始めます。曹洞宗と当山派修験(真言宗系)が混じり合った世界…。
護摩木に点火!
行者さんの法衣が燃えてしまわないかドキドキします。
舞い上がる凧。
去年は割と早めに糸が切れてが凧が舞い落ちたんですが、今年はかなり粘りました。最後に落ちた凧は持ち帰ると御利益があるということで、急いで取りに行って、皆でちぎって分け合います。
燃えさかる護摩壇。煩悩を焼き尽くしてもらいましょう。
熾火になったら中央に道を作って、炭の上を渡る火渡りをします。冷たい土の上で裸足になって感覚が麻痺するのか、全然熱く感じなかったですよ。
次は秋葉神社上社へ移動。古神門は修復工事中でした。先日の台風で巨木が倒れて激突したのだとか…。
秋葉山山頂に到着。浜松の夜景が綺麗です。
金色に輝く「幸福の鳥居」。
上社では弓の舞・剣の舞・火の舞が行われます。本殿から神職の方が下りてきました。
弓の舞・剣の舞・火の舞を見てしまうと下山開始が0時近くになってしまうので、そそくさと下り始めます。
約1時間で駐車場まで戻ってこれました。今年の火まつりは比較的暖かかったし、大勢でワイワイ登れて楽しかった!

参加メンバー

  • ID: 522266

    2017.5〜 25/100 やる気にムラがあります

  • 金沢
    金沢

    Shizuoka, Nagano, Yamanashi

    ID: 279457

    静岡県西部 登山は月1~3程度で、基本中部地方中心。 目指せ~百名山! 現在 50/100

  • イトウ
    イトウ

    Shizuoka

    ID: 372632

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。