榛名山攻略旅!水沢山、雄山&雌山

2023.12.04(月) 日帰り

DAY 1

榛名山攻略旅第3段! 今回は伊香保温泉よりにある水沢山(浅間山)と雄山&雌山を縦走してきました! そして本日はソロ旅!だよ😃 朝5時半に家を出て7時半に現地着! 準備をして8時前にスタートしましたがちょっとピンチなことに なんと駐車場にトイレがあるかどうかを前の日に確認しておらず 現地に着いたらトイレがなかった事件😂 ちなみにトイレは2キロ離れた場所にありました…(和式のみ) ◯登山レベル 今回の登山レベルは初級向けかなと思います コースにもよりますが今回は3時間半という短いコースタイムで 道も基本的にはしっかりしていたのであまり道迷いの心配はないのかなって思いました。 ただ場所によっては滑落注意の場所、ちょっと道が分かりにくい所もあるので そこだけ気をつければ大丈夫かなって思います。 今回歩いてきたコースは 登山口→水沢山→登山口→つつじヶ丘→二子山(雄山→雌山)→登山口 というピストン、ピストン的なコースですw ◯水沢山 登山口から南側へ進むと水沢山! こちらは登山口が2つあり、表ルートと裏ルート(説明ができず勝手につけてます) がありますが今回は雄山、雌山も同時に攻略したかったので 裏ルートをピストンするコースで歩いてきました。 実は表コースの方がおそらく簡単で登りやすいらしいです。 ほとんどの人がこちらから登人が多いので初心者の人にはこちらのコースが もしかしたら良いかも知れないです。 ただ距離と標高差は裏より長いです! 逆に裏コースはほぼ標高が高い所からスタートするので 標高差も距離も短いですが道がその代わり道が怖い所です 最初は道がすごくしっかりしていて歩きやすいと思いましたが 大きな塔を過ぎたあたりからずっと痩せ尾根(馬の背)が続き 足元に注意をしないと滑落する恐れがあるので注意が必要です。 また枯れ葉がかなり落ちていたり 日が当たらないのでぬかっていることも多く 雨の日は結構危険度が高いかなって感じです でも割と道迷いの心配はあまりないのかなって所ではありました そして山頂の景色ですが 360度パラノマでした!今日はめっちゃ天気がよく 雲も少なかったので群馬の山々から新潟、長野、埼玉、茨城、栃木、また富士山などの 山々が見えて大絶景! どんな山が見えていたか百名山で例えると 谷川岳、巻機山、越後駒ヶ岳、至仏山、燧ヶ岳、日光白根山、赤城山、筑波山、富士山、八ヶ岳、蓼科山 、南アルプス、北アルプス、四阿山が見えていました! ちなみに浅間山はちょうど相馬山で隠れて見えませんでした😅 山頂はちょっと狭いので人が あまり多く集まっているとちょっと休憩するのには 厳しいかなって思いました。 ちなみに水沢山からピストンして 約1時間ぐらいで戻れました! ◯つつじヶ丘→二子山(雄山、雌山) 水沢山へ登った後一度登山口まで戻り 先ほどの登山口とは逆へ! 最初はつつじヶ丘ですが そこまでのルートはとても緩やかで道も歩きやすく 初心者でも歩きやすいコースとなっていました! 山頂には東屋とちょっとした広い丘がありました 丘の方は群馬の街並みが見えていましたが 東屋はちょっと方向が違い谷川岳方面が見えていました! 東屋には机も椅子もありますし 谷川岳を眺めながらご飯ができる最高なスポットなので すごく私としては気に入った場所でもあります! 次に二子山(雄山と雌山) 先に少し距離がある雄山から登ってきました まずそこまで行くルートですが 基本的にはしっかり道は整備されていますが ちょっと分かりにくい(道迷い?)場所があるので リボンを頼りに進んでいけば大丈夫かなって思います そして避難小屋が見えてくるので そこから雄山と雌山の分岐点となります 雄山の方が標高も距離も長く 結構急登道でしたが道は石道が多く 階段っぽい感じになっているので 滑りやすさはそこまでないのかなって思いました ただ根っこが多いので 多少は気をつけたほうがいいかなって思います そして雄山山頂付近には電波塔が立っていて 電線なども張り巡らしてある所で つくづく良くこんな所に立てたな〜って思いつつ そして山頂に着くと結構場所が狭く岩場と碑石や祠がありました! でも景色はすごく良くて 水沢よりはあまり見渡せないですが 浅間山を真正面に、榛名山の山々が全体的に見えて その先には草津白根山、四阿山、根子岳などが見えてました! そしてもう一つの雌山は こちらも結構急登でキツかったですが 雄山よりは標高が低いのでまだマシかな しかも階段がしっかりあって整備されてます でもちょっと登りにくいかな‥ 雌山の山頂もまたこちらも若干狭いと思いきや ちょっと離れた所に小さな広場っぽい所が まだ雌山の方が休憩できそう! 山頂からは富士山から筑波山、赤城山、 日光白根山、谷川岳、至仏山、燧ヶ岳、越後駒ヶ岳、巻機山方面が見渡せました とても素敵な絶景スポットですが みやすさを考えると水沢山の方が綺麗だったかな! ◯駐車場、トイレ情報 今回駐車した場所【伊香保森林公園横駐車】 4、5台程しか置けないです。 駐車場は無料ですがトイレはないので 狭い道に入る前に建物があるので そこにトイレがあるのでそこで済ませた方が良いです →ちなみにトイレは無料ですが全て和式でした! (写真で載せておきます) ◯観光地 山を降りた所に伊香保温泉地になっています また現在2024年の2月12日まで鬼滅の刃(刀鍛冶期編) と伊香保温泉がコラボしてます! 炭治郎、禰󠄀豆子、伊之助、善逸、煉獄、無一郎、甘露寺、不死川(弟)が 伊香保の町のどこかに潜んでます! 是非是非遊びに行ってみてください! ◯アクセス ・マイカー 関越道の渋川伊香保ICを国道17号線の渋川方面へ ・電車とバス 高崎駅からバスに乗り換えて伊香保温泉行きへ乗る 水沢バス停で下車 ※【伊香保森林公園横駐車】はマイカーのみ

活動の装備

ゆるキャン△ナデシコのニット帽子
    シェラカップ(ゆるキャン△)
    バッテリー
    スマホ用三脚
    ボトルホルダー
    iPhone15
  • モンベル(mont-bell)
    フォームクッション
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼 α6400
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルジャケット Women's
    ウインドシェルグローブ Women's
    マウンテンクルーザー600 レザーwoman
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)
    ホイッスル
    Apple Watch Nike Series 7
    ゆるキャン△フリーベスト(シマリン)
  • マーモット(Marmot)
    パンツ
  • マックパック(macpac)
    ライトウエイト ウェカ
    山と食欲と私グッツ アウトドア菜箸
  • ソト(SOTO)
    フィールドチャッカー
  • ミレー(MILLET)
    【ウィメンズ】マウンテン ストレッチ キュロット
    ココヘリ
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    Ws 1904 ストライプマイクロクルー クッション
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    ヤマノススメ山Tシャツ
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ
  • ペツル(PETZL)
    ティカ ハイブリッドコンセプト
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • 好日山荘(好日山荘)