意地と執念の1dayくじゅう17サミッツ

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

【1dayくじゅう17サミッツ】 (ワンデイくじゅういちななサミッツ) 今年最後の遠征で自分の限界に挑戦して突破したいと思い 九州 大分県のくじゅう17サミッツに広島から弾丸行で挑戦してきました。 1dayくじゅう17サミッツとは、1700m超えの九重連山の10座を1日で走破することを言います。 YAMAPのランドマークより 今回の時計回りコースでは 1座目:三俣山 本峰 2座目:三俣山 南峰 3座目:北大船山 4座目:大船山 5座目:白口岳 6座目:稲星山 7座目:中岳 8座目:天狗ヶ城 9座目:久住山 10座目:星生山 Nontaさん・AIIKEさん・ゆみこふさん達が先週 日帰りで由布岳に行っていたので、広島から九州でも日帰りできるんだなぁと適当に由布岳の隣辺りのくじゅう連山のYAMAPの活動日記を見たら日帰りで20km超歩いてる人がこのコースをやっていました。由布岳も興味引かれるけど落ちたら多分死ぬのでソロでは躊躇しました💦 17サミッツは20km超の距離に標高が+-2100m超。凄いコースで面白そう!何より百名山1つ登れるのも良いじゃんと思い色々調べて準備して天気を何回何回もチェックして、この土曜日仕事が終わったらすぐに帰宅し準備済の荷物を車に放り込み🚗登山口まで行き車中泊して夜明け前からトライしました。 朝4時過ぎから登り始めたものの、吹雪いて暗闇の中でペースの上がらない中、後ろから来られた るーくさんに声をかけて頂き三俣山南峰辺りまでご一緒させて頂きました。三俣山 南峰から坊がつる湿原への激降り(まだまだ序盤)で滑ってコケて左膝内側の筋を痛め走ることができずペースが上がらず大苦戦しました。(正直走れるようなところも普通の山に比べ少ない気がしますが💦 )また霧氷プラス雪が固まっており、チェーンスパイクは要らなかったものの初めての氷点下前後の山行で、身体が慣れなかったのもあるかのしれません。広島の瀬戸内沿いは暖かい気候なので気温の落差には驚きました😅 先週、家の前の山を縦走した時に着ていたウェアは真夏の装備と何も変わらなかったですから..... 体感として大船山降りるまでかなり寒く感じました。滑ってコケた最大の原因、粘土質の黒土(火山灰)にも悩まされました。こんな土質は今までほとんど経験したことが無かった。汚れも落ちにくい厄介な土質です。湿って泥になると予想を超えてつるっと滑ります。しかも止まることができない感じで。計3回泥でズッコケて尾てい骨を強打して悶絶しました🥹 プラスして下山寸前の牧ノ戸登山口の嫌らしい膝にくるセメント階段の踏面の砂で滑って思いっきり滑り尾てい骨を強打してトドメを刺されました🥲 痛すぎてしばらく起き上がれなかった😇 気をつけて降りてたつもりですが、体力の限界だったみたいです。 時間かかった理由はいっぱいあるんですけど、1番痛感したのは認めるのが悔しいけど自身の登攀力の無さでした。平地や普通の降りはそれなりに歩けるけど登るペースが明らかに人より遅いってことに気づきました💦 三俣山→坊がつるへの急坂降りでコケて左膝内側の筋を痛めたのも含め体力をそこで使い過ぎ、そこからの登り全てがキツかった。特に白口岳の急登が過去1番で辛かった。あの急登を下から見上げた時、何とも言えない気持ちになりました🥹 下山してから振り返ってみると17サミッツを完遂しようと意地を張りすぎました。冷静に考えれば白口岳か稲星山で安全面を考えて西草千里を抜けて牧ノ戸へ撤退でしょう。たまたま九州でツキノワグマが居ないから無理が出来ただけ。たまたま日が落ちてから天候が安定していたから意地張れただけ。 滑ってコケてしまうのも経験の無さ・脚の筋力の無さもあると思うので、しっかり鍛えて来春🌸以降またリベンジします🔥🔥🔥 三俣山南峰までご一緒させて頂いた 「るーく りばーうぉーかー」さんの活動記録が素晴らしいので是非見てみてください✨ くじゅう連山の魅力が詰まった山行記録です☺️ 大分テレビのニュースに活動日記の写真が使われるとのことです📸 凄い😊 現在、過去最高の筋肉痛と左膝内側の筋に痛みが来ております🥹 ロキソニンの湿布が神💆🏻‍♀️ 自身の備忘録と今後17サミッツに行かれる方へ少しでも参考になればと装備を下記に記載 。どの季節でも綿製以外の長袖orアームカバー&長ズボンは必須だと思います。タイツは木枝にひっかかって破れるかも。良いお値段がするサポートタイツ派の人はご注意ください⚠️ 両手足の素肌が出ていると凶悪なミヤマキリシマの枝に擦れて多分ボロボロになります。 当日気温3℃〜氷点下6℃前後 ・上着 montbell シャミースジャケット(薄手のフリース) THE NORTH FACE Expedition Dry Dot(ベースレイヤー) montbell ジオラインLWラウンドネックシャツ(下着) 3点全部優秀、行動着はこれだけで足りました。 ・パンツ montbell ODパンツ サーモ(中厚手) これ1枚で何の過不足も無かった超超超優秀。ミヤマキリシマの木枝の攻撃をかなり防いでくれました。足の短い私の為にL-Sサイズがあるのがmontbellの優秀なところ✨ ・手袋 montbell ウインドストッパートレッキンググローブ この気温帯はこのクラスの手袋でないと無理。必須装備 ・シューズ New balance more trail v3(非防水) 自身初使用のローカット トレランシューズ 超超超優秀でUL系の装備に興味がある人にお勧めしたい靴だけど黒土泥にだいぶヤラれました..... 16時間超歩けたのは軽いこの靴だったからかも。でも非防水なので雪が積もるこの時期では本来ゴアテックスの靴だと思います。過酷な環境下では防水スプレーかけてても気休めみたいなものでした😅 ・靴下 YAMAP オリジナル トレイル タビ ソックス ミドルの上に非防水のトレランシューズの防水防寒対策でmontbell GORE-TEX オールラウンドソックスを重ね履き 靴下は予備×2 大船山の避難小屋で汗冷えの為、1回交換する。 ・ゲイター montbell シンプルセミロングスパッツ くじゅう連山の必須装備。るーくさんが履いていた、もっと長い方が良かった。帰ってドロドロになったのを洗ってたら破れてました😢 修理するね。 ・バラクラバ montbell ジオラインLWバラクラバ この気温帯はネックゲイターでは無くバラクラバで耳まで保護しないと本気で寒いです。必須装備 ・帽子 montbell ワイドブリムハット 稜線に出ると風で飛ばされるので似合わない問題をスルーして顎紐があるハット派になりました笑 17サミッツの道程は小枝が多く帽子は必要です。キャップと比較して360度の広いつばが小枝の顔面直撃を180度以上の角度である程度防いでくれるのでハットがお勧めです。 ・ザック andwonder Ecopack 30L ロングコースでは特に軽さが正義の705g。17サミッツコースは木の枝でめちゃくちゃ擦れるし引っかかるのでお気に入りのザックやひっかかり易いゴテゴテしてるザックは要注意です。 ・ココヘリ🚁発信機 ザックの肩ベルトにON。 最悪の最悪、遭難してあの世に行ってもこの世で見つけてもらうため装着しております。ソロ登山者にとって何より1番大事な装備では無いでしょうか? 遺体が出てこない場合、遺族の生命保険の受け取りが7年後以降になります。(家庭裁判所に失踪届を出して認められるのに最低7年) ☆休憩時フリースの上からユニクロのウルトラライトダウンベスト を羽織る。充分使えました。ユニクロ凄いわ👏 吹雪いた時は雨具:montbell サンダーパス上下 今回は上をちょっと着ただけで事足りました。 ⭐️携行品 SOTOウィンドマスター&スノーピークのシングルチタンマグ×3、ミニカイロ複数、日焼け止め、ハンドクリーム、リップクリーム、予備のモバイルバッテリー、予備のヘッドライト、ヘッドライトの乾電池はPanasonicのEVOLTA、水3L(下山時500ml余り)、アミノバイタル粉末×6袋、行動食たくさん、コンビニおにぎり🍙3個、ドライフーズの味噌汁1つ、(忘れ物:車の中にカレーメシ×2個分) 軽量化の為、スノーピークのシングルマグ450にチタンの蓋を被せてお湯を沸かす作戦。が大船山避難小屋でカレーメシを車に置き忘れたことに初めて気づきしょんぼり😢 幸い行動食を数種類持ってきていたのでシャリバテは回避できました。カイロは携帯電話&モバイルバッテリー温め用、ハンドクリームとリップクリームはオッサンでも真剣に必要性を感じました^^; ケアしないと唇と指先がバリバリになります.... もしもの時に備えてヘッドライトとモバイルバッテリーは予備を用意しました。ヘッドライトは最初から1個頭に1個は首にかけ足元を照らすようにしてみたら多少快適でした。暗いのは怖い😱 乾電池はPanasonicのEVOLTAが耐寒性高いので値段高いけど間違いないです。 ★最後に この時期に九重連山に行くことを前提に装備の相談に乗っていただいたmontbell 紙屋町店 おおがきさん本当にありがとうございました。おおがきさんの的確なアドバイス無かったら早々に撤退していた思います。相談アドバイスの上、購入した新装備 ODパンツ サーモとウインドストッパー手袋が無ければ間違いなく詰んでおりました。この時期の九重連山山行経験者に聞くことは有力な情報収集だと再認識しました。ネットでの買い物も便利ですが、お店で相談しながら試着して装備を選んで行くのも大事だなと痛感しました。感謝🙏

九重山(久住山)・大船山・星生山 準備に手間取り30分遅れで出発
準備に手間取り30分遅れで出発
九重山(久住山)・大船山・星生山 大曲 登山口
大曲 登山口
九重山(久住山)・大船山・星生山 夜明け前から登っても大変なことになりましたorz
夜明け前から登っても大変なことになりましたorz
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山届はYAMAP経由で大分県に。
登山届はYAMAP経由で大分県に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガチガチに凍ってます
ガチガチに凍ってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 るーく りばーうぉーかーさんに声をかけて頂き、偶然にもくじゅう17サミッツ行かれるとのことで三俣山 南峰までお世話になりました。粉雪が舞うちょっとした吹雪の中、一緒に歩いて頂きありがとうございました!(´▽`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 看板が凍ってて手袋で擦って文字出現
看板が凍ってて手袋で擦って文字出現
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスって何も見えません😅
くじゅう17サミッツ 1座目 三俣山 本峰
ガスって何も見えません😅 くじゅう17サミッツ 1座目 三俣山 本峰
九重山(久住山)・大船山・星生山 るーくさん 素晴らしい健脚です✨
るーくさん 素晴らしい健脚です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ 2座目 三俣山 南峰 。ここから激坂を降り、坊がつるキャンプ場へ。るーくさんとは激坂でお別れする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 去りゆくるーくさん。ありがとうございました☺️
去りゆくるーくさん。ありがとうございました☺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 モン太ベアも凍る
モン太ベアも凍る
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真では分かりづらいけど激降りです。1時間以上続くロング急坂。これ登ってくる人いるんだろうか......
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒土がめちゃくちゃ滑り、2回激しくコケて左膝内側の筋を痛める🥲 同じコケ方をして同じ所を痛める悪夢👿
九重山(久住山)・大船山・星生山 何とか激坂降りをクリアー  こんなに降りで体力消耗するとは......
何とか激坂降りをクリアー こんなに降りで体力消耗するとは......
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がツル湿原
坊がツル湿原
九重山(久住山)・大船山・星生山 次に向かう大船山
次に向かう大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスが晴れる✨
ガスが晴れる✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 キャンプ場から。大勢の方がテント⛺️張って賑やかでした
キャンプ場から。大勢の方がテント⛺️張って賑やかでした
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山 登山道  ここもバリバリに凍ってました🧊
大船山 登山道 ここもバリバリに凍ってました🧊
九重山(久住山)・大船山・星生山 凄い景色✨
凄い景色✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山と霧氷
三俣山と霧氷
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ  3座目 北大船山
くじゅう17サミッツ 3座目 北大船山
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山🚢  カッコイイ✨
大船山🚢 カッコイイ✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山 避難小屋 ここでお昼ご飯に。
大船山 避難小屋 ここでお昼ご飯に。
九重山(久住山)・大船山・星生山 当然のごとく氷点下以下
当然のごとく氷点下以下
九重山(久住山)・大船山・星生山 前日にバラして
前日にバラして
九重山(久住山)・大船山・星生山 ジップロックに入れて体積を減らして準備したのに
ジップロックに入れて体積を減らして準備したのに
九重山(久住山)・大船山・星生山 まさかの車の中に置き忘れて、味噌汁と白湯を。
まさかの車の中に置き忘れて、味噌汁と白湯を。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと復活
ちょっと復活
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山から見る平治岳
大船山から見る平治岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 パノラマ  絶景です
パノラマ 絶景です
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ 4座目  大船山🚢
くじゅう17サミッツ 4座目 大船山🚢
九重山(久住山)・大船山・星生山 同じような写真ばっかりすみません💦
同じような写真ばっかりすみません💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 この黒土の泥がヤバい😱 せっかくのトレランシューズ UL(ウルトラライト)なのに靴に付いて重いしグリップ効かずに滑るしこいつは厄介🥺
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドロドロになりながら立中山
ドロドロになりながら立中山
九重山(久住山)・大船山・星生山 田植えしたみたいになる。
これゲイターは長い膝まである奴じゃないとまずいですね〜
田植えしたみたいになる。 これゲイターは長い膝まである奴じゃないとまずいですね〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 次の向かう白口岳の急登を見て嫌になる😫
次の向かう白口岳の急登を見て嫌になる😫 実際の風景はもっと迫力があり、疲れた身体にはかなり絶望的に感じました😢
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳を登りながら、立中山と大船山🚢を見る
白口岳を登りながら、立中山と大船山🚢を見る
九重山(久住山)・大船山・星生山 霧氷と坊がツル湿原
霧氷と坊がツル湿原
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳 山頂手前。綺麗だけど今日1番キツい🥹
白口岳 山頂手前。綺麗だけど今日1番キツい🥹
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ  5座目 白口岳
くじゅう17サミッツ 5座目 白口岳 やっと1番の難所をクリアするも時間かかり過ぎで、この辺りから本気で焦り出す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山
稲星山
九重山(久住山)・大船山・星生山 また田植えするのか😇
また田植えするのか😇
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山の山頂が見える👀  この辺りで痛めた左膝の筋の痛みが消えたように感じる(実際はアドレナリンが出て麻痺しただけ)
稲星山の山頂が見える👀 この辺りで痛めた左膝の筋の痛みが消えたように感じる(実際はアドレナリンが出て麻痺しただけ)
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ  6座目  稲星山
くじゅう17サミッツ 6座目 稲星山
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山  星生山   天狗ケ城  中岳 残り4座
久住山 星生山 天狗ケ城 中岳 残り4座
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山
久住山
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳 これを20分で登るとかコースタイムはマジなのか....
九重山(久住山)・大船山・星生山 登って来た稲星山
登って来た稲星山
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ 7座目 中岳 九州最高峰
何とか25分でクリア。
この辺りからは意地と気合いと根性💪🔥
くじゅう17サミッツ 7座目 中岳 九州最高峰 何とか25分でクリア。 この辺りからは意地と気合いと根性💪🔥
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城と御池
天狗ケ城と御池
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りてきた中岳
降りてきた中岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 ツナマヨ🍙はカチカチでした😢
ツナマヨ🍙はカチカチでした😢
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ 8座目 天狗ヶ城
後で見返すとるーくさんが作ったアヒルが2羽居ます😊
写真撮った時全然気付きませんでした😅
余裕が無さすぎですね💦
くじゅう17サミッツ 8座目 天狗ヶ城 後で見返すとるーくさんが作ったアヒルが2羽居ます😊 写真撮った時全然気付きませんでした😅 余裕が無さすぎですね💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 凍る真下の御池
凍る真下の御池
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして久住山の向こうに夕陽が沈む
そして久住山の向こうに夕陽が沈む
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう真っ暗🥹
もう真っ暗🥹
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう17サミッツ 9座目 久住山
地平線が幻想的
くじゅう17サミッツ 9座目 久住山 地平線が幻想的
九重山(久住山)・大船山・星生山 意地と執念のくじゅう17サミッツ 10座目 星生山

お疲れ様、本当に良くやった俺。
反省点はたくさんあるけど後は無事に帰るだけ。
この山行で得たものは大きい。
意地と執念のくじゅう17サミッツ 10座目 星生山 お疲れ様、本当に良くやった俺。 反省点はたくさんあるけど後は無事に帰るだけ。 この山行で得たものは大きい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後まで見て頂きありがとうございましたm(_ _)m
最後まで見て頂きありがとうございましたm(_ _)m