栃木の妙義山(大小山〜大坊山周回)

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

朝一で所用があったため、移動時間の短い足利方面を考え、栃木の大小山に登ってきました。 山友のあおちゃんと、LINEのオプチャで声をかけたところ、ありがたい事に4人も一緒に行ってくれました😍行きの車中🚗からすでに和気あいあい、快晴に恵まれて楽しい一日でした。 駐車場🅿️阿夫利神社の登山口 大小山鳳仙寺のすぐ下にある大小山ハイキング口駐車場は20台くらいのスペースに10時着で2、3台空いてました。歩いて5分くらい上に阿夫利神社の駐車場7台くらい停められます。 トイレ🚻 登山口にあるのがイマイチだと聞いていたので、佐野インターを降りてコンビニに寄って行きました。番屋の裏に簡易トイレあり。大山祇神社の駐車場にきれいなトイレがあります。

大小山(妙義山)・西場富士 大小山ハイキング口駐車場🅿️の隣にある鳳仙寺
大小山ハイキング口駐車場🅿️の隣にある鳳仙寺
大小山(妙義山)・西場富士 人懐こいわんちゃん🐶
人懐こいわんちゃん🐶
大小山(妙義山)・西場富士 いつもニコニコハラタテマイヤソワカと唱えて賽銭を入れる。チャリンと音がしたら幸運が来るでしょう。
大小山(妙義山)・西場富士 阿夫利神社の紅葉🍁
大小山(妙義山)・西場富士 うっすらと筑波山
うっすらと筑波山
大小山(妙義山)・西場富士 出たー❗️大小の文字
見晴台の下からよく見えました
出たー❗️大小の文字 見晴台の下からよく見えました
大小山(妙義山)・西場富士 あんな大きな文字、どうやってくっつけるんでしょうね
あんな大きな文字、どうやってくっつけるんでしょうね
大小山(妙義山)・西場富士 大小山見晴台に到着
大小山見晴台に到着
大小山(妙義山)・西場富士 椅子に座布団まで
椅子に座布団まで
大小山(妙義山)・西場富士 見晴台から見た大小の文字
見晴台から見た大小の文字
大小山(妙義山)・西場富士 赤い鐘🔔
赤い鐘🔔
大小山(妙義山)・西場富士 この日もたくさんわんちゃん🐶に会いました
この日もたくさんわんちゃん🐶に会いました
大小山(妙義山)・西場富士 あっという間に大小山
あっという間に大小山
大小山(妙義山)・西場富士 正面に見える大坊山までぐるっと周回する予定
出発が遅かったので、ちょっと急ぎ足になりました💨
正面に見える大坊山までぐるっと周回する予定 出発が遅かったので、ちょっと急ぎ足になりました💨
大小山(妙義山)・西場富士 高度感のある鎖場あり
高度感のある鎖場あり
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山山頂313m
東京タワー🗼333mより低いのにすごい眺望
妙義山山頂313m 東京タワー🗼333mより低いのにすごい眺望
大小山(妙義山)・西場富士 足利百名山17番目
足利百名山17番目
大小山(妙義山)・西場富士 この写真を撮ってくれた齋藤雅巳さんは有名な登山家でした。

この写真を撮ってくれた齋藤雅巳さんは有名な登山家でした。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%BD%8B%E8%97%A4%E9%9B%85%E5%B7%B3
大小山(妙義山)・西場富士 標高300mしかないこの山頂から雲がなければ21座の百名山が見えるそうです。
標高300mしかないこの山頂から雲がなければ21座の百名山が見えるそうです。 大小山の正式名称は、鷹巣山。鷹巣山(小)と妙義山(大)で大小山と呼ばれるとか、ここに大天狗ところ小天狗が住んでいたとか、諸説あるようです。 ガイド料かかりますよ、と言いながらいろいろ教えてくれました。大坊山まで二ヶ所エスケープルートがあるといった情報が助かります。
大小山(妙義山)・西場富士 雲☁️がかかってるけど、右手に男体山⛰️、左手に雪を被ってる日光白根山も見えました🏔️
大小山(妙義山)・西場富士 毛野山
いくつかピークがありましたが、YAMAPのピークはなし
毛野山 いくつかピークがありましたが、YAMAPのピークはなし
大小山(妙義山)・西場富士 蛙岩
蛙岩
大小山(妙義山)・西場富士 ローソク岩に寄り道
ローソク岩に寄り道 つい最近のYAMAPで足利のマッターホルンと書いてあったけど、佐野に書き換えられていました😅
大小山(妙義山)・西場富士 ローソク岩
紅葉🍁をバックに
ローソク岩 紅葉🍁をバックに
大小山(妙義山)・西場富士 眺望がいいです
眺望がいいです
大小山(妙義山)・西場富士 右手はちょいやさしいコースもあったけど、
急登を登りました。
右手はちょいやさしいコースもあったけど、 急登を登りました。
大小山(妙義山)・西場富士 簡易トイレあり
簡易トイレあり
大小山(妙義山)・西場富士 皇帝ダリア✨
皇帝ダリア✨
大小山(妙義山)・西場富士 番屋のテラスでランチ
番屋のテラスでランチ テーブルとイスがちょっと不安定でしたが、気持ちの良いところです
大小山(妙義山)・西場富士 頂いたお菓子とちゃぴさんの蒸した里芋にレンコン😋
里芋を蒸すと、するっと皮が剥けるんですね。
頂いたお菓子とちゃぴさんの蒸した里芋にレンコン😋 里芋を蒸すと、するっと皮が剥けるんですね。
大小山(妙義山)・西場富士 お昼にソーセージを焼きました
足利の山は火気厳禁だと知らず、すみません。
2年前に隣の両崖山で大きな山火事🔥があったからでしょうか。
お昼にソーセージを焼きました 足利の山は火気厳禁だと知らず、すみません。 2年前に隣の両崖山で大きな山火事🔥があったからでしょうか。
大小山(妙義山)・西場富士 番屋
つつじ山 足利百名山24座目
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山頂
やたらと大きな標識です
大坊山頂 やたらと大きな標識です
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山
足利百名山20座目
大坊山 足利百名山20座目
大小山(妙義山)・西場富士 大山祇神社
大山祇神社
大小山(妙義山)・西場富士 夕焼けがきれい
帰りの高速から大きな富士山🗻が見えました
夕焼けがきれい 帰りの高速から大きな富士山🗻が見えました
大小山(妙義山)・西場富士 しばらく舗装路を歩いた後ここから登り返し
きつかってけど、みんな楽しそうでした😊
しばらく舗装路を歩いた後ここから登り返し きつかってけど、みんな楽しそうでした😊
大小山(妙義山)・西場富士 下山は女坂で
下山は女坂で
大小山(妙義山)・西場富士 大小山鳳仙寺
猫🐈と鶏🐓もいました
大小山鳳仙寺 猫🐈と鶏🐓もいました