【重量98kg】三ッ峠〜木無山〜河口湖駅へ

2023.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
2 時間 2
距離
13.1 km
のぼり / くだり
733 / 1112 m
1 6
4
5
15
55
43
3
30

活動詳細

すべて見る

毎週登山で鍛えてるはずなのに先週より重量増えてて、疑問と悲しみの中での出発となった。 ※しかし冷静に考えると全備重量105kg〜は相当重いのではなかろうか? 東京駅を6時過ぎに出発して高尾で7:24発の河口湖行きに乗り換え。巨漢としては高尾から座れなかったら非常にヤベぇので、早めに高尾に着くようにしたけど結構座席空いてたので拍子抜け。 河口湖駅は外国人旅行者でいっぱい。9:50発のバスで三ッ峠登山口に移動したんだけど、このバスの乗客も3割以上は外国人ぽい。日本旅行をご安全に楽しんで欲しいと思いつつ登山開始。 三ッ峠山頂までの登山道は山道というより林道に近く、ダートの坂をひたすら登る感じ。 日陰がおおくてちょっと寒いけどドスドス勢い良く登れる。山頂直前の階段はちょっときつかったけど、それ以外は楽な登りだったかな。 山頂からの眺めは非常に良き。美しい富士山を見ながら食べるサッポロ一番みそラーメン×2(山頭火のチャーシューをダブルのせ)は最高でした。こんなことしてるから痩せないのでは?? のんびりご飯食べてるうちに付近には私一人しかいなくなり、もともとのスケジュールでも日没までに下山できるかびみょーだったので急いで下山。下山中は、1組の登山客を追い越した他は誰にも合わず。 途中、泥で滑ってこけたり、結局日没してヘッデン使ったりと色々あったけどご安全に下山しました。夕暮れのススキと富士山綺麗だったな〜。 全般として巨漢の敵である石ゴロ路面や急登がなくかつてないスピード感で歩くことができ、景色も良いのでまた来たい山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。