飯盛霊園→ほしだ園地を通り、くろんど池まで

2023.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
25
距離
14.5 km
のぼり / くだり
696 / 850 m
5
3
5
10
13
2
21
49

活動詳細

すべて見る

飯盛霊園からくろんど池まで歩いてみました。 登った山が少ないので、ピークハントも兼ねて。 菖蒲が滝山と大谷山のザレ場が恐怖でした(^^;; 星田連山というみたいで、60座もあって、1日で踏破している方々が居て驚きました。 私は15座プラス出来て満足です。 吊り橋近辺の紅葉は見頃になってました。 京阪バスは休日のみ、京阪大和田駅より飯盛霊園まで午前中だけ臨時運行されてます。 飯盛乗越・飯盛小山・地蔵ヶ谷山・木根山・踏割石山・羽伏山・東小松山・南大谷山・大谷山・小判嶺・白峯・哮峯・日南山・穴虫山・菖蒲が滝山・くろんど池自然公園 がんばりましたw 何人かのハイカーさんとお話が出来てとても楽しかったです。 旧摩耶道より今日の方が怖かったですが、楽しくもありました。

交野山・国見山 飯盛霊園バス停から出発です。
休日だけ京阪大和田駅より臨時運行してくれてます。
飯盛霊園バス停から出発です。 休日だけ京阪大和田駅より臨時運行してくれてます。
交野山・国見山 ほしだ園地の入り口です。
ほしだ園地の入り口です。
交野山・国見山 入れないようにされてるので入ったらいけないと思ってスルーしてしまいました。
ハイキング道ではないと書かれていますが、登山道なのでしょうか?
歩き切った感想ですが、急登・ザレ場がありますので、普通の靴では危ないと思います。
入れないようにされてるので入ったらいけないと思ってスルーしてしまいました。 ハイキング道ではないと書かれていますが、登山道なのでしょうか? 歩き切った感想ですが、急登・ザレ場がありますので、普通の靴では危ないと思います。
交野山・国見山 歩き易す(過ぎる)道、途中で間違いだと気付いて尾根まで登りやすそうな所を尾根道まで登りました。
歩き易す(過ぎる)道、途中で間違いだと気付いて尾根まで登りやすそうな所を尾根道まで登りました。
交野山・国見山 尾根道です。
並行している下の道とは難易度が違うらしいです。
尾根道です。 並行している下の道とは難易度が違うらしいです。
交野山・国見山 飯盛小山
飯盛小山
交野山・国見山 飯盛小山の三角点
飯盛小山の三角点
交野山・国見山 地蔵ヶ谷山
地蔵ヶ谷山
交野山・国見山 木根山
木根山
交野山・国見山 踏割石山
踏割石山
交野山・国見山 羽伏山
羽伏山
交野山・国見山 東小松山
東小松山
交野山・国見山 南大谷山
南大谷山
交野山・国見山 大谷山
大谷山
交野山・国見山 大谷山から
大谷山から
交野山・国見山 大谷山
ベンチがあったり、見晴らしが良い所がありましたが、先客が居ましたので園地の方へ向かいました。
大谷山 ベンチがあったり、見晴らしが良い所がありましたが、先客が居ましたので園地の方へ向かいました。
交野山・国見山 小判嶺
小判嶺
交野山・国見山 白峯
この先、道を間違えてしまい、気持ちも切れて、園地の楽な道に逃げました(^^;)
白峯 この先、道を間違えてしまい、気持ちも切れて、園地の楽な道に逃げました(^^;)
交野山・国見山 星のブランコ
紅葉の季節で人が多かったです。
星のブランコ 紅葉の季節で人が多かったです。
交野山・国見山 吊り橋、渡りました。
高い所がダメなのですが、手すりを持たずに渡り切りましたw
吊り橋、渡りました。 高い所がダメなのですが、手すりを持たずに渡り切りましたw
交野山・国見山 哮峯
哮峯
交野山・国見山 穴虫山
ここで引き返そうと思ったのですが・・・
穴虫山 ここで引き返そうと思ったのですが・・・
交野山・国見山 菖蒲が滝山
穴虫山から菖蒲が滝山の間が急登のザレ場でして、登りだったので何とかなりましたが、下りだったらと思うと・・・、運動神経が悪いので一番怖かったです。
菖蒲が滝山 穴虫山から菖蒲が滝山の間が急登のザレ場でして、登りだったので何とかなりましたが、下りだったらと思うと・・・、運動神経が悪いので一番怖かったです。
交野山・国見山 再び白峯(^_^;)
再び白峯(^_^;)
交野山・国見山 人が少ないつつじの小路から下りました。
人が少ないつつじの小路から下りました。
交野山・国見山 ヤッホーポイント
所々にヤッホーポイントがあって、子供の声の♬ヤッホー♪がよく聞こえました。
ヤッホーポイント 所々にヤッホーポイントがあって、子供の声の♬ヤッホー♪がよく聞こえました。
交野山・国見山 園地の管理事務所まで下りてきました。
園地の管理事務所まで下りてきました。
交野山・国見山 R168沿いの天野川
R168沿いの天野川
交野山・国見山 くろんど池に行くために、左のゴルフ場への道へ
くろんど池に行くために、左のゴルフ場への道へ
交野山・国見山 道の終わり辺りから案内板が有ります。
道の終わり辺りから案内板が有ります。
交野山・国見山 左に入っていきます。
左に入っていきます。
交野山・国見山 ゴルフ場から生駒山
ゴルフ場から生駒山
交野山・国見山 私市からのハイキングコースとの合流地点
休憩所があります。
私市からのハイキングコースとの合流地点 休憩所があります。
交野山・国見山 遠足でも使われる道ですので、のんびり歩けます。
遠足でも使われる道ですので、のんびり歩けます。
交野山・国見山 くろんど池に到着
くろんど池に到着
交野山・国見山 くろんど池①
くろんど池①
交野山・国見山 くろんど池②
くろんど池②
交野山・国見山 くろんど池③
くろんど池③
交野山・国見山 くろんど池④
くろんど池④
交野山・国見山 キジ?ヤマドリ?
野生のは初めて見ました。
キジ?ヤマドリ? 野生のは初めて見ました。
交野山・国見山 何でしょうか???
何でしょうか???
交野山・国見山 月の輪滝?
月の輪滝?
交野山・国見山 本日のハイキングコースは終わりました。
本日のハイキングコースは終わりました。
交野山・国見山 私市駅に到着
私市駅に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。