交野市星田の隕石伝説の地を巡りました。

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

星田には弘法大師空海が獅子窟寺で仏法の修法を行していた時、北斗七星の一つの星が隕石となって星田の街に降り下り、直前で三つに割れて三ヶ所に落ちたと言う伝説があり、実際星田に隕石が落ちたという記録が古文書に残っています。星田と言う名前も星が来たということからきているという説もあります。三ヶ所は光林寺、星の森、星田妙見宮です。今回は京阪私市駅から最初の1時間位は星田の街歩きです。落下場所の三ヶ所を巡りました。それからほしだ園地から私市ゴルフ場横を通り、くろんど園地から獅子窟寺に行き、京阪河内森駅迄の行程です。

交野山・国見山 私市駅付近からの山側の景観です。
私市駅付近からの山側の景観です。
交野山・国見山 大阪夏の陣の出征時、徳川家康の宿泊所です。
大阪夏の陣の出征時、徳川家康の宿泊所です。
交野山・国見山 隕石落下場所の一つ、降星山光林寺です。星田の町の真ん中にある小さなお寺です。名前からしてもまさに隕石が落ちたような名前です。
交野山・国見山 境内には隕石のような石が祀られています。
境内には隕石のような石が祀られています。
交野山・国見山 星の森の隕石落下地点です。傍示川沿いの所にモニュメントのようなものがありました。
交野山・国見山 先の写真の下手にやはり隕石のようなものが祀られています。
先の写真の下手にやはり隕石のようなものが祀られています。
交野山・国見山 小松寺です。昔は今の私市ゴルフ場の辺りに大きな伽藍があったようです。
交野山・国見山 星田妙見宮に到着
星田妙見宮に到着
交野山・国見山 隕石の落下場所の一つである登龍の滝です。
隕石の落下場所の一つである登龍の滝です。
交野山・国見山 妙見宮の山頂本殿に向かいます。
妙見宮の山頂本殿に向かいます。
交野山・国見山 本殿へ行く途中、なかなかいい感じの色づきです。
本殿へ行く途中、なかなかいい感じの色づきです。
交野山・国見山 妙見宮山頂本殿です。
妙見宮山頂本殿です。
交野山・国見山 山頂本殿からの景観です。
山頂本殿からの景観です。
交野山・国見山 本殿裏には織女石と言う大きな岩があります。これが墜ちてきた隕石なんでしょうかね?
交野山・国見山 星田妙見宮を下りた所に義春地蔵寺というお地蔵さんがいっぱいの大きな祠がありました。
交野山・国見山 今から星田園地に向かいます。
今から星田園地に向かいます。
交野山・国見山 星田園地に向かう途中、いい感じの紅葉です。
星田園地に向かう途中、いい感じの紅葉です。
交野山・国見山 星田園地に到着。
星田園地に到着。
交野山・国見山 やまびこ広場です。今日は時間がないので、星田園地は中を縦断しただけで、星のブランコも行ってません。
交野山・国見山 磐船神社です。岩窟巡りが有名ですが、かなり混雑してました。
磐船神社です。岩窟巡りが有名ですが、かなり混雑してました。
交野山・国見山 私市ゴルフ場に行く途中、大きな岩があり、なかなかの迫力です。
交野山・国見山 私市ゴルフ場の横をずっと進みます。
私市ゴルフ場の横をずっと進みます。
交野山・国見山 くろんど園地に到着。
くろんど園地に到着。
交野山・国見山 草原の道は岩登りから始まりです。
草原の道は岩登りから始まりです。
交野山・国見山 草原の広場に到着。
草原の広場に到着。
交野山・国見山 こだちの道を獅子窟寺の分岐迄行きます。
こだちの道を獅子窟寺の分岐迄行きます。
交野山・国見山 獅子窟寺へ行く分岐です。ここでくろんど園地を離れます。
獅子窟寺へ行く分岐です。ここでくろんど園地を離れます。
交野山・国見山 獅子窟寺への道からの展望。
獅子窟寺への道からの展望。
交野山・国見山 八丈岩です。
八丈岩です。
交野山・国見山 八丈岩よりこの裏手にある岩の方がずっとデカイです。
八丈岩よりこの裏手にある岩の方がずっとデカイです。
交野山・国見山 獅子窟寺が見えてきました。このお寺は役行者が開山、奈良大仏と同様に聖武天皇の勅命で行基上人の創建です。
交野山・国見山 弘法大師空海が仏法の修法の行をした獅子窟です。
弘法大師空海が仏法の修法の行をした獅子窟です。
交野山・国見山 獅子窟寺本堂。国宝薬師如来が祀られていますが、現物は宝物館にあるみたいです。
交野山・国見山 天福岩です。願い事を三回唱え、岩に触れると願いがかなうとのこと。
交野山・国見山 獅子窟寺の急坂の参道もまもなく終わります。犬の散歩をしている人が数名いました。ワンコも毎日、こんな急坂を歩いていると足が強くなるでしょうね。
交野山・国見山 天田神社です。なんとか無事に終われたことを感謝しました。
天田神社です。なんとか無事に終われたことを感謝しました。
交野山・国見山 京阪河内森駅に到着。本日の行程終了。
京阪河内森駅に到着。本日の行程終了。