レンタサイクルで 急ぎ足の明日香村の稲渕棚田と大和三山巡り

2023.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 20
距離
25.9 km
のぼり / くだり
514 / 532 m
44
1
1
1
4
4
11
29
22
12
12

活動詳細

すべて見る

行き先に困ったときの 毎度の定番コースの一つで 明日香村界隈と大和三山をレンタサイクルで巡るルート。 冷え込んだ 初冬の12月3日 行くか?休むか?いろいろ考え込んで 定番コースに決定するも出発遅め。 スタートの 橿原神宮前駅近くにある 「明日香レンタサイクル」にて 電動アシスト自転車を借りて ひとまず明日香村へ。 甘樫丘近くに来たとき YAMAPアプリの 活動ログを取り忘れていたのに気づき ここよりアプリ起動。 気を取り直し 農道から岡寺参道手前に出て 和食店のめんどやにて 腹ごしらえの昼食休憩…。 食後 石舞台古墳前に進み 近くの高台より 古墳の定点観測。 そこから 祝戸の遊歩道を通り 稲渕の棚田あたりをぐるっと廻る。 稲渕集落の入り口の 男綱を経て 石舞台古墳まで戻り 飛鳥寺界隈まで 下る。 飛鳥停留所近くにある 農産物直売所に立ち寄り 補給物資(和菓子)調達して 農道を中心に進み 天香久山へ。 遊歩道沿いにある 西登山口から 香久山山頂に往復。 北側に下り 藤原宮の内裏にも寄り道。 更に北上して 耳成山へ。 途中の国道近くにある 直売所(菓子・パン)にも立ち寄った後 耳成山に登る。ここもほぼピストン。 下山して 近鉄大阪線沿いを通り 八木札の辻󠄀(下ツ道と横大路の交差点)を通って おふさ観音に。 寺の境内のたくさんのバラの周りには 提灯が飾り付けられていた。※提灯のイベント? 更に奥に進み お寺の おふさ茶房で 軽食休憩。 お腹も温まり ラストの畝傍山へ。  西側の畝火山口神社の 北側バリエーションルートで 畝傍山山頂に登り 南側バリエーションルートで下って 神社に戻る。 橿原神宮前の池近くに自転車を置いて ササッと神宮境内に立ち寄って 自転車返却に レンタサイクル店に向かい 活動終了としました。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。