大小山・妙義山・つつじ山・大坊山 周回

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

山友リンちゃんにお誘いいただき、栃木足利の大小山へ行ってきました。 大小山は正式には鷹巣山といい、大天狗、小天狗が住んでいたところとか。 また大が妙義山、小が鷹巣山とも。 全て、妙義山山頂でお会いした齋藤雅巳さんに教わったことです😊 齋藤さんは数々の記録を持つ世界的なトップクライマーで、そんな方に詳しくガイドをしていただき、贅沢なひと時でした✨ この山はかなりの低山ながら360度大パノラマ。 百名山が21座も見渡せて、天気の良い日はなんと槍ヶ岳まで見えるそうな✨ 小さな山々をぐるりと縦走しましたが、岩場もあり、なかなか楽しくて気持ちの良い登山道でした。 アップダウンはそれなりにあります。また、ザレ場での転倒や痩せ尾根での滑落に注意です。 キツくなったら途中に何箇所かエスケープルートもあります。 🅿️大小山登山者駐車場 無料 結構広い駐車場です。 10時前到着でギリギリ停められました。 🚻 駐車場、番屋、大山祇神社にありました。 駐車場のトイレは使用してませんが、途中で寄ってきた方が良いとの情報を得てコンビニに立ち寄りました。

大小山(妙義山)・西場富士 これから登る大小山を車内から。結構遠くから大小の文字が見えてました。
大小山(妙義山)・西場富士 駐車場隣の鳳仙寺へ。布袋様がお出迎え。
駐車場隣の鳳仙寺へ。布袋様がお出迎え。 いつもニコニコハラタテマイヤソワカと唱えてお賽銭して下さい。チャリンとなれば開運するでしょう😊
大小山(妙義山)・西場富士 看板犬がワン!とお出迎え。お腹を向けて歓迎してくれます💕
看板犬がワン!とお出迎え。お腹を向けて歓迎してくれます💕
大小山(妙義山)・西場富士 大小山へは右でも直進でも行けますが、直進してまずは、大小の文字がよく見える見晴台を目指します。
大小山(妙義山)・西場富士 紅葉が見事🍁
紅葉が見事🍁
大小山(妙義山)・西場富士 阿夫利神社でまずは登山の無事を祈願。
阿夫利神社でまずは登山の無事を祈願。
大小山(妙義山)・西場富士 登りは男坂から。男坂は岩場の登りです。
登りは男坂から。男坂は岩場の登りです。
大小山(妙義山)・西場富士 男坂を登るとすぐに大小山仙間神社。祈祷道場とも書いてありました。
大小山(妙義山)・西場富士 滑落注意の看板がところどころに。注意して登りましょう。
滑落注意の看板がところどころに。注意して登りましょう。
大小山(妙義山)・西場富士 難易度の高い岩場はありません。
みんなでワイワイ登ります🎵
難易度の高い岩場はありません。 みんなでワイワイ登ります🎵
大小山(妙義山)・西場富士 眺望が少し開けました。茨城埼玉方面かな?
眺望が少し開けました。茨城埼玉方面かな?
大小山(妙義山)・西場富士 大小の文字が大きく見えました。こんな風に山の名前が刻んであるところなんてないですよね🤭
大小山(妙義山)・西場富士 展望台。パイプ椅子が5脚置いてありました。
展望台。パイプ椅子が5脚置いてありました。
大小山(妙義山)・西場富士 展望台からの風景
展望台からの風景
大小山(妙義山)・西場富士 筑波山がうっすらと見えます。
筑波山がうっすらと見えます。
大小山(妙義山)・西場富士 展望台からの大小。ここから大小山はあっという間。5分位かな?
大小山(妙義山)・西場富士 大小山山頂は団体さんもいてすごい人!とても人気のお山です。
大小山山頂は団体さんもいてすごい人!とても人気のお山です。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山山頂。282m
大小山山頂。282m
大小山(妙義山)・西場富士 これから向かう山々が一望できます。
これから向かう山々が一望できます。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山から岩場を登り、あっという間に妙義山。
大小山から岩場を登り、あっという間に妙義山。
大小山(妙義山)・西場富士 齋藤さんに撮ってもらいました✨
齋藤さんに撮ってもらいました✨
大小山(妙義山)・西場富士 妙義山からは360度大パノラマ!
妙義山からは360度大パノラマ!
大小山(妙義山)・西場富士 百名山21座も見えるそうです。
スカイツリーや横浜の方までも見渡せるそう✨
百名山21座も見えるそうです。 スカイツリーや横浜の方までも見渡せるそう✨
大小山(妙義山)・西場富士 これから向かう山々。最後は一度下って林道歩きをした後、大小山を登り返す形になります。
大小山(妙義山)・西場富士 次のお山へ向けて進みます。
次のお山へ向けて進みます。
大小山(妙義山)・西場富士 下って登っての繰り返し。
下って登っての繰り返し。
大小山(妙義山)・西場富士 エスケープルートもありますが、大坊山に向かいましょう!
エスケープルートもありますが、大坊山に向かいましょう!
大小山(妙義山)・西場富士 中岳
中岳
大小山(妙義山)・西場富士 毛野山
毛野山
大小山(妙義山)・西場富士 先に見える岩はガマ岩🐸
先に見える岩はガマ岩🐸
大小山(妙義山)・西場富士 確かに🐸ですね。無事カエルことを願って先に進みます。
確かに🐸ですね。無事カエルことを願って先に進みます。
大小山(妙義山)・西場富士 あいの山
あいの山
大小山(妙義山)・西場富士 越床山 ここからルートを外れてローソク岩に寄り道してみます。足利のマッターホルンが消されて佐野になってる🤭
大小山(妙義山)・西場富士 ローソク岩。紅葉も見事でした。
ローソク岩。紅葉も見事でした。
大小山(妙義山)・西場富士 寄り道してよかったね。良い景色です。
寄り道してよかったね。良い景色です。
大小山(妙義山)・西場富士 紅葉した山々が綺麗🍁
紅葉した山々が綺麗🍁
大小山(妙義山)・西場富士 越床峠。大坊山を目指します。
越床峠。大坊山を目指します。
大小山(妙義山)・西場富士 結構登ってます。
結構登ってます。
大小山(妙義山)・西場富士 番屋へ向かいます。とてもありがたいことにトイレあり。
番屋へ向かいます。とてもありがたいことにトイレあり。
大小山(妙義山)・西場富士 登山道から見上げると造花かと思うほど、ピンクの鮮やかな花が咲いてましたが、本物でした。
皇帝ダリアだそうです。
登山道から見上げると造花かと思うほど、ピンクの鮮やかな花が咲いてましたが、本物でした。 皇帝ダリアだそうです。
大小山(妙義山)・西場富士 皆さんからいろいろいただいて豪華なランチに。
皆さんからいろいろいただいて豪華なランチに。 写真に写ってないですがリンちゃんからソーセージもいただきました✨美味しかった〜。どうもありがとう💕
大小山(妙義山)・西場富士 山頂番屋と無事カエル
山頂番屋と無事カエル
大小山(妙義山)・西場富士 番屋から少しのところにあるつつじ山山頂。こちらも見晴らしが良いです。
大小山(妙義山)・西場富士 つつじ山
つつじ山
大小山(妙義山)・西場富士 暑いくらいの天気の中、日焼けしたなー。
暑いくらいの天気の中、日焼けしたなー。
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山到着。今までの山標とは比べ物にならない大きさ!眺望はそれほど良くはないです。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂は広いです。奥宮がありました。
山頂は広いです。奥宮がありました。
大小山(妙義山)・西場富士 大坊山から石段を下りて、大山祇神社へ。こちらにも綺麗なトイレがありました。
大小山(妙義山)・西場富士 ここからはしばらく舗装路歩き。やまゆり学園を目指します。
ここからはしばらく舗装路歩き。やまゆり学園を目指します。
大小山(妙義山)・西場富士 イノシシ被害防止の柵を通り、またハイキングコースへ。
イノシシ被害防止の柵を通り、またハイキングコースへ。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山方面へ登り返します。
大小山方面へ登り返します。
大小山(妙義山)・西場富士 見事な紅葉
見事な紅葉
大小山(妙義山)・西場富士 辺りが夕焼けに照らされ赤くなってきました。あと少し。
辺りが夕焼けに照らされ赤くなってきました。あと少し。
大小山(妙義山)・西場富士 下山は女坂へ。
下山は女坂へ。
大小山(妙義山)・西場富士 駐車場隣の鳳仙寺に戻ると朝の看板犬がお出迎え。
帰りは営業終了なのか、こちらから出てきてくれませんでした😅
駐車場隣の鳳仙寺に戻ると朝の看板犬がお出迎え。 帰りは営業終了なのか、こちらから出てきてくれませんでした😅
大小山(妙義山)・西場富士 猫ちゃんも人懐っこくて可愛かったー。
猫ちゃんも人懐っこくて可愛かったー。