広島南アルプス縦走(6回目)北~南

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

11月下旬から休みがなく、かつ多忙で体力も弱ってましたが、年内にもう1回広島南アルプスを縦走したく、目標も7時間を切ることに設定し、チャレンジしました。 道中、楽しみにしていたオレンジがかった紅葉、木々や山々も見ることが出来ました。 火山、石山辺りまでは日影が多く、風も吹き、寒かったですが、己斐峠辺りからは陽射しも柔らかくなり歩きやすく、無事にゴールすることが出来ました😊

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日も大町駅からスタートです。
今日も大町駅からスタートです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらからカガラ山に向かいます。
こちらからカガラ山に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) カガラ山山頂
カガラ山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 夏はしんどかった登りも大丈夫です。
夏はしんどかった登りも大丈夫です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山山頂、霞んでました。
武田山山頂、霞んでました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島市街方面も霞んでました。
広島市街方面も霞んでました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 黒谷山山頂
黒谷山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山山頂、手前で追い越した方、広島南アルプス初めてと言われ、先に進んでしまい、最後まで気になりました。
先を急がず、ご一緒にと声掛けすれば良かったかと…
火山山頂、手前で追い越した方、広島南アルプス初めてと言われ、先に進んでしまい、最後まで気になりました。 先を急がず、ご一緒にと声掛けすれば良かったかと…
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) これから進む山々
これから進む山々
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 紅葉が美しいです。
紅葉が美しいです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 八畳岩からの石山方面
八畳岩からの石山方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島湾まで見渡せます。
広島湾まで見渡せます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 牛田山と自宅方面
牛田山と自宅方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 小堀山山頂
小堀山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 権現神社
権現神社
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂から、オレンジがかった山々が美しいです。
石山山頂から、オレンジがかった山々が美しいです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 春日野方面
春日野方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山から西風新都方面
石山から西風新都方面
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 石山山頂
石山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 観音山山頂
観音山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 雲の間から陽射しも出てきました。
雲の間から陽射しも出てきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 丸山山頂
丸山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大茶臼山山頂、広島南アルプスちょうど中間辺りです。
大茶臼山山頂、広島南アルプスちょうど中間辺りです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鉄塔、この辺りから晴れてきました。
鉄塔、この辺りから晴れてきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩、弱ってましたがスズメバチがいたので先を急ぎます。
展望岩、弱ってましたがスズメバチがいたので先を急ぎます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 己斐峠、階段を下る前の眺望です。
己斐峠、階段を下る前の眺望です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 階段ではひっつきもっつきが容赦なく襲いかかります😵💦
階段ではひっつきもっつきが容赦なく襲いかかります😵💦
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山山頂
柚木城山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見越山山頂
見越山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) この階段はいつ歩いても滑りそうになります。
この階段はいつ歩いても滑りそうになります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 階段途中にこんな実がありました。
階段途中にこんな実がありました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) コーラで喉の渇きを潤しました。
コーラで喉の渇きを潤しました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 竹林を抜けて鬼ヶ城山を目指します。
竹林を抜けて鬼ヶ城山を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) アンビン岩に立ち寄りました。
アンビン岩に立ち寄りました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 美鈴が丘奥に向山と窓ヶ山が見えます。
美鈴が丘奥に向山と窓ヶ山が見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 奥に大茶臼山が見えます。
奥に大茶臼山が見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山、仏さまがいらっしゃいました。
鬼ヶ城山、仏さまがいらっしゃいました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山山頂
鬼ヶ城山山頂
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 晴れてぽかぽかしてきました。
晴れてぽかぽかしてきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 美鈴が丘と窓ヶ山方面です。
美鈴が丘と窓ヶ山方面です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 似島と奥に江田島です。
似島と奥に江田島です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴が峰東峰です。
賑わっており西峰を目指します。
鈴が峰東峰です。 賑わっており西峰を目指します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中宮島が輝いてました。
途中宮島が輝いてました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 実家方面です。
実家方面です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 西峰、最後の1座クリアです。
西峰、最後の1座クリアです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ススキと奥に宮島です。
ススキと奥に宮島です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴が峰、東峰たどり着きました❗️
鈴が峰、東峰たどり着きました❗️
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日もガッツポーズ
今日もガッツポーズ
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) もみじが赤く染まってました。
もみじが赤く染まってました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 今日一番の鮮やかさでした。
今日一番の鮮やかさでした。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 新井口駅、最後は走りましたが何とか7時間を切れました。
新井口駅、最後は走りましたが何とか7時間を切れました。