【八ヶ岳】爆風ホワイト硫黄岳🏔️

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今シーズンの雪山はじめでした⛄️ 岡谷市に住んでいる友人宅に前泊して登る予定のため、そこから行きやすい木曽駒ヶ岳、天狗岳、硫黄岳で迷っていたけど、前日の登山指数が、 ・木曽駒ヶ岳→E ・天狗岳→C ・硫黄岳→B だったので、硫黄岳に決定!! 結果は、お察しの通りでごさいます…☃️ 午前中は晴れるって言ってたじゃん🙄 桜平駐車場(中)(上)までの道が凍結していたので、 ニ駆×スタッドレスでは登れず、1.5キロ手前くらいから登りました❄️ 夏沢鉱泉は営業中♨️ オーレン小屋、夏沢峠の山彦荘はお休み中です 夏沢鉱泉で下山時にビーフシチューを頂きました🤤 登山道はそんなに雪深くは無かったですが、そこそこ急斜面もあるので、10本爪軽アイゼン程度の装備があれば良いかなと🙆 登りながら雲行きが怪しいな〜とは思っていましたが、案の定真っ白でした🤣何より風が強かったですね! 体が何度か吹っ飛ばされるかと思いました! 景色は、なーんにも見えませんでしたが、慎重にルートファインディングして無事に下山!冬の八ヶ岳は、今シーズン中にリベンジしたいと思います😌