山頂から富士山。手前に山中湖 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1315 m

檜洞丸

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 (神奈川, 山梨)

2023.12.03(日) 日帰り

川苔山か迷って初めての檜洞丸。 丹沢で初めて富士山見えた。 西丹沢は山中湖に近いというのが地理感覚をアップデートだった。 西丹沢ビジターセンターの駐車場がまさかの満車で、パトカー停まってるし路駐もまずいよなと、結構下まで下りて駐車場に停めて、往復40分くらいのペナルティで、コースタイム的には4時頃までに下りてこれるか心配だったけど、悪くない時間に下山できて良かった。 道は結構な要体力な感じで、何気にコケると死ぬかもな危な目な箇所もチラホラあったりして、よく頑張った。 富士山見え始めた時は感動したし、山頂付近は霧氷が降ってきてキレイだし、先月登った丹沢山やその先の蛭ヶ岳も距離感わかったし、大菩薩とか秩父方面も見えたし、相模湾も見えたし、下の方は残ってる赤いモミジとか綺麗だし、なかなか良かった。 帰りに寄った温泉「かくれ湯の里 信玄館」は素晴らしかった。 西丹沢けっこう気に入ったかも