悪天候のため東天狗岳ピストンに変更

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

今日は北八ヶ岳の東天狗岳(2640m)へ行ってきましたぁ。 今シーズン初めての雪山登山なのに少し欲張ったかもです。 案の定てんくらの予報通り最大風速は20m 越え。 唐沢鉱泉登山口から時計回りで黒百合ヒュッテ→東天狗岳→西天狗岳を周回する予定だったけど、雪は多いし、2400m超えてからの稜線は爆風。 気温もヒュッテで-10℃だったから山頂近くは-15℃以下だったかと。 東天狗岳まではなんとか行ったけど、そこからの登山道がわからないし人が誰もいなく、こっちかなと思って進んでしばらく降りたところが調べたら違うのがわかって、暴風でメガネも凍ってよく見えない中30分以上悪戦苦闘で登り返して東天狗岳山頂まで戻ってどうしようかと思ってたら、新潟出身で長野県佐久市お住まいのご夫妻がたまたま来られて、地元なんで熟知されてるんでその方に先導してもらってなんとか黒百合ヒュッテまで戻ることができましたぁ。 同郷の同士に感謝です😊 今だから言えるけど、本当に遭難するかと少し覚悟しました😭 これからは天気優先で登らないと危険ですね😭 雪山で7時間で10km歩いて疲れましたぁ😅 でも西天狗岳登ってないので、またリベンジしまぁす✌