大洞山・尼ヶ岳 三多気から周回

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

みなさまお久しぶりです。展覧会続きでほとんど山に登れなかった11月。紅葉や初雪の金剛山を指咥えて見てたのですが、ようやく諸々終わったので、一月ちかくぶりにお山復帰戦。今回はFacebook登山部の、宇陀にお住まいの廣瀬さんに、大洞山、尼が岳を案内していただけることになりました。大洞山は伊勢本街道を歩いていたころによく眺めていて、秀麗な山だなぁと思っていたのですが、まさか挑戦する日が来るとは。今日はどこも大変な強風でしたが、晴天には恵まれ、大展望と苔むした石の山に感動、山友に感謝の100点💯🈵の1日でした。

大洞山・尼ヶ岳 令和3年、思い立って伊勢本街道を長谷寺から伊勢神宮まで、区間に分けて歩いていた頃。
御杖村から見えた大洞山は、とても印象的な山でした。
令和3年、思い立って伊勢本街道を長谷寺から伊勢神宮まで、区間に分けて歩いていた頃。 御杖村から見えた大洞山は、とても印象的な山でした。 水彩画 連作「伊勢本街道を歩く」その10《大洞山を眺めて》令和2年8月1日 奈良県宇陀郡御杖村神末
大洞山・尼ヶ岳 そして年の瀬押し詰まった頃、再訪した伊勢奥津から見た大洞山も秀麗で、角度を変えても美しい大洞山に、いつか登ってみたいとは思いながら月日を過ごしておりました。
そして年の瀬押し詰まった頃、再訪した伊勢奥津から見た大洞山も秀麗で、角度を変えても美しい大洞山に、いつか登ってみたいとは思いながら月日を過ごしておりました。 連作「伊勢本街道を歩く」その15《冬枯れの旧街道》令和2年12月28日 三重県津市美杉町奥津
大洞山・尼ヶ岳 三多気の桜駐車場に車を止めて、いざ大洞山へ!
案内人がいるので心強い!
駐車場トイレあり
三多気の桜駐車場に車を止めて、いざ大洞山へ! 案内人がいるので心強い! 駐車場トイレあり
大洞山・尼ヶ岳 三多気の桜並木から、久々の山登り、レッツ、スターティン。
三多気の桜並木から、久々の山登り、レッツ、スターティン。
大洞山・尼ヶ岳 桜並木も美しいけど、茶畑もいいですね。後ろに見えるのは岳の洞山。
大洞山・尼ヶ岳 三多気の集落の有名な古民家
葺き替えたての屋根が最高ですね♪
三多気の集落の有名な古民家 葺き替えたての屋根が最高ですね♪
大洞山・尼ヶ岳 真福院に到着。一ノ鳥居が見えてきました。
真福院に到着。一ノ鳥居が見えてきました。
大洞山・尼ヶ岳 わぁ、紅葉がまだまだ見頃ですね!
間に合った!
わぁ、紅葉がまだまだ見頃ですね! 間に合った!
大洞山・尼ヶ岳 振り返っても最高!
振り返っても最高!
大洞山・尼ヶ岳 門を潜って振り返っても最高!
門を潜って振り返っても最高!
大洞山・尼ヶ岳 真福院本堂にお参り
本尊は蔵王権現。
真福院本堂にお参り 本尊は蔵王権現。
大洞山・尼ヶ岳 境内に、あたたかな光が降り注ぎます
境内に、あたたかな光が降り注ぎます
大洞山・尼ヶ岳 さぁ大洞山に向かって登っていきましょう
めざす大洞山雌岳を見ながら登っていきます。
さぁ大洞山に向かって登っていきましょう めざす大洞山雌岳を見ながら登っていきます。
大洞山・尼ヶ岳 もみじがところどころに残る明るい森を進んでいくと、やがて林道に出ます。
大洞山・尼ヶ岳 林道を横切って登山口に入ると、とたんに急登〜💦
林道を横切って登山口に入ると、とたんに急登〜💦
大洞山・尼ヶ岳 植林を抜けると、苔むした石が出てきました。しかしここに石段を作った方はすごいですね‥
大洞山・尼ヶ岳 大洞山 雌岳 登頂!
なかなかに急な登りでした。
大洞山 雌岳 登頂! なかなかに急な登りでした。
大洞山・尼ヶ岳 ✌️✌️
✌️✌️ ここで出会った方と、終盤苔むした石畳の道までつかず離れず同一コースでした。
大洞山・尼ヶ岳 大洞山雌岳山頂から西側 中央が倶留尊山と亀山 左端が古光山
強風💦
大洞山雌岳山頂から西側 中央が倶留尊山と亀山 左端が古光山 強風💦
大洞山・尼ヶ岳 雌岳山頂から東側 局が岳方面が見えます。
雌岳山頂から東側 局が岳方面が見えます。
大洞山・尼ヶ岳 そして次に目指す雄岳山頂が見えます。
雄岳までは歩きやすい稜線歩き。
しかし、風が強い‥
そして次に目指す雄岳山頂が見えます。 雄岳までは歩きやすい稜線歩き。 しかし、風が強い‥
大洞山・尼ヶ岳 雄岳山頂 到着!
雄岳山頂 到着!
大洞山・尼ヶ岳 ここからは東側の展望良。左前に目指す尼が岳が見えます。遠いなぁ💦
大洞山・尼ヶ岳 伊勢方面の山々がよく見えます。
伊勢方面の山々がよく見えます。
大洞山・尼ヶ岳 西は倶留尊山‥ですが、天候が
西は倶留尊山‥ですが、天候が この雲が来なければいいのですが‥と思いながら強風の中先に進みます。結果的にこの雲には呑まれずにすみました。
大洞山・尼ヶ岳 ひゃー、、すごい強風 フードとニット帽と手袋大事ですね。基本的に尾根を北へ
大洞山・尼ヶ岳 随所に苔むした石があります。不思議な山‥
随所に苔むした石があります。不思議な山‥
大洞山・尼ヶ岳 三の峰のところで尾根を外れて東に下ります。激下り。
三の峰のところで尾根を外れて東に下ります。激下り。
大洞山・尼ヶ岳 倉骨峠に到着。林道を渡って直進。ここまで車でアクセスすることもできるようです。
大洞山・尼ヶ岳 尼が岳が真正面に見えますが、一旦けっこう降るんですよね‥ そして最低鞍部から激しい登り返しが待ち受けます。
大洞山・尼ヶ岳 写真ではわかりにくいですが、急斜面
ルートは不明瞭ですが、とにかく上へ上へ行く感じです。
写真ではわかりにくいですが、急斜面 ルートは不明瞭ですが、とにかく上へ上へ行く感じです。
大洞山・尼ヶ岳 尼が岳山頂直下から大洞山!
あそこから歩いてきたのか💦
尼が岳山頂直下から大洞山! あそこから歩いてきたのか💦
大洞山・尼ヶ岳 尼が岳 登頂! やれやれだぜー💦
すごい強風です。
尼が岳 登頂! やれやれだぜー💦 すごい強風です。
大洞山・尼ヶ岳 でも青空は最高。倶留尊山から亀山、古光山方面
でも青空は最高。倶留尊山から亀山、古光山方面
大洞山・尼ヶ岳 名張市街や、上野市街が見えます。
名張市街や、上野市街が見えます。
大洞山・尼ヶ岳 右奥に青山高原の風車が見えていますね。
右奥に青山高原の風車が見えていますね。
大洞山・尼ヶ岳 山頂には石仏が祀られています。
山頂には石仏が祀られています。
大洞山・尼ヶ岳 山頂に20分もいたら冷え切ります。
山頂から降っていきましょう。急斜面足元注意💦
山頂に20分もいたら冷え切ります。 山頂から降っていきましょう。急斜面足元注意💦
大洞山・尼ヶ岳 倉骨峠から、苔むした石畳へ
とたんに、山陰に入って風が止まりました。あぁ、快適‥
倉骨峠から、苔むした石畳へ とたんに、山陰に入って風が止まりました。あぁ、快適‥
大洞山・尼ヶ岳 おお、早速苔むした石畳登場!
おお、早速苔むした石畳登場!
大洞山・尼ヶ岳 これは想像以上の規模
これは想像以上の規模
大洞山・尼ヶ岳 斜面上の方までずっと苔むした石が続いています。
斜面上の方までずっと苔むした石が続いています。 大洞山はかつて火山だったと聞きますが、これはもしかして噴石?
大洞山・尼ヶ岳 にしてもここまでびっしり石に埋め尽くされた山というのも珍しいですね。
大洞山・尼ヶ岳 展望デッキに寄ると、尼が岳がよく見えました。
あそこからもうこんなに歩いたんですね💦
展望デッキに寄ると、尼が岳がよく見えました。 あそこからもうこんなに歩いたんですね💦
大洞山・尼ヶ岳 展望デッキにて✌️
展望デッキにて✌️
大洞山・尼ヶ岳 ほんとに、遠くまでびっしりと苔むした石
ほんとに、遠くまでびっしりと苔むした石
大洞山・尼ヶ岳 紅葉を愛でながら下山
紅葉を愛でながら下山
大洞山・尼ヶ岳 朝登った道に合流しました。真福院はほどなく。
朝登った道に合流しました。真福院はほどなく。
大洞山・尼ヶ岳 真福院に無事下山。今日はよく歩きました。
真福院に無事下山。今日はよく歩きました。
大洞山・尼ヶ岳 三多気の桜駐車場に到着しました。廣瀬さんご案内いただきありがとうございました。おつかれ山⛰️でした。