💨大洞山(雌岳)・大洞山(雄岳)🥶四ノ峰・三ノ峰・ニノ峰・一ノ峰・尼ヶ岳

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

三多気の桜🌸公園に車を止め、集落を登っていく😅 風が有り寒いが、傾斜がきつい林道なので、息が切れる😅 春はさぞかし桜が綺麗なんだろうな🤗 集落が終わると、真福院に出る⛩️ 中々立派な神社で、綺麗なトイレもある✌️ もう暫く林道を上がったら登山口に出るが、雌岳の山頂直下まで、段差の大きな石階段が、ほぼ真っ直ぐ上がっている😱 風は益々強くなり、寒い🥶 尼ヶ岳山頂まで、水の補給なしで、寒くてウィダーインゼリー半分しか飲まなかった💨💨🥶 登山者も少なく、余計に寒い。💦 登りは、ニと一ノ峰を目指して健脚コースを上がってしまって、道なき斜面をテープ頼みで、上がったので降りるのは怖いと言う事で、下りは一般的な、大タワコースに降りる😏 倉骨峠から少し登り、大洞山の苔の道を行く。 寒くて、白い物がチラホラする時もあったが、このコースは、風が緩くなり楽になる😙 真福院に降りて来たら、 上から見る景色は、のどかで綺麗な集落である⛩️🍁 でも強風で、冬山登山見たいだった💨🥶

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三多気の桜🌸の駐車場に車を止める
三多気の桜🌸の駐車場に車を止める
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 集落を抜けで真福院まで桜の古木の並木道
集落を抜けで真福院まで桜の古木の並木道
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真福院
真福院
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 名残の紅葉
名残の紅葉
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真福院の横にトイレ有り
真福院の横にトイレ有り
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから、山頂直下まで長い、急登の石階段が続く💦
ここから、山頂直下まで長い、急登の石階段が続く💦
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雌岳山頂。💨で寒い🥶
雌岳山頂。💨で寒い🥶
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 次に登る尼ヶ岳が見える😂
次に登る尼ヶ岳が見える😂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少しなだらかないい道😙
少しなだらかないい道😙
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雄岳山頂✌️てんきいいので、眺めは抜群✨
雄岳山頂✌️てんきいいので、眺めは抜群✨
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 奥に風車が並んでる
奥に風車が並んでる
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 大洞山尾根コースを行く。
四ノ峰から、一ノ峰を通り尼ヶ岳へ、行く😅
大洞山尾根コースを行く。 四ノ峰から、一ノ峰を通り尼ヶ岳へ、行く😅
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倉骨峠に降りる。
いよいよ尼ヶ岳へ、登り返しが始まる💦
倉骨峠に降りる。 いよいよ尼ヶ岳へ、登り返しが始まる💦
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いよいよ尼ヶ岳に行く
いよいよ尼ヶ岳に行く
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂は誰もいなく、わたし達の貸し切り状態✌️
でも強風が吹き荒れて 寒いくて昼食に出来ない🥶
山頂は誰もいなく、わたし達の貸し切り状態✌️ でも強風が吹き荒れて 寒いくて昼食に出来ない🥶
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さっき登った大洞山の双耳峰が見える😄
さっき登った大洞山の双耳峰が見える😄
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下りは大タワの方へ降りる
下りは大タワの方へ降りる
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 大洞山に登り返し、ここから、
苔の石道へ行く✌️
大洞山に登り返し、ここから、 苔の石道へ行く✌️
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し行くと、苔の岩が現れる
少し行くと、苔の岩が現れる
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 屋久島の白谷雲水峡より、ここの方が苔が多い気がする✌️
屋久島の白谷雲水峡より、ここの方が苔が多い気がする✌️
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここは、直進は崩れていて通行禁止🚫
なので、右の階段を、登る
ここは、直進は崩れていて通行禁止🚫 なので、右の階段を、登る
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真福院の門を、中から写す
真福院の門を、中から写す
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もう少し早いと、額縁の中紅葉が楽しめたかも🤔
もう少し早いと、額縁の中紅葉が楽しめたかも🤔
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 階段を降りると二本の杉の大木が、門になっている
階段を降りると二本の杉の大木が、門になっている
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 綺麗な茅葺き屋根と思ったら、登録有形文化財だそうである✨
綺麗な茅葺き屋根と思ったら、登録有形文化財だそうである✨
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 沢山の宿り木に、取り憑かれている桜の枯木🌸
沢山の宿り木に、取り憑かれている桜の枯木🌸
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お茶畑も綺麗に刈ってあった🤗
お茶畑も綺麗に刈ってあった🤗