あったけぇ 戻る 次へ

この写真を含む活動日記

1356 m

寒空の檜洞丸登山〜頂上は樹霜で満開❄️❄️〜

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2023.12.03(日) 日帰り

朝夕と本当に寒い日が増えて来ました😨 雪山はまだ登れそうもないのでいつまで登山を続けられたものか… そんなことを思いつつ今日も今日とて登って来ました😊今日は僕の好きな丹沢方面へ赴き、 檜洞丸に初めて登って来ました⛰️ 西丹沢ビジターセンターをスタートしてゴーラ沢出合まではゆるい登りが続き、紅葉もちらほら🍁 まだ麓は残ってるんですね〜 ゴーラ沢を過ぎるとここからが勝負です! 頂上まで急登がずっと続きます😓 久しぶりの登山で足がパンパンになりながらも ずんずん登っていきます… 途中には岩場鎖場もまんさい😋 頂上に近づくにつれて気温も下がっていき そのうち足元には霜柱が! そして頂上付近に到達すると白い花を付けた かのように樹木に樹霜が❄️❄️ これが雪の花というものなんだなぁと感激🥺 まるで冬に現れた満開の桜のようでした。 急登を登り詰めた疲れなど吹っ飛ぶ美しさでした。 そして頂上からは富士山が🗻 若干ですが顔を出してくれました〜 樹霜の花も相まって本当に綺麗! そのあと下山時に通った犬越路への登山道は 痩せ尾根に加え急峻な岩場を降りたり垂直な岩場を鎖で降りたりとスリル満点💯しかし疲れる笑 最後は用木沢出会まで沢と並行して山を歩いたり 渡渉したりと水と戯れることが出来る素敵な登山道でした。 最後、バスに間に合わなくなりそうで走って疲れた😮‍💨笑