乗ってないけど、一応 戻る 次へ

筑波山(女体山)・筑波山(男体山)の写真

2023.12.03(日) 09:41

乗ってないけど、一応

この写真を含む活動日記

724 m

筑波山(女体山)・筑波山(男体山)

ヤマノススメ巡礼マップ(筑波山) (茨城)

2023.12.03(日) 日帰り

前回の赤城山から、ここが見えたんで、呼ばれてると勝手に思い込んで、ヤマノススメの3つめの筑波山へ! 百名山の中で最も低く、かつ、ロープウェイもあってお気軽に山頂に行けるという事で、たくさんのちびっ子登山家たちや、普段山ではあまり見ないカジュアルなスカートをはいた女性やスーツ姿の男性なども見られ、「観光地なんだなぁ〜」って思いながら、ペースアップで一周してきました。楽してロープウェイを使おうかとも思ったけど、ここはグッと我慢して山歩の方を取りました。 観光地かされているので、足元は整備されていて、サクサク歩けますね。山頂付近は流石に人がたくさんいたので、ノロノロと人待ちをしながら進みましたが、オフシーズンなのでそれほど待つことも無く回れました。 ただ、今回の失敗は、服装のチョイスを間違えてしまった。雪の気配も感じられない山に、先週と同じ格好で行ったから暑くて暑くて。上はレイヤリングの調整で何とかなったけど、パンツが厚手だったからどうしようも無く、下半身だけ汗だくになってしまった。