奥(裏)高尾縦走路

2023.12.03(日) 日帰り

12月になっても紅葉の時期が続いているからか、小仏手前あたりから人が多くなって、高尾山まで行くと人だらけ(笑)。ひとの多さに、なんだか疲れた💦

陣馬山登山口。

陣馬山登山口。 今日は和田バス停からの登山口を選択。気温は氷点下。体が凍えそう。

始めは登り坂が続く。
この辺は枯葉に霜がついている。もう冬の装い。

始めは登り坂が続く。 この辺は枯葉に霜がついている。もう冬の装い。

葉が散って、逆に日の光が燦々。青い空と緑がとても爽やか。

陣馬山到着。
登山者はそこそこ。ここまで1時間ぐらい。

陣馬山到着。 登山者はそこそこ。ここまで1時間ぐらい。

美しい山色。。。
次のポイントに行こう。…微妙にトイレ行きたい。

美しい山色。。。 次のポイントに行こう。…微妙にトイレ行きたい。

裏高尾は全般的に木道で整備されたところが多い。これが疲れた脚には堪える。

30分くらいで明王峠到着。

さらに1時間で景信山。
人がうじゃ、うじゃ。

さらに1時間で景信山。 人がうじゃ、うじゃ。

トイレ行きたいけど場所わからん。とりあえず先を急ぐ。

ここら辺に来ると、冬山というよりまだ紅葉残る晩秋の山感強し。 トイレ行きたいけど場所わからん。とりあえず先を急ぐ。

小仏峠到着。
ここまで20分くらい。
さらに人がうじゃ、うじゃ。
山道も人とのすれ違いが多くて、かなり歩きづらい。

小仏峠到着。 ここまで20分くらい。 さらに人がうじゃ、うじゃ。 山道も人とのすれ違いが多くて、かなり歩きづらい。

城山到着。ここまで15分くらい。
やっと、トイレ行けた。

城山到着。ここまで15分くらい。 やっと、トイレ行けた。 …にしてもここは人だらけ。みんな、宴会&バーベキューモード。

高尾山に向かうもみじ台への山道。
完全に紅葉ロード。

高尾山に向かうもみじ台への山道。 完全に紅葉ロード。

高尾山からの人も多くすれ違う。
みんな、座って宴会&紅葉狩り🍁

高尾山からの人も多くすれ違う。 みんな、座って宴会&紅葉狩り🍁

地味に木道階段をヘロヘロになるほど歩く。どんどん段差が大きくなっているんですが…。

もみじ台を越えて、高尾山に向かう。
スパルタ木道階段地獄…。

もみじ台を越えて、高尾山に向かう。 スパルタ木道階段地獄…。

1時間ちょっとで、最後のポイント・高尾山に。
人、無数…。山頂とは思えないイベント会場化。うへぇ~💧

1時間ちょっとで、最後のポイント・高尾山に。 人、無数…。山頂とは思えないイベント会場化。うへぇ~💧

すかさず3号路の方に避難。

すかさず3号路の方に避難。 この人口密度が低い感、安心。それでもいつもより3号路も人が多い。

いつものお山感。
木の橋をわたったとこ。

いつものお山感。 木の橋をわたったとこ。

まぶしい紅葉。
光を通して、みんなが通る道がおれんじ色。

まぶしい紅葉。 光を通して、みんなが通る道がおれんじ色。

3号路はいいね、穏やかな午後の光が優しい。

高尾山中腹からの眺め。
まだまだ山々が紅葉色。

高尾山中腹からの眺め。 まだまだ山々が紅葉色。

はい、降りてきました。

はい、降りてきました。 ひと、ひと、ひと。追い抜けないぐらいの人だらけ。そそくさと抜けて、家路を急ぐ…。今日もお疲れさまでした。

葉が散って、逆に日の光が燦々。青い空と緑がとても爽やか。

陣馬山到着。 登山者はそこそこ。ここまで1時間ぐらい。

30分くらいで明王峠到着。

さらに1時間で景信山。 人がうじゃ、うじゃ。

高尾山に向かうもみじ台への山道。 完全に紅葉ロード。

いつものお山感。 木の橋をわたったとこ。

まぶしい紅葉。 光を通して、みんなが通る道がおれんじ色。

3号路はいいね、穏やかな午後の光が優しい。

高尾山中腹からの眺め。 まだまだ山々が紅葉色。