小金沢山•牛奥ノ雁ヶ腹摺山 〜秀麗富嶽十二景〜

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

大菩薩峠から小金沢連嶺を歩きました。 時間の関係で途中で降りましたが、日本一長い山の名前である、牛奥ノ雁ヶ腹摺山はなんとかクリア!  残念ながら富士山🗻は途中で雲が☁️かかってしまいましたが、それでもこの小金沢連嶺は気持ちの良い稜線歩きでしたとさ。  しかし寒かったぁ•••

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッヂ長兵衛からスタート
ロッヂ長兵衛からスタート
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘到着
福ちゃん荘到着
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺経由するかどうか悩みましたが、時間も余裕ないので、今日はカット。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原目指しますのでこの分岐を左へ
賽の河原目指しますのでこの分岐を左へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 だいぶ高度上げてくると、富士山🗻が!
だいぶ高度上げてくると、富士山🗻が!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原,稜線到着!
賽の河原,稜線到着!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 なんとマイナス2℃
さささむい🥶
おまけに風も強いから体感温度はもっと低い
なんとマイナス2℃ さささむい🥶 おまけに風も強いから体感温度はもっと低い
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しかし、良い眺望だわ!
しかし、良い眺望だわ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山岳方位盤 奥多摩の方を向いてみた
山岳方位盤 奥多摩の方を向いてみた
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠
ここは青空で雲☁️一つないんだけどなぁ
富士山の方は雲がかかてっるよ
大菩薩峠 ここは青空で雲☁️一つないんだけどなぁ 富士山の方は雲がかかてっるよ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この稜線好きだなぁ
今日はこの後真っ直ぐの小金沢連嶺を歩きます
この稜線好きだなぁ 今日はこの後真っ直ぐの小金沢連嶺を歩きます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この山、YAMAP登録がない🥲
この山、YAMAP登録がない🥲
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うぉ〜、なんともいえない稜線
最高だわ(ただ風が強く寒い🥶)
うぉ〜、なんともいえない稜線 最高だわ(ただ風が強く寒い🥶)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この稜線も素敵です
この稜線も素敵です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 本当この小金沢連嶺、噂通り良きです
本当この小金沢連嶺、噂通り良きです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずは小金沢山登頂!
秀麗富嶽十ニ景 二番
まずは小金沢山登頂! 秀麗富嶽十ニ景 二番
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 三角点
あまりに寒くて手が出なかった😅
三角点 あまりに寒くて手が出なかった😅
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山🗻のあたまが雲☁️隠れしちゃいました
残念。またいつの日かくるぞ!
それでも最高の景色です
富士山🗻のあたまが雲☁️隠れしちゃいました 残念。またいつの日かくるぞ! それでも最高の景色です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小金沢山トップの岩から丹沢方面をのぞむ
小金沢山トップの岩から丹沢方面をのぞむ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うっとり😍
うっとり😍
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽十ニ景 二番 その2
そして日本一長い山の名前
      牛奥ノ雁ヶ腹摺山登頂
秀麗富嶽十ニ景 二番 その2 そして日本一長い山の名前       牛奥ノ雁ヶ腹摺山登頂
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 三角点タッチ
三角点タッチ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うー、ここからもまだ帽子かぶってる富士山🗻
残念
だけど晴れてるしこれだけの景色を見れたから
良しとしよう!
また来ますよ!
うー、ここからもまだ帽子かぶってる富士山🗻 残念 だけど晴れてるしこれだけの景色を見れたから 良しとしよう! また来ますよ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山開始
下山開始
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここの景色も、山々が連なっていて気持ちよか。
ここの景色も、山々が連なっていて気持ちよか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この岩から眺めが良いとか
この岩から眺めが良いとか
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うん、なかなかです
うん、なかなかです
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここは真っ直ぐではなく縄の柵をくぐります
ここは真っ直ぐではなく縄の柵をくぐります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そして林道へでて右に15m歩きます
そして林道へでて右に15m歩きます
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すると登山道が現れますのでここからまた下ります
すると登山道が現れますのでここからまた下ります
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 工事資材運搬用の滑車です
工事資材運搬用の滑車です
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ジャリ道沿いにこの登山道が現れますが,今回気付かず数m歩ったところで登山道外れているのに気付けました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回ゴールのすずらん昆虫館
おつかれ山でした
今回ゴールのすずらん昆虫館 おつかれ山でした
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 バス🚌の,時間があるのでペンションすずらんに立ち寄ってみる
バス🚌の,時間があるのでペンションすずらんに立ち寄ってみる
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ぺんしょんすずらんで購入
ぺんしょんすずらんで購入