爆風極寒の赤岳へ

2023.12.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 49
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1256 / 1259 m

活動詳細

すべて見る

行ってみたかった冬の赤岳へ てんくら予報では午後からC 午前はAだったので少しの間でも景色眺められればと僅少な期待を持って挑んだけど、ずっとずっとまっちろけっけ☃️ ガスヶ岳って言ってた人いたけど、実に言い得て妙であーる👨‍⚕️ 特に行者小屋を越えてからは既に厳冬の装いを呈していて、爆風極寒の洗礼を受けた🌪️ 体感-20℃の日常を逸脱した世界でまつ毛や鼻の穴は凍って瞬きをすればまぶたが凍って目が開かない 手足の指先、鼻先、耳は寒い冷たいを越えて痛い。激痛ぅ😱 かといって気分は落ちることはなく、諸先輩方の胸を借りて雪山の登攀を十分に楽しめました なによりも過酷な環境からたくさんの学びを得られた 反省は多々あります、、、🙇 帰りの行者小屋でアイゼン外すときに両足つってしまって動けなくなってしまった💦 ちゃおさんからコムラケアもらって何とか復活 ソロだったら、コムラケア無かったらって思うとゾッとする😱 ちゃおさん、ko-kichiさん、コムラケアが神に見えた山行でした✨ ※コムラケアは帰りに買いました、常備します🤭

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 百高山完遂の強者ko-kichiさん、いつも頼れる兄貴ちゃおさんと🐶
内輪で話題沸騰のリッジのメリノキャップおそろ
百高山完遂の強者ko-kichiさん、いつも頼れる兄貴ちゃおさんと🐶 内輪で話題沸騰のリッジのメリノキャップおそろ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下の方はまだ薄っすらと積もってるだけ
行者小屋まではチェンスパもいらなかった
下の方はまだ薄っすらと積もってるだけ 行者小屋まではチェンスパもいらなかった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頼れる先輩方々がリードしてくれるから安心して歩ける✨
頼れる先輩方々がリードしてくれるから安心して歩ける✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) だんだん白い世界へ
だんだん白い世界へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うん、きれいだね
空が青かったら最高
うん、きれいだね 空が青かったら最高
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレースは薄めで新雪感あり
トレースは薄めで新雪感あり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ぴよこ🐣
兄貴は遊び心も忘れない
ぴよこ🐣 兄貴は遊び心も忘れない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋から
思ったより早くガスついてるやん、って
行者小屋から 思ったより早くガスついてるやん、って
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山なめんなよ🐑
なめてたわけじゃないけど、いろいろやらかしたな💦
山なめんなよ🐑 なめてたわけじゃないけど、いろいろやらかしたな💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋から12本、ヘルメット、ピッケル装備
行者小屋から12本、ヘルメット、ピッケル装備
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 文三郎から赤岳へアタック開始💪
まさに驚きの白さやぞ!
空もな!
文三郎から赤岳へアタック開始💪 まさに驚きの白さやぞ! 空もな!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 階段歩きにくい
天気いまいちでも振り返ると絶景
階段歩きにくい 天気いまいちでも振り返ると絶景
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳方面?
と私
硫黄岳方面? と私
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なかなかの急登
雪ふわふわでアイゼンきかない
鎖を頼りにあがっていく感じ
そして尾根は爆風
なかなかの急登 雪ふわふわでアイゼンきかない 鎖を頼りにあがっていく感じ そして尾根は爆風
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳到着💪
ミンナカオガワラッテナイヨ?
まつ毛も鼻の中も凍っちゃった
赤岳到着💪 ミンナカオガワラッテナイヨ? まつ毛も鼻の中も凍っちゃった
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見事なえびちゃん🦐
見事なえびちゃん🦐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵頭到着
ちゃおさんが地蔵化してるね
地蔵頭到着 ちゃおさんが地蔵化してるね
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと気の毒になるレベル
ちょっと気の毒になるレベル
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯に出ればほぼ無風
安心感半端ない
樹林帯に出ればほぼ無風 安心感半端ない
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冬の森の静けさが好き
冬の森の静けさが好き
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戻って参りました
戻って参りました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また来たかったJ&N
まずはお風呂へ
また来たかったJ&N まずはお風呂へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迷うことなくステーキプレート
こうゆうのが食べたいんだよ🤤
迷うことなくステーキプレート こうゆうのが食べたいんだよ🤤
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まろちゃん、かわいいよ😍
まろちゃん、かわいいよ😍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。