雪の木曽駒ヶ岳

2018.12.15(土) 日帰り

木曽駒ケ岳の登山目的で千畳敷カールに行ってきました。 雪による視界不良で撤退するかもという不安もありましたが、この日の天候は良好。 ちなみにロープウェイはとっても速いです。 あっという間に標高2612mまで登ります。7分30秒 歩行時間も長くはない(4時間程度)ので、天気が良ければ道も見えるし、見通しもあります。 かなり雪が深く積もっていて楽しかったです。 それにしても、外はめちゃめちゃ寒かったです。 気温計はマイナス16-17度でしたが、強風からなのかそれ以上に寒く感じました。 もし、体が濡れていて手袋を外すとものの5秒ぐらいで感覚がなくなり、少し立ち止まると寒気が襲ってくるレベル。 露天温泉こぶしの湯。 ここの温泉がすごく気持ちよかったです! 冷え切った体が温まり、かなり癒されました。 写真がないのが残念ですが、雪の降る景色と山を見ながらの露天風呂は最高でした! お風呂の後は夕飯を皆でしました。 僕は知らなかったのですが、ここ駒ヶ根市のソースかつ丼が有名らしく、メンバー一人はそれをいただくことにしました。