登山日和に笹倉山へ…

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

おだやかな冬の日のさす里山は、次から次へ積もる落ち葉におおわれてふかふか…見晴らし台で温かいお茶を飲もうと思い、笹倉山へ登りました。

七ツ森 この里や田畑を守るようにたたずむ笹倉山…ひときわ目につく姿が、冬の雲の晴れ間によく見える
七ツ森 チリーン、チリーンとよく響く熊鈴の音が近づいて、あっという間に私を追い越して行きました
七ツ森 笹倉山の登山口からほど近く、いつも湿気の立ち込めている斜面に群がるシダの葉が鮮やかでした
七ツ森 この急斜面にはつづら折りの細い道がつけられていて、つい立ち止まってひと息つきたくなります
七ツ森 オオハウチワカエデの古びた説明板が、木の根元でいい仕事してます…見上げればそこに紅葉の木
七ツ森 ものには光によって色がつくといいます…紅葉した木々の葉は、光の差し方で色が変わるのですね
七ツ森 まっすぐで細長い木の枝を束にして集めていたチビっ子たちは、朗らかなお祖父さまと一緒でした
七ツ森 クリスマスケーキの「ブッシュ・ド・ノエル」のように、雪をまとった丸太が本当にありました✨
七ツ森 ホオノキの葉をさした枝を肩に担いで歩いてたら、すれ違った方が「いいですね、それ」とにっこり
七ツ森 初めて笹倉山に登った日の感慨を思い出す…私は500mを超える山に登れるようになったんだなと
七ツ森 仙台平野が広く遠く続く…先行のお二人連れが嬉しそうに「あれが仙台湾、あっちは金華山かな」
七ツ森 JETBOILでお湯を沸かして、オレンジ風味のハーブティーを淹れます…ザックにみかん🍊も入ってた
七ツ森 「うわ〜すごい眺め〜」と歓声を上げながら登ってくる方々に、ここの特等席を譲ってあげました
七ツ森 うつくしい反物や帯地の伝統柄や紋様はきっと、こうした色目に着想を得て考案されたのでしょう
七ツ森 はっと汁〜🎵はっと汁〜🎵と歌いながら下山したので、七ツ森の「御はっと家」でいただきます❗️