相州アルプス 愛川ふれあいの村屋外センター から 東谷戸入口

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

皆さんこんにちは。今日はとっても良い天気でした。 登り初めは空気が冷たかったですが、体が温まってくると暑くて暑くてといった感じでした。 家を出た時は、今日は秩父の秩父御岳山へ行こうと思っていましたが、途中で秩父は秩父夜祭だと思い出して、混むのは好きではないので、目的地を変更して東丹沢の宮ヶ瀬周辺の山々を歩いて来ました。 この辺は、ヒルがすごいので、今の時期歩くのが良いですね。 相州アルプスとは、厚木市上荻野と愛川町半原の2つの高取山に挟まれた山々の事で、西山を守る会が名付けたとの事です。標高差は、1,000くらいですが結構登りがいのある山々でした。下りも、急で落ち葉もあって🍂、慎重に足を進めました。 展望台もあって、景色も良く見えるのと、山々の名前からもわかるように修験も感じるコースでした。 結構、ハードなので疲れました。後半は、すれ違う人も少なかったですが猟友会の人達がところどころいて、狩をしていました。 良かった写真もどうぞ