【登山部】武甲山トレイルランニング

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 56
距離
22.1 km
のぼり / くだり
1360 / 1360 m
1 28
1 19
2 57
25

活動詳細

すべて見る

年内最後の登山部活動でしたが、あいにくメンバーの予定が合わなく二人で行きました。 共に埼玉組み(在住)であり、共に先週末にさいたま国際マラソンを出場してきました。 ひとレース終えた後なので、トレーニング要素は低く、走ってもゆるランです。 今回、武甲山に決めた理由は、毎年春に「武甲山トレイルラン」という大会が開催されているのですが、諸事情によりこの大会がもう無くなってしまうとのこと。。。 自分は過去に一度出たことがあるのですが、ちょっと名残惜しさから「もう一度武甲山へ行こう」「レースはゆっくりしてられないからじっくり登ってみよう」という感じで決めました。 今回同行したメンバーも秩父には度々来ていて好きな場所だったようなので、丁度良かったかなと思います。 まんまレースコースではなく、スタートゴールは温泉もすぐ入れる西武秩父駅にしました。 土屋太鳳の「ちちんぶいぶい」効果もあって⁉︎観光でも人気のエリアとなっています。 西武秩父駅から横瀬駅付近を通過し、工場地帯を通過しながら武甲山の表参道一の鳥居へと向かいます。 ここから山の一合目、二合目みたいに「一丁目、二丁目…」と道標?を数えながら、最後五十二丁目で山頂に着きました。 山頂からは秩父市内を一望でき、遠くは群馬の赤城山や上越方面の雪山が見れます。 道中、雪はわずかに残ってた程度でトレランシューズで問題なく進めました。 下山してついでに寄ろうとしてた「橋立鍾乳洞」は12月〜2月まで営業終了というのを知り残念…。 このまま帰って早めの温泉…と思ってたのですが、立ち寄ったお店でトレラン好きのオバちゃん(副店主)がいろんな話しをしてくれ、なぜかその流れでとあるトレラン大会のDVDを観ることになってしまいました😅 小一時間くらい観てただろうか… 日が暮れちゃうからキリの良い所で挨拶してお店を後にしました。 いや〜、鍾乳洞は行けなかったけど思いもよらぬ所で「ご縁」を感じました。 愛嬌のあるおばちゃんでした😁 名刺も頂いてしまい。また来年立ち寄ろうかな。 武甲山。石灰の採取が進む山できっと登山者の間でも好き嫌いがあるのかなと思います。 でも地域のシンボルであり、観光資源でもあり、生活を営む人達もいるわけで、今回トレランしながら色々想うことがありました。 やっぱり秩父はいいな〜

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 出発。盆地なので朝の冷え込みキツかった〜
出発。盆地なので朝の冷え込みキツかった〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 羊山公園付近を通過し、横瀬駅付近を通過。
工場の煙がなんとも絵になる。
羊山公園付近を通過し、横瀬駅付近を通過。 工場の煙がなんとも絵になる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんな看板はあるけど、登山口まではまだまだ進まなければなりません。
こんな看板はあるけど、登山口まではまだまだ進まなければなりません。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工場地帯を通ります。
工場地帯を通ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工場マニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
工場マニアにはたまらないんじゃないでしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 道路は雪が降ったかのように真っ白、そしてツルツル。
道路は雪が降ったかのように真っ白、そしてツルツル。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれ…なにしに来たんだっけ…?
山登りに来たとは思えなくなるほど工場を突っ切ります。
あれ…なにしに来たんだっけ…? 山登りに来たとは思えなくなるほど工場を突っ切ります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 工場の方が登山者向けに?トイレを設置してくれてたので利用しました。ありがたい。
工場の方が登山者向けに?トイレを設置してくれてたので利用しました。ありがたい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ようやく登山口に近づく雰囲気。
ようやく登山口に近づく雰囲気。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 表参道一の鳥居。
表参道一の鳥居。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 確か三峯神社もそうだったと思いますが、狛犬ではなく狼?が祀られているようです。
確か三峯神社もそうだったと思いますが、狛犬ではなく狼?が祀られているようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 凛々しいですね。
凛々しいですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山道案内。脇には熊出没注意… とみせかけ、熊さんへのお願い(笑
登山道案内。脇には熊出没注意… とみせかけ、熊さんへのお願い(笑
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから一丁目。これを数え記録しながら行くことにしました。
ここから一丁目。これを数え記録しながら行くことにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二丁目
二丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三丁目
三丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 途中にカフェがありました。なんと、良く見たら明日から冬期休業になるではありませんか。
そう思うと淋しい、、
途中にカフェがありました。なんと、良く見たら明日から冬期休業になるではありませんか。 そう思うと淋しい、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 裏庭になんとヤギが。食事中なのであまり近づかずそっとしておきます。
裏庭になんとヤギが。食事中なのであまり近づかずそっとしておきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あっ、振り向いてくれた。
あっ、振り向いてくれた。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さて、先を急ごう。四丁目
さて、先を急ごう。四丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五丁目
五丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 六丁目…とまぁ五十二丁目まで全部写真を撮ったのですが、載せるにはくだらないのでここでやめておきます😅
六丁目…とまぁ五十二丁目まで全部写真を撮ったのですが、載せるにはくだらないのでここでやめておきます😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 不動の滝。写真ではわからないけど、周りに飛んだ水滴が凍ってます。
不動の滝。写真ではわからないけど、周りに飛んだ水滴が凍ってます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 朽ち果てそうな木の中にお地蔵様が。
なにか意図があるのでしょうか。
朽ち果てそうな木の中にお地蔵様が。 なにか意図があるのでしょうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あと60分。
あと60分。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの大杉は立派。
ここの大杉は立派。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 レースでは大持山、子持山を通るのですが、今回はパスします。
レースでは大持山、子持山を通るのですが、今回はパスします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここの木にも…  なんだか見入ってしまいます。
ここの木にも… なんだか見入ってしまいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 即席で作られた⁉︎お地蔵様。
即席で作られた⁉︎お地蔵様。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 上へ登るにつれて立派な霜柱が多く見られました。
上へ登るにつれて立派な霜柱が多く見られました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 休日だけど登山者は少なめ。とても静かです。
休日だけど登山者は少なめ。とても静かです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ちらほら残雪が。
ちらほら残雪が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 五十二丁目。もうすぐそばに山頂があります。
五十二丁目。もうすぐそばに山頂があります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山の紹介。
武甲山の紹介。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古くとも立派な鳥居。歴史を感じます。
古くとも立派な鳥居。歴史を感じます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 恐る恐る鐘を鳴らしてみます。
恐る恐る鐘を鳴らしてみます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂からの景色!
北側はちょっとどんよりだけど、良い眺め。
山頂からの景色! 北側はちょっとどんよりだけど、良い眺め。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 設置されてる温度計を見ると、8℃。無風に近く思ってたより全然寒くなかったです。
設置されてる温度計を見ると、8℃。無風に近く思ってたより全然寒くなかったです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この柵のすぐ下には石灰の採掘現場が広がっています。
この柵のすぐ下には石灰の採掘現場が広がっています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 写真中央にあるお山。彼女がトレーニングで良く行く「美の山」のようで。
写真中央にあるお山。彼女がトレーニングで良く行く「美の山」のようで。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂広場。
山頂広場。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 南側は東京方面。風もなく、陽射しがあったかい☺️
南側は東京方面。風もなく、陽射しがあったかい☺️
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口方面へと下山していきます。
浦山口方面へと下山していきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 冷たそう。。落ち葉の上にある水は凍ってます。
冷たそう。。落ち葉の上にある水は凍ってます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立派な滝だけど名前わからず。
立派な滝だけど名前わからず。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 登山口まで降りてきました。
登山口まで降りてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 まだ周辺が工事中のようですが、立派な鳥居が。
まだ周辺が工事中のようですが、立派な鳥居が。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「はにつえん」というお店。いろんな置き物が並びなにやら異様な雰囲気。。
「はにつえん」というお店。いろんな置き物が並びなにやら異様な雰囲気。。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 魚も立派なのだけど、隣のカレーパンが気になって仕方ないw  立ち寄ることにしました。
魚も立派なのだけど、隣のカレーパンが気になって仕方ないw 立ち寄ることにしました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この付近でエイド出したり、ここは練習や大会でもよくランナーがくるそうで。
この付近でエイド出したり、ここは練習や大会でもよくランナーがくるそうで。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 自分らの格好が格好だったからか…おばちゃんは是非観てもらいたいと言い、DVDを流し始めました。 本人は走らなそうですが、応援するの好きみたいです。
自分らの格好が格好だったからか…おばちゃんは是非観てもらいたいと言い、DVDを流し始めました。 本人は走らなそうですが、応援するの好きみたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 すっかり居座って日が落ち始めてしまった。。
橋立を後にします。
すっかり居座って日が落ち始めてしまった。。 橋立を後にします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 馬頭観音という、歴史はよくわからないけど立派な像もありました。
馬頭観音という、歴史はよくわからないけど立派な像もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅で電車待つよりも走った方が早そう。
…ということでそのまま走ってゴールまで。
祭りの湯で温泉入って帰りました。
今回もいろいろあって楽しかった〜
浦山口駅で電車待つよりも走った方が早そう。 …ということでそのまま走ってゴールまで。 祭りの湯で温泉入って帰りました。 今回もいろいろあって楽しかった〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。