黒檜山・駒ヶ岳・篭山

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

群馬県赤城の黒檜山へ行って来ました🏔️ 霧氷は金曜が一番良かったようで、ほんの一部ですが見られました❄️雲が出ててかつ気温がグッと下がった朝に見られるそうです。 朝イチから日の出を待って出発‼️ 今回は、来年夏に計画している白馬大雪渓の前準備ということで、少しチェーンスパイクの練習も兼ねてと思って来ました⛓️ 一部雪がある登山道があり、そのままでも行けそうでしたが、せっかくなのでチェーンスパイクつけて登りました⛓️🥾 スパイクがあると安心感がら違いましたね⛓️他の方はチェーンスパイク無しでも普通に登って来てました。まあ滑らないように用心は必要という事で、また練習という事で付けての歩行訓練は少し出来ました🥾 早朝から登ったので、一部でしたが霧氷と雲海が見れて良かったです☁️❄️ 地面が凍ってたのも歩きやすかったです❄️溶けるとドロドロになりそうでしたからね。程よく歩いて楽しい山行でした😊

赤城山・黒檜山・荒山 朝方の大沼は一部凍ってました。12月末にはもう全体が凍るとか。
赤城山・黒檜山・荒山 湖畔の砂もしっかり凍ってます❄️
湖畔の砂もしっかり凍ってます❄️
赤城山・黒檜山・荒山 ここから登山道に入ります🏔️
ここから登山道に入ります🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 いざ行くぞ‼️
いざ行くぞ‼️
赤城山・黒檜山・荒山 山頂まで1.1キロとあるが、体感的にはもっと長かった🏔️
山頂まで1.1キロとあるが、体感的にはもっと長かった🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 初めから岩がゴツゴツしてます🪨
初めから岩がゴツゴツしてます🪨
赤城山・黒檜山・荒山 大きな一歩もあるが、ゆっくり着実に標高を上げていきます🏔️
大きな一歩もあるが、ゆっくり着実に標高を上げていきます🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 ピンクリボンを頼りに登ります🏔️
ピンクリボンを頼りに登ります🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 朝日を浴びた大沼と地蔵岳🏔️
朝日を浴びた大沼と地蔵岳🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 大きな岩がゴロゴロしていますいわ
大きな岩がゴロゴロしていますいわ
赤城山・黒檜山・荒山 標高上がって来ました!
標高上がって来ました!
赤城山・黒檜山・荒山 左奥に富士山が見えました🗻
左奥に富士山が見えました🗻
赤城山・黒檜山・荒山 道中登山道は雪が積もってる箇所もあります❄️
道中登山道は雪が積もってる箇所もあります❄️
赤城山・黒檜山・荒山 そのままでも行けそうでしたが、お試しでチェーンスパイク履いてみました🥾
赤城山・黒檜山・荒山 これくらいの積雪ならしっかり噛んでくれて安心感がありました。少し足が重く感じますが引っかかりなど全く気にすることなく歩けます🥾
赤城山・黒檜山・荒山 一応ところどころ軽く雪は積もってました❄️
一応ところどころ軽く雪は積もってました❄️
赤城山・黒檜山・荒山 北西側斜面は雪が残りやすいですね❄️
北西側斜面は雪が残りやすいですね❄️
赤城山・黒檜山・荒山 これくらいならチェーンスパイク不要で余裕で行けます
これくらいならチェーンスパイク不要で余裕で行けます
赤城山・黒檜山・荒山 笹の葉にも霜?か霧が凍った感じです。
笹の葉にも霜?か霧が凍った感じです。
赤城山・黒檜山・荒山 富士山ポイント🗻
赤城山・黒檜山・荒山 雲海が綺麗でした☁️
雲海が綺麗でした☁️
赤城山・黒檜山・荒山 一部霧氷もありましたー❄️
一部霧氷もありましたー❄️
赤城山・黒檜山・荒山 山頂先の絶景ポイントからの景色🏔️
尾瀬の燧ヶ岳と至仏山
赤城山・黒檜山・荒山 雲海好きだなぁ☁️
雲海好きだなぁ☁️
赤城山・黒檜山・荒山 霧氷ポイントは少し雪があって滑りそうです❄️
霧氷ポイントは少し雪があって滑りそうです❄️
赤城山・黒檜山・荒山 降りて来た途中の開けた尾根道、まだ地面凍ってましたが、日が出て溶けるとぬかるみそうです。ゲイターは一応装着していきました🥾
赤城山・黒檜山・荒山 あそこから降りて来ました☀️
あそこから降りて来ました☀️
赤城山・黒檜山・荒山 斜面によっては雪がうっすら☃️
斜面によっては雪がうっすら☃️
赤城山・黒檜山・荒山 大沼絶景ポイント😊
大沼絶景ポイント😊
赤城山・黒檜山・荒山 駒ヶ岳到着‼️
駒ヶ岳到着‼️
赤城山・黒檜山・荒山 南斜面から雲が上がってきます☁️
南斜面から雲が上がってきます☁️
赤城山・黒檜山・荒山 笹の細道に入りました
笹の細道に入りました
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠へ⛩️
鳥居峠へ⛩️
赤城山・黒檜山・荒山 笹の細道2
笹の細道2
赤城山・黒檜山・荒山 よく迷うそうな?親切な看板だが、行ってみないと分かりません⇧
赤城山・黒檜山・荒山 竈山到着‼️
竈山到着‼️
赤城山・黒檜山・荒山 反対側には標高付き看板あり🏔️
反対側には標高付き看板あり🏔️
赤城山・黒檜山・荒山 竈山からの下りはなかなかぬかるみと大きめの岩場で大変でした🪨おつかれ山でした!
赤城山・黒檜山・荒山 帰りに小沼も寄ってみました。こちらは半分氷がはってました❄️