本宮山

2023.12.03(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿はなんか今日も天気微妙そうなので・・・ まぁ、他にも色々ありますが 8時近くでウォーキングセンターの駐車場にギリギリ停められました! 砂利駐車場の方はまだまだ空きがありましたが 自分は多少遠くてもトイレ近い方が良いなぁ 準備してるとグループの方々多数 人気のお山ですね 猿投山と比べて移動距離は大して変わらないけど豊田市内の渋滞が無いだけ気楽 歩行距離や累積標高的にも似通っててほんと不思議w まぁ、こちらはバリエーションに欠けるのが残念ですが 今日は自己責任で林道を歩いてみました まぁ、すれ違いが面倒くさそうだったのでコース変えたいというのもあったのですが アスファルトは綺麗で使われていないのがほんと勿体無い道でした 途中の天狗岩というビュースポットに立ち寄ったのですが静かでほんと良いところでした 天狗岩のちょい手前を左に逸れる道がありまして そこに入るとベンチもあり景色もよく中々の穴場感がありました こちらの林道は利用者少ないですしねぇ くらがり渓谷へ周るルートもあるようなのでちゃんと調べて挑戦してみたいです ところで ここは一等三角点のお山だったのですね!見間違えで無ければ 紅葉は・・・紅葉する木自体あったのかしら? 登山口の銀杏はもう落葉が始まっていましたが 紅葉はまだまだ色付き始めたところという感じでしたね