上では、このように視界がない。
雪降ってるし。
風の音うるさいし。
戻る 次へ

御在所岳⛰️初めてのロープウェイ🚡の写真

2023.12.03(日) 09:56

上では、このように視界がない。 雪降ってるし。 風の音うるさいし。

この写真を含む活動日記

30
81

04:03

6.6 km

944 m

御在所岳⛰️初めてのロープウェイ🚡

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2023.12.03(日) 日帰り

御在所岳(御在所山) 天気が不安。 どうしようかな? まぁ、何とかなるかな。 いざという時は撤退あるのみ🤪 6時アタックが、コンビニで買い物してたりして7時に。 駐車場も半分も埋まっていない。 今日は少な過ぎだね。 天気は快晴☀ いい感じだ😀 でも、問題は山頂🤔 霧氷も見たいけど…。 どうなのかな? 半分も登ると雪が残っている。 しかもよく見ると水たまりは氷になっていた。 標高が上がる度に寒くなる。 あと少しで登り終える所の岩場が凍りついて滑る。 なんだかヤバいなぁ。 チェンスパも持ってきてないし。 登りだからまだいいけど、下りは無理かもなぁ。 パラパラと雪も降ってくるし。 さっきまでのお天気はどこにいったんだろう? 登りきると、そこは強風の世界。 いや、これは爆風だな。 これは、ロープウェイの所で待機だな。 少し休憩して、一人情報収集の為に外へ。 ベテランそうな登山者に話しを聞く。 なるほど…そうですね。 はい。 分かっていたけど撤退です。 よし、これは、ロープウェイで降りよう。 そう決めてしまうと、ロープウェイに乗れるのかと思いワクワクする。 でも早くしないと強風で運休になる可能性もあるな。 早速、ロープウェイに乗り込み下る。 強風の為が、怖くはないがかなり揺れる。 しばらくすると、天気も晴れ。 視界がひらける。 やっぱ、下界は晴れか。 景色を楽しみ湯の山に到着。 しばらく歩いて駐車場。 無事下山。 こんな日もあるさ。 でも、ロープウェイに乗れて楽しめたし今日は満足。 お昼ご飯は、駐車場でマッタリと鍋焼きうどん。 あたたまる~。 あとは温泉だな。 ロープウェイ 片道1500円也 湯の山温泉 自助の湯 https://maps.app.goo.gl/pwRXBru5bqQ6TvDT8 600円也