生駒民俗会の例会に参加して「生駒谷の七森信仰」を購入しました。

2018.12.16(日) 11:45 - 2018.12.16(日) 15:33
2018年12月16日(日)に開催された生駒民俗会第393回例会に参加しました。当日、会費(500円)を支払えば参加できるとのこと。ちょっと遅くなりましたが、その様子をレポートします。 番外編としてブログにも書いていますので、そちらもあわせてどうぞ。 http://juantonto.official.jp/ikoma-nanamori-tales/

早く着き過ぎたので、金法寺まで行って時間つぶしです。

境内の一角に石造遺物。中央のお地蔵さんです。

お堂の横から見る生駒山が美しい。この時点では、雲は多くても明るくて気持ちの良い空気でした。

生駒市ふるさとミュージアムに到着。展示コーナーと会議室に分かれます。ここで、「生駒谷の七森信仰」の書籍を購入。

空にはウロコ雲

面白いモノが展示してありました。

明治時代の日用品でしょうか。

書籍を購入し、生駒民俗会の例会にも参加しました。今からクソマル石の見学に向かいます。それでは、行ってきま~す。

ケーブルカーに乗るのは久しぶりです。ワクワクするなぁ。

宝山寺駅には「八大龍王」が祀られてます。これは、河内の八大さん。山頂に本宮があります。やっぱり、例の五丁道標と関係ありそうだな。

展望公園に到着。かなり曇って来た。ヤバイぞ~。

参加者のみなさんです。例会には会員外でも参加可能ですよ。

クソマル石に到着。「生駒の古道」を読むまでは、素通りしてました。

面白い伝説が伝わる巨石。見つけるのは一苦労だったようです。石の場所は、ギリギリ奈良県側でした。

慈光寺に到着。ここでも、講堂内の仏像を見学しました。中央、右手の方が会長の今木氏です。

慈光寺での説明を終えて、大急ぎで下山開始。客坊谷コースで帰ります。

何とか雨には降られることなく、瓢箪山神社に到着。

生駒谷の七森信仰-生駒民俗会-

生駒谷の七森信仰-生駒民俗会- 今後の山歩きで指南書となる予定。確認できるモリはたくさん残っていません。残念ですね。

道具リスト

• Fujitsu Arrows M03

その他

• スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

SPALDING(スポルディング)

Amazonで見る

McDavid(マクダビッド)