霧氷と❄️沓掛山・稲星山・白口岳・中岳

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

今年中に17サミッツを達成したくて、なかなか行くタイミングがなくて一番最後に残っていた白口岳にようやく登って無事にコンプリートしました🙌 くじゅうに登り始めて17サミッツを達成するまで3年ぐらいかかりました💦 金曜日から気温が下がるので数日前から天くらをずっとチェックしてたらCだったので半分諦めて違う山に変更してたら、前日の夜にチェックしたら12時から天くらAになったので、これは行けそうと思ってもし暴風だったら引き返そうと、とりあえず行けるとこまで行こうと白口岳に行くことにしました。 10月に行橋から別府の100キロウォーキングに初めて参加して完歩したくじゅう2回目の社会人の長男が距離の長い山も楽勝と一緒に付いてきて、いつも一緒に登る友達と3人で登りました。 金曜日から気温が下がって登り始めてすぐから雪が積もってて真っ白で霧氷がとても綺麗でした❄️チェンスパも用意したけどまだ付けませんでした😅 そして天気も晴れて、たくさん着込んでいたけど登ってる時は暑くてダウンを脱いだり着たりしました。でもくじゅう分かれから御池までが強風で寒かったです🌪️🥶 御池は半分凍結していたけど、寒波が来ないと完全凍結まではあともう少しかな😃 ちょっと真ん中まで行く勇気はありませんでした😂 次は完全凍結した御池に行きたいです❄️

九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日の寒波で牧野戸の売店前は雪が薄っすら積もってます❄️
昨日の寒波で牧野戸の売店前は雪が薄っすら積もってます❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと遅めのスタートだけど行ってきまーす♪
ちょっと遅めのスタートだけど行ってきまーす♪
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンクリートも雪が薄っすら積もってます❄️久しぶりだからキツイです💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 わんちゃんの足跡かな🐾
わんちゃんの足跡かな🐾
九重山(久住山)・大船山・星生山 クリスマスっぽくて可愛い🎄
クリスマスっぽくて可愛い🎄
九重山(久住山)・大船山・星生山 霧氷のトンネル癒されます🥰
霧氷のトンネル癒されます🥰
九重山(久住山)・大船山・星生山 うわー、素敵な霧氷❄️
うわー、素敵な霧氷❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山も真っ白に雪化粧してます😊
三俣山も真っ白に雪化粧してます😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 段々と霧氷が育ってます❄️
段々と霧氷が育ってます❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗すぎて何枚も写真を撮ります😃
綺麗すぎて何枚も写真を撮ります😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 美しすぎる景色🤩
天気良くて最高🎵
美しすぎる景色🤩 天気良くて最高🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 根子岳も綺麗に見えます🤩
根子岳も綺麗に見えます🤩
九重山(久住山)・大船山・星生山 100キロを完歩したので、山登りも楽勝な息子😁
100キロを完歩したので、山登りも楽勝な息子😁
九重山(久住山)・大船山・星生山 白い珊瑚礁みたい🪸
綺麗すぎます😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空と白い星生山🤍
青空と白い星生山🤍
九重山(久住山)・大船山・星生山 言葉で言い表せないぐらい綺麗な霧氷❄️
言葉で言い表せないぐらい綺麗な霧氷❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 海老の尻尾🍤
芸術作品です😆
海老の尻尾🍤 芸術作品です😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 カッコいい久住山が見えて来ました🤩
カッコいい久住山が見えて来ました🤩
九重山(久住山)・大船山・星生山 雄大です🤩
雄大です🤩
九重山(久住山)・大船山・星生山 友達と一緒に久住山と🤗
友達と一緒に久住山と🤗
九重山(久住山)・大船山・星生山 10月に紅葉を見に登った三俣山⛰️
きつかったけど、紅葉綺麗でした🍁✨
10月に紅葉を見に登った三俣山⛰️ きつかったけど、紅葉綺麗でした🍁✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 立派に育った霧氷❄️
立派に育った霧氷❄️
九重山(久住山)・大船山・星生山 芸術作品みたい🥰
芸術作品みたい🥰
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池は半分凍結してます😆
御池は半分凍結してます😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 氷の上に降りた息子だけど、体重が重いからミシミシ音がして危険です⚠️
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池避難小屋の先から降りて稲星山へ向かいます🚶
御池避難小屋の先から降りて稲星山へ向かいます🚶
九重山(久住山)・大船山・星生山 ずっと細い道で枝に引っかかりながら進むけど、なかなか歩きにくかったです💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山登頂🙌
稲星山登頂🙌 去年の夏に来た時は雨が降って真っ白で景色が何も見えなかったけど、絶景が見れて山頂は広くていいところです😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇に向かってワーイ🙌
阿蘇に向かってワーイ🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星越えまで行く道が狭くて岩があって降りにくかったです💦
稲星越えまで行く道が狭くて岩があって降りにくかったです💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 そしてそして、ついに念願の白口岳に登頂しましたー🙌
そしてそして、ついに念願の白口岳に登頂しましたー🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 凄い達成感😆✌️
やっと来れて嬉しい😊
山頂は誰もいなくて貸切でした
凄い達成感😆✌️ やっと来れて嬉しい😊 山頂は誰もいなくて貸切でした
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるが見えてカラフルなテントが沢山見えました🏕️
また法華院にも行きたいです🛖
坊がつるが見えてカラフルなテントが沢山見えました🏕️ また法華院にも行きたいです🛖
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星越えから登る中岳の登りはキツイです💦
稲星越えから登る中岳の登りはキツイです💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂手前からの御池✨
山頂手前からの御池✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳登頂🙌
前来た時無かった九州本土最高点のプレートを持って撮影🤗
中岳登頂🙌 前来た時無かった九州本土最高点のプレートを持って撮影🤗
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日歩いて来た道を見下ろせて絶景✨
今日歩いて来た道を見下ろせて絶景✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳から降りる所も海老の尻尾が沢山ありました🍤自然って凄い🥺
九重山(久住山)・大船山・星生山 息子が乗ったらパキッとヒビが入りました🤣まだ乗るのはちょっと怖いです💦
九重山(久住山)・大船山・星生山 雪が溶けて帰りは泥んこロードでした😱
雪が溶けて帰りは泥んこロードでした😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後にいつも通り過ぎる沓掛山登頂🙌
最後にいつも通り過ぎる沓掛山登頂🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰る途中沓掛山から振り返って見る好きな景色❤️
帰る途中沓掛山から振り返って見る好きな景色❤️
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇方面の夕陽が綺麗☀️
阿蘇方面の夕陽が綺麗☀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 売店がもう閉店準備をしてたけど、ぎりぎりソフトクリームを買えました😅
3人でお疲れ様〜🍦
売店がもう閉店準備をしてたけど、ぎりぎりソフトクリームを買えました😅 3人でお疲れ様〜🍦
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りは筋湯温泉の悠々亭の温泉に入りました♨️
帰りは筋湯温泉の悠々亭の温泉に入りました♨️ 温泉からあがって帰る時、韓国人の団体さんを出迎えるエンジェル君に会えました🐶
九重山(久住山)・大船山・星生山 玖珠の春日うどんでとり天とミニポーク丼を頂き、無事に帰りました😊