初冬の伯耆大山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

伯耆大山にてアイゼン&ピッケルを使った雪山デビューをしてきました。 本日はどちらも無くても登頂可能な状況でしたが、いつかどちらも必要な雪山に登るため、今回は山行は必要でした。 (次回雪山へ登る私へ) ・アイゼン操作などの際にインナーグローブで作業すると、濡れて乾きません。アウターグローブをつけて作業するか、最悪は風を避けて素手でやる方がマシです。 ・バラクラバは呼吸口が付いているものでないと、ほぼ顎にかけた状態になり、役割を果たせません。今あるものを予備にして、新調しましょう。 ・バラクラバ+ビーニーだと、フードの脱ぎ着の際にビーニーがズレてしまいます。代案を探りましょう。 ・スマホの充電の減りが相当早いです。マイナス10℃以下の世界に行くなら注意してください。 ・ピッケルを杖にするとき、ブレード部分がいい感じに手のひらにフィットします。良かったですね。