弥山・駒ヶ林・三剣山・前峠山

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

天気良くて綺麗な空なので、久しぶりに宮島へ1人で登山に行ってきました⛰️ 今日のコースは本当に良かった!宮島の尾根上のコースはほぼずっと瀬戸内海の景色が見えて綺麗🏝️宮島登山は、1番メジャーなのが紅葉谷コース、次が大聖院コースだと思いますが、どちらも谷を通るので途中で周りの景色は全然見えません😢個人的には、今日通ったこのルートが宮島登山で1番オススメ! スタート〜駒ヶ林は、道も非常に歩きやすく、滑ったりしてのケガの心配もほぼ無くて、子供でも安心して登れます⛰️駒ヶ林より西は、道が荒れてるわけではないですが、急で滑りやすいところや、岩が出てる所もあるので、平和な道のみ歩きたい方は、駒ヶ林から少し引き返して、大聖院コースで下ると良いと思います⛰️ 獅子岩駅〜弥山山頂付近は今日も人がそこそこいましたが、それ以外はマイナールートなので、ほとんど人はいませんでした🥾駒ヶ林より西では誰とも出会わず。今日のコースは随所に良い景色の平らな大岩が沢山あるので、良い景色を見ながらのんびり昼ごはんを食べるのにも苦労しません🍱 風もなかったし、日差しがあると暖かくて、気持ち良かった☀️紅葉は終わりかけですが、まだ綺麗な場所が所々ありました🍁このコースはすごく気に入ったので、時々歩きに来ようと思います🥾

宮島(厳島)・弥山 写真中央の低い場所の左が弥山⛰️右に3つあるピークの左が駒ヶ林、右が三剣山⛰️写真右端が前峠山⛰️今日は写真左の尾根から登り、いま見えてる山全て登って、前峠山から下山予定🥾
宮島(厳島)・弥山 要害山に寄り道⛰️多分初めて来ました⛰️
要害山に寄り道⛰️多分初めて来ました⛰️
宮島(厳島)・弥山 ここからだとフェリーからは見えない、ロープウェイが見えました(写真左端の谷)🚡今日はその左の尾根を登ります🥾
宮島(厳島)・弥山 下から眺める五重塔🗼今日は青空が綺麗☀️
下から眺める五重塔🗼今日は青空が綺麗☀️
宮島(厳島)・弥山 紅葉と五重塔🍁🗼
紅葉と五重塔🍁🗼
宮島(厳島)・弥山 鹿が親子で寄ってきました🦌奈良の鹿と違って、宮島の鹿は服を噛んだり、走って追いかけてきたりしません🦌みんな大人しくてフレンドリーな鹿です🦌
宮島(厳島)・弥山 宮島らしい風景📷
宮島らしい風景📷
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷公園あたり。少し紅葉が残ってました🍁
紅葉谷公園あたり。少し紅葉が残ってました🍁
宮島(厳島)・弥山 🍁
🍁
宮島(厳島)・弥山 今日はほぼ並ばずにロープウェイ乗れてるようです🚡自分は歩いて登ります🥾
宮島(厳島)・弥山 ここから登山道🥾こんな感じで歩きやすい道🥾
ここから登山道🥾こんな感じで歩きやすい道🥾
宮島(厳島)・弥山 宮島らしいシダエリア🌿
宮島らしいシダエリア🌿
宮島(厳島)・弥山 海も見えてきました🏝️
海も見えてきました🏝️
宮島(厳島)・弥山 宮島やその近くの山はこんな場所が多いです😅今日のルートでこんな場所は、この辺だけでした🌿
宮島(厳島)・弥山 ここに沢山の小鳥が集まってました🦜メジロ🦜白黒橙の小鳥🐧キツツキ?みたいな木を高速で突いてる小鳥もいました🐦
宮島(厳島)・弥山 ギリギリ鳥居も見える⛩️
ギリギリ鳥居も見える⛩️
宮島(厳島)・弥山 広島湾🌊島が沢山🏝️
広島湾🌊島が沢山🏝️
宮島(厳島)・弥山 綺麗な景色📷牡蠣筏も沢山🦪
綺麗な景色📷牡蠣筏も沢山🦪
宮島(厳島)・弥山 鳥居とフェリー⛩️🚢
鳥居とフェリー⛩️🚢
宮島(厳島)・弥山 東方向。大奈佐美島と奥に江田島。江田島は大きすぎて島感ない😅
宮島(厳島)・弥山 登山ルートからこの岩に道が続いていました🥾
ロープウェイの終着駅と弥山山頂(右)も見えてます🚡⛰️
登山ルートからこの岩に道が続いていました🥾 ロープウェイの終着駅と弥山山頂(右)も見えてます🚡⛰️
宮島(厳島)・弥山 岩の上からの景色最高📷
岩の上からの景色最高📷
宮島(厳島)・弥山 南方向。遠くに周防大島、さらに微かに四国も見えてました👀
南方向。遠くに周防大島、さらに微かに四国も見えてました👀
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイ終着駅方向(南西)🚡宮島はなかなか急斜面⛰️景色を眺めながらここで軽く昼ごはん🍱
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイの乗継駅を通過🚡
ロープウェイの乗継駅を通過🚡
宮島(厳島)・弥山 良い景色〜📷
良い景色〜📷
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイを見下ろす角度🚡
ロープウェイを見下ろす角度🚡
宮島(厳島)・弥山 この辺りは、ずっとこんな景色が見えて、本当に良い感じ!
この辺りは、ずっとこんな景色が見えて、本当に良い感じ!
宮島(厳島)・弥山 ここを歩いていると、ロープウェイは上と下から2台同時発車なのが見えます🚡
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイ終着駅にある、獅子岩展望台👀左の山が弥山⛰️弥山頂上にある展望台もここから見える👀
宮島(厳島)・弥山 瀬戸内海を一望(この写真は東方向)
瀬戸内海を一望(この写真は東方向)
宮島(厳島)・弥山 爆音で飛ぶ飛行機発見✈︎
爆音で飛ぶ飛行機発見✈︎
宮島(厳島)・弥山 東方向。宮島から江田島は近い&大きい🏝️
東方向。宮島から江田島は近い&大きい🏝️
宮島(厳島)・弥山 小さなお堂
小さなお堂
宮島(厳島)・弥山 ほぼ山頂のお堂
ほぼ山頂のお堂
宮島(厳島)・弥山 弥山頂上到着!⛰️子供の頃は529.8mでしたが、今は535m!⛰️
宮島(厳島)・弥山 展望台より。北西方向。駒ヶ林の岩が見える🪨写真左端に奥に見える山が経小屋山⛰️
宮島(厳島)・弥山 北方向。写真中央やや右が廿日市市街🌇
北方向。写真中央やや右が廿日市市街🌇
宮島(厳島)・弥山 北東方向。写真左の方が広島市街🌇中央が似島🏝️
北東方向。写真左の方が広島市街🌇中央が似島🏝️
宮島(厳島)・弥山 東方向。手前が大奈佐美島、奥が江田島🏝️
東方向。手前が大奈佐美島、奥が江田島🏝️
駒ヶ林到着!岩が広い!🪨そして絶景👀
宮島(厳島)・弥山 弥山山頂もバッチリ見えます👀
弥山山頂もバッチリ見えます👀
宮島(厳島)・弥山 弥山と違って人も居ないし、広いし、昼ごはん食べるのに良さそう🍱
宮島(厳島)・弥山 岩の下に祠
岩の下に祠
宮島(厳島)・弥山 三剣山への道は案内看板ありません🪧恐らく非公認ルートのようです🥾三剣山へは、この写真正面へ入って登ります⛰️今日のルートでは、ここから先はやや歩きにくい道なので注意⚠️
宮島(厳島)・弥山 三剣山頂上手前の岩より撮影📷宮島は本当に岩壁が多い🪨その分、景色の良い道が多い👀
宮島(厳島)・弥山 三剣山山頂付近より撮影📷左から宮島口、阿品、廿日市市街、広島市街と綺麗に見渡せる👀
宮島(厳島)・弥山 南西方向あまり撮影してなかったので、1枚パシャリ📷左はニクイ⛰️その他、宮島の山々がバッチリ見える👀右には大竹のコンビナートも見える👀
宮島(厳島)・弥山 正面に見えるのが前峠山⛰️本日ラストはあの山⛰️
正面に見えるのが前峠山⛰️本日ラストはあの山⛰️
宮島(厳島)・弥山 西に下ってから、三剣山を撮影⛰️
西に下ってから、三剣山を撮影⛰️
宮島(厳島)・弥山 前峠山の山頂⛰️山頂からは眺望無し。
前峠山の山頂⛰️山頂からは眺望無し。
宮島(厳島)・弥山 下山ルートの序盤は、こんな感じの急な場所もあります⚠️
下山ルートの序盤は、こんな感じの急な場所もあります⚠️
宮島(厳島)・弥山 廿日市市街や三剣山⛰️太陽に照らされ綺麗☀️
宮島は立ち枯れしてる木が多い🪵おかげで眺望は良い😅
廿日市市街や三剣山⛰️太陽に照らされ綺麗☀️ 宮島は立ち枯れしてる木が多い🪵おかげで眺望は良い😅
宮島(厳島)・弥山 鳥と沢山のフェリーと鳥居と市街地🦅🚢⛩️🌇
鳥と沢山のフェリーと鳥居と市街地🦅🚢⛩️🌇
宮島(厳島)・弥山 大野方面。西日に照らされ、山の形がくっきり分かって良い感じ⛰️
宮島(厳島)・弥山 大元公園まで下ってきました🥾まだ紅葉が綺麗🍁
大元公園まで下ってきました🥾まだ紅葉が綺麗🍁
宮島(厳島)・弥山 珍しく、父母子供の3頭セットで歩いていました🦌
珍しく、父母子供の3頭セットで歩いていました🦌
宮島(厳島)・弥山 ここはほぼ海水エリアですが、カルガモが沢山いました🦆平気で海の上を泳いだり、バシャバシャと水浴びしたり🦆カルガモは淡水専門かと思ってましたが、海も平気なんですね🦆
宮島(厳島)・弥山 この水路はヒドリガモが占領🦆
この水路はヒドリガモが占領🦆
宮島(厳島)・弥山 下に降りて近づくと一斉に飛び立ちました🦆
下に降りて近づくと一斉に飛び立ちました🦆
宮島(厳島)・弥山 海と鳥居🌊⛩️
海岸沿いには若いワカメが沢山🌿
海と鳥居🌊⛩️ 海岸沿いには若いワカメが沢山🌿
宮島(厳島)・弥山 夕焼けと鳥居⛩️
夕焼けと鳥居⛩️
宮島(厳島)・弥山 厳島神社と五重塔⛩️🗼
厳島神社と五重塔⛩️🗼
宮島(厳島)・弥山 シルエットもカッコいい😎
シルエットもカッコいい😎
宮島(厳島)・弥山 くつろぐ鹿たち🦌
くつろぐ鹿たち🦌
宮島(厳島)・弥山 今日登った山々⛰️と鳥居⛩️左端ギリギリ写ってるのが弥山、中央やや左が駒ヶ林、三剣山、正面やや右が前峠山⛰️
宮島(厳島)・弥山 オス2頭🦌角切られてるけど、頭合わせてバトル中?
オス2頭🦌角切られてるけど、頭合わせてバトル中?
宮島(厳島)・弥山 とても良い1日でした⛰️
とても良い1日でした⛰️