御岳山〜大岳山

2018.12.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
56
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1593 / 1588 m
1
1 7
8
26
24
17
32
6
4
1
6
19
7
46
1

活動詳細

すべて見る

てんくらを見て、日曜日の塔ノ岳〜蛭ヶ岳は、きちんとした冬装備の無い私にはキツイな...と判断しフォロワーの下山家さんの15日の日記を見て、前から気になっていた御岳山〜大岳山に決定。下山家さん、諸々情報提供ありがとうございました❗️ 登山者も少なめで賑わいは有りませんが、静かに登るには良いところですね。途中、トイレも多く女性にも優しいですね😊 【登山口〜御嶽神社・御岳山】 杉並木のオール舗装路。つづら折れの舗装路を1時間超登ります。結構急です。 御嶽神社、厳かでした。 【御嶽神社〜七代の滝】 川の流れる谷底まで一気に下ります。道は整備されており悪く有りません。季節によっては、一般の方も多く訪れるのでしょう。 【七代の滝〜綾広の滝】 せせらぎの音を聴きながら、緩やかに軽く沢登り。夏は、とても涼しげなのだと思います。 【綾広の滝〜大岳山】 途中まではハイキングコースなのですが、途中から岩場あり、鎖場ありの変化に富んでます。 大岳山山頂は、とても眺望が良いのですが、この日は残念ながら富士山や遠くの山は見られず😢雲ってはいないのですが、帽子が飛ぶほど風が強く、寒くて早々に撤収しました。ランチは、風を避けて少し下った大岳山荘(閉鎖)の近くにて。山頂や山頂から山荘まで下る時に何人かの方に会いましたが、 ランチの時には私独りで店開き。皆、どこで食べたのだろう...。 【大岳山〜鍋割山】 変化が欲しいのと、帰り道となる七代の滝からの登りを避けたくて、鍋割山経由で御嶽神社に戻るコースにしました。岩場を抜ければハイキングコース。 【鍋割山〜御嶽神社】 木の根の山道を一気に下りました。 ストックを持って下を見ると、モーグルの選手になった気分です😱 逆経路はキツそうです。 【御嶽神社〜登山口】 この下りがキツかった😭往路で登った舗装路なのですが、脚にきます。スケボーが欲しかったです。 途中、男女数人のパーティを4,5組ご挨拶もそこそこに抜かしましたが、急いでいた訳でも、独り静かに降りたかった訳でも有りませんよ。「あららら、足が...。止まらない〜」状態だったのです😅 帰りは、駐車場から車で20分の“もえぎの湯”に立寄り、汗を流し疲れを癒しました。オススメです😊 横浜の自宅には19時には着きました。 今日も最高の一日でした✨ 圏央道は、車を使って山登りをする人には黄金の道ですね。横浜在住の私にとっては、高尾、奥多摩方面がとても近く感じられるようになりました。

大岳山・御岳山・御前山 下山家さんに教えて頂いた民間の駐車場に停めました。7時の時点で車2台。
登山口は近いのですが、敷地を出ると直ぐに傾斜のきつい坂道が始まります。
下山家さんに教えて頂いた民間の駐車場に停めました。7時の時点で車2台。 登山口は近いのですが、敷地を出ると直ぐに傾斜のきつい坂道が始まります。
大岳山・御岳山・御前山 右手にケーブルカーの始発駅が有ります。
赤い鉄橋は後からの補強?
壮観なのですが、全体的な色合いが...。
大山みたいに沢山の利用者が増えれば良いのでしょうね...。
という私も乗らないのですが😅
右手にケーブルカーの始発駅が有ります。 赤い鉄橋は後からの補強? 壮観なのですが、全体的な色合いが...。 大山みたいに沢山の利用者が増えれば良いのでしょうね...。 という私も乗らないのですが😅
大岳山・御岳山・御前山 登山口 兼 御嶽神社の参道口⛩です。
登山口 兼 御嶽神社の参道口⛩です。
大岳山・御岳山・御前山 夫婦スギ?ではないか。
夫婦スギ?ではないか。
大岳山・御岳山・御前山 苦しさを些細な事で感動して紛らわします。
苦しさを些細な事で感動して紛らわします。
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの始発です❗️
が、往路も復路も車両を見たのは、この一度だけでした。
ケーブルカーの始発です❗️ が、往路も復路も車両を見たのは、この一度だけでした。
大岳山・御岳山・御前山 今日一日の安全登山を祈願します。
今日一日の安全登山を祈願します。
大岳山・御岳山・御前山 木々の間から漏れる朝日が心地良い。
木々の間から漏れる朝日が心地良い。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の山門です。
このままお参りしようか、帰りに寄ろうか迷いましたが、隣の登山者の会話で「上までは、ずっと階段なんだよ」と。
“体力のある今のうちにします”と心で決める。
御嶽神社の山門です。 このままお参りしようか、帰りに寄ろうか迷いましたが、隣の登山者の会話で「上までは、ずっと階段なんだよ」と。 “体力のある今のうちにします”と心で決める。
大岳山・御岳山・御前山 朝日を浴びて厳かです。
朝日を浴びて厳かです。
大岳山・御岳山・御前山 晴れて空気の澄んだ日には、きっと遥か先まで見渡せるのでしょう。
晴れて空気の澄んだ日には、きっと遥か先まで見渡せるのでしょう。
大岳山・御岳山・御前山 勇ましい畠山重忠殿の像。

...かたじけない。
貴殿の事は、後でしっかり調べさせて仕り候...。
勇ましい畠山重忠殿の像。 ...かたじけない。 貴殿の事は、後でしっかり調べさせて仕り候...。
大岳山・御岳山・御前山 ここから奥宮を拝みました。
ここから奥宮を拝みました。
大岳山・御岳山・御前山 さあ、大岳山に向かいます。
さあ、大岳山に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 横道に逸れるのですが、「展望台」の文字に惹かれてしまい、行ってみます。
横道に逸れるのですが、「展望台」の文字に惹かれてしまい、行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 なかなか良い広場ですね。

復路もトイレで寄りましたが、ベンチでバーベキューをしている方々がいました。ケーブルカーで来たんだな、よしよし😊
なかなか良い広場ですね。 復路もトイレで寄りましたが、ベンチでバーベキューをしている方々がいました。ケーブルカーで来たんだな、よしよし😊
大岳山・御岳山・御前山 展望台からの眺望。
なかなかです。
叫びたい衝動を必死に抑えています😅
展望台からの眺望。 なかなかです。 叫びたい衝動を必死に抑えています😅
大岳山・御岳山・御前山 比較的整備された階段を一気に下ります。
途中から沢の音が聴こえてきます。
比較的整備された階段を一気に下ります。 途中から沢の音が聴こえてきます。
大岳山・御岳山・御前山 七代の滝
心洗われます。
七代の滝 心洗われます。
大岳山・御岳山・御前山 滝から上に登ります。
何気にキツかったです。
滝から上に登ります。 何気にキツかったです。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩
とても立派な岩です。
天狗岩 とても立派な岩です。
大岳山・御岳山・御前山 最後までロックガーデンが何処なのか分からなかったです。
最後までロックガーデンが何処なのか分からなかったです。
大岳山・御岳山・御前山 こんな感じの道を緩やかに登ります。
こんな感じの道を緩やかに登ります。
大岳山・御岳山・御前山 途中に休憩所とトイレもあります。
女性も安心ですね。
写真手前にもテーブルとベンチがあり、コンロを使って調理していました。
途中に休憩所とトイレもあります。 女性も安心ですね。 写真手前にもテーブルとベンチがあり、コンロを使って調理していました。
大岳山・御岳山・御前山 スマホでは上手く撮れませんが、なかなか壮観です。
スマホでは上手く撮れませんが、なかなか壮観です。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝
手前にテントがあり、滝の脇にはサンダルがあり...。水行なのでしょうか。
綾広の滝 手前にテントがあり、滝の脇にはサンダルがあり...。水行なのでしょうか。
大岳山・御岳山・御前山 近くまで行けるので、撮ってみました。
不届き者にならない事を祈ります。
近くまで行けるので、撮ってみました。 不届き者にならない事を祈ります。
大岳山・御岳山・御前山 歩きやすい林間コース、からの...。
歩きやすい林間コース、からの...。
大岳山・御岳山・御前山 岩場!
岩場!
大岳山・御岳山・御前山 ポールは無い方が良いです。
ポールは無い方が良いです。
大岳山・御岳山・御前山 閉鎖された山荘です。
閉鎖された山荘です。
大岳山・御岳山・御前山 山頂手前の小さな神社。
お詣りしてから登ります。
山頂手前の小さな神社。 お詣りしてから登ります。
大岳山・御岳山・御前山 可愛いこま犬?キツネ?
可愛いこま犬?キツネ?
大岳山・御岳山・御前山 山頂手前の最後でハードになってきました。
山頂手前の最後でハードになってきました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂到着。
山頂到着。
大岳山・御岳山・御前山 景観①
景観①
大岳山・御岳山・御前山 景観②
景観②
大岳山・御岳山・御前山 景観③
富士山拝めず😢
画像では分かりませんが、必死に強風と寒さに耐えています。ポカポカ陽気の時にのんびりしたいな、と思いつつも、今日みたいな日も山登りの醍醐味と自分に言い聞かせ、約7分で撤収❗️
景観③ 富士山拝めず😢 画像では分かりませんが、必死に強風と寒さに耐えています。ポカポカ陽気の時にのんびりしたいな、と思いつつも、今日みたいな日も山登りの醍醐味と自分に言い聞かせ、約7分で撤収❗️
大岳山・御岳山・御前山 下に降りて山荘近くのトイレに立入禁止となった展望台が...。そこ、風裏の日なたで最高なんだけどな😭
下に降りて山荘近くのトイレに立入禁止となった展望台が...。そこ、風裏の日なたで最高なんだけどな😭
大岳山・御岳山・御前山 やむを得ず日陰のベンチでランチを取ります。
風裏とはいえ巻き風はあり、日陰なので寒いです。
変わりばえのないメニューですが、山ごはんは暖かくなってからチャレンジしようと震えながら誓う。
やむを得ず日陰のベンチでランチを取ります。 風裏とはいえ巻き風はあり、日陰なので寒いです。 変わりばえのないメニューですが、山ごはんは暖かくなってからチャレンジしようと震えながら誓う。
大岳山・御岳山・御前山 周りに誰も居ないのは、もしかして鳥居の側で食事するなど無礼者⁉️途中で気づく。
ベンチに座ると神社にお尻を向ける為、立って食べました。休憩にならず😅
周りに誰も居ないのは、もしかして鳥居の側で食事するなど無礼者⁉️途中で気づく。 ベンチに座ると神社にお尻を向ける為、立って食べました。休憩にならず😅
大岳山・御岳山・御前山 下山途中は、風も無くポカポカ陽気に。
下山途中は、風も無くポカポカ陽気に。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山コースの復路を選択。
鍋割山コースの復路を選択。
大岳山・御岳山・御前山 せっかくなので奥宮に立ち寄りお詣り。
せっかくなので奥宮に立ち寄りお詣り。
大岳山・御岳山・御前山 ここで不思議な現象が...。
撮影している後ろには、奥宮の小さな石の祠が有ります。
①近くに立った時に熱を感じました。
②撮影したつもりでしたが、写っていませんでした。

いずれにしても御嶽神社から崇めた奥宮に近くからお詣りできたので良かったです。
ここで不思議な現象が...。 撮影している後ろには、奥宮の小さな石の祠が有ります。 ①近くに立った時に熱を感じました。 ②撮影したつもりでしたが、写っていませんでした。 いずれにしても御嶽神社から崇めた奥宮に近くからお詣りできたので良かったです。
大岳山・御岳山・御前山 裏から登ったので、少し降りた所にある社に気付きませんでした。多分、殆どの人がここを奥宮だと思うのではないでしょうか。
裏から登ったので、少し降りた所にある社に気付きませんでした。多分、殆どの人がここを奥宮だと思うのではないでしょうか。
大岳山・御岳山・御前山 下山時の一枚。
下山時の一枚。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社前のいわゆる参道。
短い距離ですが、雰囲気有ります。
御嶽神社前のいわゆる参道。 短い距離ですが、雰囲気有ります。
大岳山・御岳山・御前山 さあ、ここから舗装路の長く急な坂道を下ります。
さあ、ここから舗装路の長く急な坂道を下ります。
大岳山・御岳山・御前山 スケボーが欲しい🛹
スケボーが欲しい🛹
大岳山・御岳山・御前山 殆ど箱根駅伝の山下りです^^;
殆ど箱根駅伝の山下りです^^;
大岳山・御岳山・御前山 なぜか学生時代の部活を思い出す。
合宿の時、練習終わって宿舎に帰る時みたい。下りだから楽なようで酷使した身体には、キツイ😭
なぜか学生時代の部活を思い出す。 合宿の時、練習終わって宿舎に帰る時みたい。下りだから楽なようで酷使した身体には、キツイ😭
大岳山・御岳山・御前山 無事に下山致しました。
ありがとうございました。
無事に下山致しました。 ありがとうございました。
大岳山・御岳山・御前山 まだ15時ですが、山の夕暮れは早いですね。
まだ15時ですが、山の夕暮れは早いですね。
大岳山・御岳山・御前山 駐車場に戻って参りました。
お疲れでした。
駐車場に戻って参りました。 お疲れでした。
大岳山・御岳山・御前山 オマケ①
奥多摩駅近くのスタンド。
アメリカ映画に出てきそうな老夫婦で営む田舎のスタンドです。カードで払うと伝えたのですが、入力と伝票の事で夫婦ゲンカを始めてしまう。今度はレシートの紙がきれていてひと騒ぎ。最後は、カードのサインも取らず。“あのサインは?”「いいの、いいの」とサービスしたわよモード😅レギュラー入れたのですが、後でレシート見たらハイオク並みの値段でした😱まあいいか、楽しませてもらったので😊
オマケ① 奥多摩駅近くのスタンド。 アメリカ映画に出てきそうな老夫婦で営む田舎のスタンドです。カードで払うと伝えたのですが、入力と伝票の事で夫婦ゲンカを始めてしまう。今度はレシートの紙がきれていてひと騒ぎ。最後は、カードのサインも取らず。“あのサインは?”「いいの、いいの」とサービスしたわよモード😅レギュラー入れたのですが、後でレシート見たらハイオク並みの値段でした😱まあいいか、楽しませてもらったので😊
大岳山・御岳山・御前山 オマケ②
もえぎの湯。
登山口が収まる下駄箱やリュック置き場等、登山者にも優しい施設でした。
オマケ② もえぎの湯。 登山口が収まる下駄箱やリュック置き場等、登山者にも優しい施設でした。
大岳山・御岳山・御前山 オマケ③
温泉から出たところで、小さい子供が「ママ、鹿が動いてる❗️」と。慌てて周囲を見回しましたが、なるほど、確かにトナカイの首が動いてました😊
オマケ③ 温泉から出たところで、小さい子供が「ママ、鹿が動いてる❗️」と。慌てて周囲を見回しましたが、なるほど、確かにトナカイの首が動いてました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。