くろがね小屋経由でピストン

2018.12.16(日) 日帰り

DAY 1

てんくらAだったので12月には初めての安達太良山へ 日曜日だし、誰かのトレースどろぼうをしようと、スノーシューは持たずに! くろがね小屋まではチェーンスパイクで充分です! グローブも薄手のインナーグローブで充分 ニット帽も必要ない感じです、暑いので手ぬぐい巻いて登りました! そこから先は念のため12本アイゼンを付けて登りました! 冬用グローブとニット帽ともこもこフリースを準備して登ります! 山頂直下まではやっぱり汗だくですが、山頂は強風そうなので、手前で3点セットで装備します! 真っ青な空と真っ白な山頂を期待してたけど残念な曇り空! そしてめちゃくちゃ強風! 出てる顔が寒かった! 次回はボード用のバラクラバ持ってこよう(笑) この時期初の安達太良山はエビのしっぽも何もかもが綺麗で、やっぱり感慨深かった! 名も知らぬトレースを作っていただいた先行者の皆様に感謝です_(_^_)_ 反省点 山頂で自撮りをする際、スマホのカメラ切り替えがうまく出来ず、インナーグローブを外してしまった! (あっという間に手がかじかむ!) 帰りに峰の辻で勢至平の分岐を見逃した!