山こみゅ〜沼津アルプスと地元の大人気店、さわやかのハンバーグ〜

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

山こみゅの企画に参加して、久々にグループ登山をやってきました。 沼津アルプスのデジタルバッジ。 日帰りで行ける距離だし、いつかは行こうと思っていまして、今回は渡りに船でした😆 何度か一緒に登山に行っているぽたさんと、沼津駅にて現地集合。 東京駅から沼津駅まで2時間以上でしたので、課金してグリーン車へ😛 沼津駅から登山口最寄りの多比バス停まで、バスで移動します。 登山口までは急な舗装路を歩きますが、ここで既にふくらはぎに来ます🤣 今回のルートは細かいアップダウンがある、低山の縦走です。 舗装路の急登から登山道に入ると、いきなり急なアップの方のスタート。 歩いてわかった事ですが、前半に厳しい場所は集中していました。(低山とはいえ、縦走すると中々の距離と標高差になります) ほとんどが樹林帯を歩きますが、所々開けている場所があって、そこからは沼津の海が見えます🌊 海と山の両方を楽しめるルートです⤴️⤴️ トンビが優雅に飛んでいたり、人慣れした猫🐈を撫でたり、低山っぽさを存分に味わいました😆 下山して飯を食べて行こうという話になり、ぽたさんオススメの"さわやか"に行く事にしました。 静岡県内限定のチェーン店で、大人気の炭火焼きハンバーグのお店です。 大人気の理由は食べてみたらすぐに分かりましたし、接客も忙しい中でも一人一人のお客さんを大切に接しています。 そして、コストパフォーマンスもいい。 近くに来て機会があれば、また来たいお店になりました。 (御飯時は2〜3時間待ちになるので、覚悟が必要です) その土地の里山を歩いて、その地域の人に愛されるお店の味を堪能してと、実に低山らしい楽しみ方をして帰ってきました😆

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 本日のスタート地点、沼津駅🚉

本日のスタート地点、沼津駅🚉 街全体で、ラブライブ推しになっていますが、聖地か何かなんでしょうか🤔
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 多比バス停🚏から登山口までは、このような長閑な風景が広がります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 道端に柑橘類🍊
道端に柑橘類🍊
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 分岐には案内がしっかりと書かれていて、地元に愛される山だという感じがします😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここの舗装路が結構急で、ふくらはぎが悲鳴をあげてました🤣
ここの舗装路が結構急で、ふくらはぎが悲鳴をあげてました🤣
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプス1/5
木々の隙間から、少しだけ景色が見えますが、ほぼ展望無し😂
沼津アルプス1/5 木々の隙間から、少しだけ景色が見えますが、ほぼ展望無し😂
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 木工工芸🪵
こういう遊び心いい。
木工工芸🪵 こういう遊び心いい。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 低山の縦走をすると、あるあるな急なダウン⤵️
低山の縦走をすると、あるあるな急なダウン⤵️
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 時々、開けた場所から沼津の海が見えます👀
時々、開けた場所から沼津の海が見えます👀
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 全体を通して、整備はされていて歩きやすい登山道でした。
全体を通して、整備はされていて歩きやすい登山道でした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプス2/5
こちらも、展望無し👀
沼津アルプス2/5 こちらも、展望無し👀
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして、山頂にもまさかの柑橘類🍊
そして、山頂にもまさかの柑橘類🍊
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 小ワシズ山山頂からの景色。
小ワシズ山山頂からの景色。 こちらは沼津アルプスのバッジは関係ないですが、普通に歩いていけば通り道です。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 中将と言われる石像が鎮座しています。
岩をくり抜いて、この場所を作った感じです。

中将と言われる石像が鎮座しています。 岩をくり抜いて、この場所を作った感じです。 重機とかじゃなくて、人の手でやったと思うので大変だっただろうな💦
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 こちらが中将でございます。
こちらが中将でございます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 港町を感じるいい雰囲気です👀
港町を感じるいい雰囲気です👀
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 トンビが悠々と飛んでいます🦅
ほとんど羽ばたかず、うまく風に乗っています。
トンビが悠々と飛んでいます🦅 ほとんど羽ばたかず、うまく風に乗っています。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 向かいの陸地と雲の中にいるような、トンビがいい感じ😆
向かいの陸地と雲の中にいるような、トンビがいい感じ😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 漁港の上を悠々と飛ぶ。
漁港の上を悠々と飛ぶ。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 スタート直後の2座。
こう見ると、結構な勾配だった事が分かる。
スタート直後の2座。 こう見ると、結構な勾配だった事が分かる。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 志下山です。
志下山です。 景色も良くて、ランチの時間になりましたので、ここでお昼にしました🍙
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 気持ちのいい樹林帯の尾根歩きです🚶
気持ちのいい樹林帯の尾根歩きです🚶
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 歩いてきた山と海がセット。
海も山も楽しめる😆
歩いてきた山と海がセット。 海も山も楽しめる😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 キノコとつる植物のコラボ。
共存共栄😆
キノコとつる植物のコラボ。 共存共栄😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 戦争の遺構。
覗き込むと奥行きがありました。
防空壕の役割もあったみたいです🤔
戦争の遺構。 覗き込むと奥行きがありました。 防空壕の役割もあったみたいです🤔
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプス3/5

徳倉山です。
こちらも展望はなく👀
沼津アルプス3/5 徳倉山です。 こちらも展望はなく👀
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 祠が他にもいくつかあったので、山岳信仰的な場所でもあったのかもしれません。
祠が他にもいくつかあったので、山岳信仰的な場所でもあったのかもしれません。 そこに、大東亜戦争時の銃座跡があるというのも、皮肉な気がします。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 激下り。
激下り。 登ってくる場合は大変ですね〜とか話していると、目の前から登ってくる人が現れました😂
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプス4/5

横山です。
沼津アルプス4/5 横山です。 横山さんって、知り合いにいますか? の会話があったとかなかったとか😂
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 香貫山に向かいますが、一旦道路に出ます。
香貫山に向かいますが、一旦道路に出ます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 普通の住宅地にある、普通の公園🛝
我々登山者にはありがたい、公共トイレ🚽

トラップ過ぎる😅
普通の住宅地にある、普通の公園🛝 我々登山者にはありがたい、公共トイレ🚽 ベンチもあって、休憩してるとポカポカ陽気で動きたくなくなってきた。 トラップ過ぎる😅
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 休憩した公園より香貫山を望む。

ラスト一座に向かいます。
休憩した公園より香貫山を望む。 ラスト一座に向かいます。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 何かの施設のフェンスに、山頂標識がありました。

ここで沼津アルプス、コンプリートです😆
何かの施設のフェンスに、山頂標識がありました。 ここで沼津アルプス、コンプリートです😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 少し進むと展望台がありました。

市街地や海が一望できて、展望台に恥じない見晴らしです👀
少し進むと展望台がありました。 市街地や海が一望できて、展望台に恥じない見晴らしです👀
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 愛鷹山です。
愛鷹山です。 雲がなければ富士山🗻が見えますが、今日は恥ずかしがり屋でした😢
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津の市街地と海を一望します。

日が傾き始めて、それが海に反射してめっさ綺麗でした😆
沼津の市街地と海を一望します。 日が傾き始めて、それが海に反射してめっさ綺麗でした😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 歩いてきた沼津アルプス。

確かにこう見ると、普通の人は歩こうとは思わない気はする😅
歩いてきた沼津アルプス。 途中で地元の方に話しかけられて、沼津アルプス歩いてきましたというと、凄いね〜と言われました。 確かにこう見ると、普通の人は歩こうとは思わない気はする😅
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下山途中、ニャン寝している子がおりました。
人慣れしてるのか、意に介さず🤣
下山途中、ニャン寝している子がおりました。 人慣れしてるのか、意に介さず🤣
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 /人◕ ‿‿ ◕人\
/人◕ ‿‿ ◕人\
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津の慰霊の塔です。

沼津の慰霊の塔です。 太平洋に面しているので、戦時下では亡くなられた英霊も多かったのでしょう🤔
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 安らかにお眠りください🙏
安らかにお眠りください🙏
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下山完了です😆
ここから駅までロード歩きです🚶
下山完了です😆 ここから駅までロード歩きです🚶
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 街中にある川沿いを歩いたり。
街中にある川沿いを歩いたり。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして、ラブライブ推し駅に帰ってきました😆
そして、ラブライブ推し駅に帰ってきました😆
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 タクシー🚕課金して、静岡県内の大人気店、さわやかへ来店。
タクシー🚕課金して、静岡県内の大人気店、さわやかへ来店。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 1〜2時間待ちは覚悟していましたが、17組の30分ちょい待ちでした。
1〜2時間待ちは覚悟していましたが、17組の30分ちょい待ちでした。 ぽたさんは、5回目の正直だったとの事で、ついに念願叶って味わえる事になりました🍽️
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 250gの店一番人気、ゲンコツハンバーグ。

250gの店一番人気、ゲンコツハンバーグ。 こうやって店員さんが、目の前でカットして最後の仕上げをしてくれます🍴
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 半分にカットして、鉄板に押し付けて中に火を通します🔥
半分にカットして、鉄板に押し付けて中に火を通します🔥
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 鼻口をくすぐり、食欲を掻き立てるのは言うまでもなし😂
鼻口をくすぐり、食欲を掻き立てるのは言うまでもなし😂
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 そして、最後にオニオンソース(もしくはデミグラスソース)をかけて貰えば完成です😆

本当に美味しかった😋
そして、最後にオニオンソース(もしくはデミグラスソース)をかけて貰えば完成です😆 ナツメグや黒胡椒などのスパイス🫚を効かせて、それを炭火で焼いているみたいです。 その焼き方のおかげで、余分な油が落ちて肉そのものの味とスパイスの風味を楽しめます。炭火で焼いた表面は、少しだけカリッとした感じになって、香ばしい食感の後に肉の味が広がります。 本当に美味しかった😋
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ちなみに17:30頃の帰る時に待ち時間見ると、こんな感じでした😱

ちなみに17:30頃の帰る時に待ち時間見ると、こんな感じでした😱 電話予約不可で、来店のみなので時間に余裕を持った来店をお勧めします。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 沼津アルプス、ゲットです😆
沼津アルプス、ゲットです😆

活動の装備

• ヤマップ(YAMAP)
    プラックスウールロングスリーブT
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースX5 GTX
  • ミレー(MILLET)