大和三山ハイキング🎶✨

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりに藤原宮跡地から、 大和三山(畝傍山・天香久山・耳成山)を眺めてみよう⤴️🎶と思い、電車🚃で、ゆらゆら。 近鉄畝傍御陵前駅からの出発。 まずは、橿原神宮に参拝した後、 背後の畝傍山へ。 そこから天香久山〜藤原宮跡〜耳成山へ。 天香久山にも、天岩戸神社⛩️があり、 九州に続く日本神話の旅になった。✨ のどかで、ゆっくりの散歩ルート。 季節を変えて再訪したい🎶✨

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 近鉄畝傍御陵前駅から出発🎶⤴️
ええ天気☀️
近鉄畝傍御陵前駅から出発🎶⤴️ ええ天気☀️
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 駅から、すぐに畝傍山の姿が見えますよ⤴️🎶
駅から、すぐに畝傍山の姿が見えますよ⤴️🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮の北門🎶
橿原神宮の北門🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮の敷地内はに入ると…
広い森が待ってます😊
樹々の木漏れ日がよく届きます🎶
橿原神宮の敷地内はに入ると… 広い森が待ってます😊 樹々の木漏れ日がよく届きます🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 色があふれて✨
色があふれて✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 歩く道が、すてきです。✨
歩く道が、すてきです。✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 色のシャワーですね。🤩
色のシャワーですね。🤩
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 流れてますよ。
流れてますよ。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) きれいです。🤩
きれいです。🤩
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮では。もう来年の干支🐉が、飾られてました🤣
橿原神宮では。もう来年の干支🐉が、飾られてました🤣
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ちょうど結婚式をされていて🎶
お幸せに💕
ちょうど結婚式をされていて🎶 お幸せに💕
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 神宮の敷地内の登山口から、⤴️出発🎶
神宮の敷地内の登山口から、⤴️出発🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大和三山、一座目。
三山の中では、1番高い山ですよ🎶
大和三山、一座目。 三山の中では、1番高い山ですよ🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) じっと見ていると👀
模様がきれい🤩ですねぇ。
じっと見ていると👀 模様がきれい🤩ですねぇ。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山到着⤴️🎶
ここからは…
畝傍山到着⤴️🎶 ここからは…
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 大和葛城山と金剛山✨
大和葛城山と金剛山✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 二上山もしっかり見えますよ。✨
二上山もしっかり見えますよ。✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山⛰️や。
耳成山⛰️や。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 1番手前にある天香久山が🤩
大和三山は、どの山の山頂からも、他の2つの山が見えます。
その真ん中に、藤原宮が造られました。🎶
1番手前にある天香久山が🤩 大和三山は、どの山の山頂からも、他の2つの山が見えます。 その真ん中に、藤原宮が造られました。🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山🎶
畝傍山🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ありゃ?木の上にまん丸👀🤩ヤドリギです。
いつもこの場所で会いますねぇ
ありゃ?木の上にまん丸👀🤩ヤドリギです。 いつもこの場所で会いますねぇ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香久山は、山の形は他の二座の方がきれい🤩
ですが、なぜか有名🎶
和歌に歌われているかららしいです。✨
天香久山は、山の形は他の二座の方がきれい🤩 ですが、なぜか有名🎶 和歌に歌われているかららしいです。✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) しばらく街中を歩きます🚶‍♀️。
奈良の街歩きは🎶楽しい😃
瓦には、いろんな神様を飾ってますからねー🎶
ここも、たくさん🤩
シャチホコに鬼👹獅子🦁までも🤣
しばらく街中を歩きます🚶‍♀️。 奈良の街歩きは🎶楽しい😃 瓦には、いろんな神様を飾ってますからねー🎶 ここも、たくさん🤩 シャチホコに鬼👹獅子🦁までも🤣
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香山にきたら、ここ🖐️
今日は寒いので、また今度ね😆
天香山にきたら、ここ🖐️ 近くの牧場のミルクを使った、むっちゃ美味しいソフトクリーム🍦。 今日は寒いので、また今度ね😆
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こーんな路地を進んで行くと…
こーんな路地を進んで行くと…
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天岩戸神社⛩️
天岩戸神社⛩️
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 神殿はなく、岩穴を御神体としていて、巨石がまだ残っているとのこと。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 2座目の香具山。
呼び方がいろいろなんですね。
香具山…天香具山…天香久山⛰️いろいろです🤣
2座目の香具山。 呼び方がいろいろなんですね。 香具山…天香具山…天香久山⛰️いろいろです🤣
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香久山到着⤴️🎶
天香久山到着⤴️🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここには、右手に雨を司る神社(たかおおかみ)
ここには、右手に雨を司る神社(たかおおかみ) 左に国常立(くにとこたち)神社⛩️の国土をおさめる神社が並んでます。🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここでお昼にしますよ🎶
自販機におもしろい缶ジュース⁉️を発見💡
なんと、お米が🤏入ってて、雑炊風👀
最後な米粒が、カンカン底をたたいても
取れません💦
味は…しっかりカニ🦀と、鶏ガラ出汁で、
むっちゃ美味しい⤴️✨
ここでお昼にしますよ🎶 自販機におもしろい缶ジュース⁉️を発見💡 なんと、お米が🤏入ってて、雑炊風👀 最後な米粒が、カンカン底をたたいても 取れません💦 味は…しっかりカニ🦀と、鶏ガラ出汁で、 むっちゃ美味しい⤴️✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香久山神社⛩️におります。
天香久山神社⛩️におります。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) たわわに実る柿。
秋の風景ですねぇ🤩
たわわに実る柿。 秋の風景ですねぇ🤩
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮までの道筋にゆれていたコスモス✨
藤原宮までの道筋にゆれていたコスモス✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こ〜んなに広い道を歩くんです🎶
先には畝傍山
こ〜んなに広い道を歩くんです🎶 先には畝傍山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 振り返ると、こ〜んな道を歩いてきたんです。
先には天香久山✨
振り返ると、こ〜んな道を歩いてきたんです。 先には天香久山✨
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) クルクル🤩
ドーナツ🍩みたいな雲です。
クルクル🤩 ドーナツ🍩みたいな雲です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮跡南門に到着🎶⤴️
北を見るとその先に耳成山⛰️
ほんとうに広い🤩
この真ん中に立って、ぐるりと周りを見渡す✨
山に囲まれた雄大な大地を感じる場所です。
ここから観る風景がむっちゃ好きですねぇ、
朝陽の昇る時か夕刻に訪れたい🤩
藤原宮跡南門に到着🎶⤴️ 北を見るとその先に耳成山⛰️ ほんとうに広い🤩 この真ん中に立って、ぐるりと周りを見渡す✨ 山に囲まれた雄大な大地を感じる場所です。 ここから観る風景がむっちゃ好きですねぇ、 朝陽の昇る時か夕刻に訪れたい🤩
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三輪山⛰️
春には一面の菜の花ばたけ🤩
今は、葉っぱが🌱うっすら紅葉🍁してるんでしょうか😊
三輪山⛰️ 春には一面の菜の花ばたけ🤩 今は、葉っぱが🌱うっすら紅葉🍁してるんでしょうか😊 ここは、美しい額田王を巡って、中大兄皇子と弟の大海人皇子が争ったと言われる場所。 この大和三山も、天香久山を巡って、耳成山と畝傍山が争ったという伝説がありますね🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) あっ🤭ここは、えびすさんと、大黒さんの瓦🤩
あっ🤭ここは、えびすさんと、大黒さんの瓦🤩
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) さぁて、、最後の3座目。耳成山へ。
さぁて、、最後の3座目。耳成山へ。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山口神社⛩️の鳥居から登りますよ😊
山口神社⛩️の鳥居から登りますよ😊
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 参道を歩きます⤴️
参道を歩きます⤴️
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ここの狛犬さんも、子どもとじゃれてますねぇ🤣
ここの狛犬さんも、子どもとじゃれてますねぇ🤣
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山到着⤴️🎶
耳成山到着⤴️🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 先程登った天香久山が、見えてますよ🎶
先程登った天香久山が、見えてますよ🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) もちろん畝傍山も。🎶
もちろん畝傍山も。🎶
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) なぜか赤い紅葉がハラリ🤩
ずっとくっついてました。
小さいことですが、なんだかうれしいですねぇ😊
なぜか赤い紅葉がハラリ🤩 ずっとくっついてました。 小さいことですが、なんだかうれしいですねぇ😊