古都りっぷ① 奈良の大和三山へ❗

2023.12.02(土) 日帰り

DAY 1

仕事の関係で、京都に滞在しています。 土日ともお天気は良さそうなので、 古都をちょこっとトリップしてきました。 1日目の土曜日は、以前から登ってみたかった奈良県橿原市の大和三山へ。 大和三山(やまとさんざん)とは、天香久山(あまのかぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三山をいいます。大和三山に囲まれた平野部分には、古代の都・藤原京の中心であった藤原宮(ふじわらきゅう)が造営されていました。その際には、大和三山の位置が重要な立地条件になったと考えられています。 調べてみると、万葉集では、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)が大和三山の争いを詠んだ歌が残されています。 「香具山は 畝火ををしと 耳梨と 相あらそひき 神代より 斯くにあるらし 古昔も 然にあれこそ うつせみも 妻を あらそふらしき」 【全訳1】 香具山は 畝傍山をいとしいとして 耳成山と相争った。 神代から こうであるに違いない。 いにしえも そうだったからこそ 今の世の人も 妻を 取りあって争うらしい。 【全訳2】 香具山は 畝傍山を男らしい者として 古い恋仲の耳成山と争った。 神代から こうであるらしい。 昔も そうだからこそ 現実にも 愛するものを 争うらしい。 こんな歌なんだとか…。 山の世界もいろいろありますな。 と、言うわけで、低いながらも3つ登るのと、道中長いロードを歩くのとで結構いい運動になる💦 歴史感じる大和三山でした。

大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 近鉄畝傍御陵前駅からスタート。
今回は車ではなく電車です。
近鉄畝傍御陵前駅からスタート。 今回は車ではなく電車です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 駅前から早速畝傍山がお出迎え。
駅前から早速畝傍山がお出迎え。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 登山口に行く前に橿原神宮へ参拝します。
登山口に行く前に橿原神宮へ参拝します。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 参道のわきには、色づいた紅葉
参道のわきには、色づいた紅葉
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 燃えるような赤です。
燃えるような赤です。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮に参拝してから登ります。
橿原神宮に参拝してから登ります。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 結婚式をあげていました。お幸せに(^^♪
結婚式をあげていました。お幸せに(^^♪
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山登山口
畝傍山登山口
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ムラサキシキブ。
何とも古都らしい植物ですね!
ムラサキシキブ。 何とも古都らしい植物ですね!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) もともと火山だったので円錐形の山を巻くように登山道ができています。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山山頂到着!!
三山の中では一番高いそうです。
畝傍山山頂到着!! 三山の中では一番高いそうです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三角点タッチ!
三角点タッチ!
次に登る天香久山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) そして耳成山
そして耳成山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 橿原神宮を後にします。
橿原神宮を後にします。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 木の上に丸い球がありますが、これはヤドリギという植物。
木の上に丸い球がありますが、これはヤドリギという植物。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天野香久山まで来ました。
天野香久山まで来ました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 牧場直営のソフトクリーム屋さん。
今回は寒いのでパスします。
牧場直営のソフトクリーム屋さん。 今回は寒いのでパスします。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 皇帝ダリア
皇帝ダリア
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天岩戸神社。
天岩戸神社。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 九州の天岩戸神社伝説と同じ伝説がここにもあったようです。
九州の天岩戸神社伝説と同じ伝説がここにもあったようです。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) こんな路地の先に登山口がある
こんな路地の先に登山口がある
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) くぼんだ登山道を歩きます。
くぼんだ登山道を歩きます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 天香久山山頂
天香久山山頂
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) お昼ご飯を食べます
そばめし
お昼ご飯を食べます そばめし
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) ナポリタンロール。

最近のコンビニはとにかく旨いわ!
ナポリタンロール。 最近のコンビニはとにかく旨いわ!
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 田んぼの中の道を歩きます。
田んぼの中の道を歩きます。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) このあたりの民家の玄関先の屋根には大黒様と…
このあたりの民家の玄関先の屋根には大黒様と…
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 恵比寿様が鎮座しています。
お二方ともいい笑顔
恵比寿様が鎮座しています。 お二方ともいい笑顔
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) コスモス花が咲いています。秋ももう終わり
コスモス花が咲いています。秋ももう終わり
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮跡はとても広大。
その向こうに耳成山。
藤原宮跡はとても広大。 その向こうに耳成山。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 藤原宮の宮殿の柱をイメージしたもの。
かつてどんな都があったのだろうか。
藤原宮の宮殿の柱をイメージしたもの。 かつてどんな都があったのだろうか。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 耳成山登山口
耳成山登山口
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 鳥居をくぐって進みます
鳥居をくぐって進みます
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山頂到着
山頂到着
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 三角点タッチ
三角点タッチ
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 山頂からは天香久山
山頂からは天香久山
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 畝傍山も見えました。
畝傍山も見えました。
大和三山(天香久山・畝傍山・耳成山) 初冬の大和三山。
初冬の大和三山。 かつて日本の中心がここにあった。なにやらロマンがありますねえ。